SSブログ

大阪・釜山を毎日出航 [船の旅]

大阪ー釜山を結んでいる国際フェリー「パンスターフェリー」(サンスターフェリー)が4月5日よりデイリー運航となった。従来「パンスタードリーム」1隻で週3便運航されていた同航路に2隻目の「パンスターサニー」を投入しデイリー化が実現したもの。同航路は貨物、旅客ともに旺盛な需要に支えられかねてから2船目を取得の上デイリー化を目指していたもの。
今回投入された「パンスターサニー」は大洗ー苫小牧航路に就航していた旧「さんふらわみと」を所有する㈱リベラより用船(チャーター)したもの。
マスコミ等でもほとんど取り上げられておらず、公式HPでもダイヤは週3便体制のままである。当分は試行期間ということなのか?
この航路は瀬戸内海を縦断するため本四架橋全てを見ることができ特に韓国側で人気を博しており船客の約8割は韓国人だという。今回のデイリー化により船で行く海外旅行がより身近になり船旅ファンが増えることを期待したい。


大阪国際フェリーターミナルの「パンスタードリーム」


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

nmatsu01

飛行機で行く海外旅行はつまんないので以前博多プサンを水中翼船で往復したことがあります。そのうち自家用車持込でソウルまでドライブしたいのですがハングル読めないのとあそこの交通マナーが無茶苦茶なので当面実行は出来ないでしょう。
石垣島~台湾間も船があるのでこちらの方も一度乗ってみないのですが・・・
by nmatsu01 (2007-04-08 12:41) 

サットン

有村産業のフェリー飛龍ですよね。私も台湾までとは言わず、せめて那覇まででも乗ってみたいと思っているのですが、なかなか沖縄までとなると予算が・・・。名古屋ー大阪間だけでも乗船可能なようですが。
でも、石垣から先までとなると月に数便しかなく利用し難そうですね。間もなく下関ー上海のオリエントフェリーも客扱いを開始するようですし選択肢は広がりつつありますね。
by サットン (2007-04-08 14:15) 

サットン

訂正です。オリエントフェリーは下関ー青島間で旅客扱いを行っていました。
by サットン (2007-04-08 14:24) 

もーきちの空想世界旅行はこのパンスターフェリーで大阪を去年9月に出航しました。懐かしく感じました。毎日出航になったてことはそんだけ釜山と大阪を往来する人が増えたってことですねえ。
by (2007-04-09 17:02) 

サットン

もーきちさん、はじめまして。

パンスタードリームに乗船経験ありとの事、羨ましいです。
この航路ですが、特に貨物需要が旺盛なようですね。デイリー化に伴ってJRともコンテナ輸送の提携を開始するようですし。
私も是非乗ってみたいのですが、ドリーム、サニーどちらを選ぶか迷いそうです。
by サットン (2007-04-10 14:34) 

ようこそ

4.23日午前11時半から 停泊中の船内で就航記念式典が行われます。
 4.23は実は同航路の開設5周年にもなります
日韓の本格的フェリー航路を開拓し 発展させたパンスターさまのご努力に改めて感謝し敬服するしだいです 
by ようこそ (2007-04-20 21:11) 

サットン

通りすがりのGUESTさん、情報ありがとうございます!

なーるほど、そういう演出を含んでいたわけですか。是非大々的にプレスにも売り込んでもらいたいですね。
やはり、毎日乗れるというのは心理的に随分違いますから。

今後ともこの航路が発展していきますように!
by サットン (2007-04-22 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0