SSブログ

地下駅で停電 [鉄道の旅]

昨日の大阪は朝から大荒れの天気で通勤もたいへんだったのではないでしょうか?私も自宅から駅までは雨の止み間に救われましたが、京阪淀屋橋で下車しベンチで休憩していると急に頭上の電気が消え非常灯に、列車案内装置は写真のように消え、店でも「冷蔵庫が止まってる!」とお姉さんは慌てていました。でも、なぜか線路沿いの蛍光灯は点いています。ややあって構内放送が「ただ今、停電しております。ご迷惑をおかけしています」。電車も止まっているようです。数分で復旧し照明も点灯、運転も再開され京阪得意の神業のような列車捌きでダイヤもすぐに回復しましたが、地下駅で初めて経験した停電でした。原因は放送されませんでしたが、おそらく落雷でしょうね。地下まで雷鳴が響いていました。


突然の停電。終電直後の駅ではありません。


LED式の列車案内も消えました。車内灯は点いています。 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

神戸もかなり激しい雷雨でしたね、阪神は一度ダイヤが乱れると
神戸高速線やはたまた山陽電車にも影響をもたらすので
京阪みたいに融通が利かないのが欠点ですね。

山陽も一度ダイヤを乱してしまうと、阪神線にまで影響をもたらします。
by (2007-09-01 01:56) 

manamana

妻に指示でマグライトを持たされています。
地下が真っ暗になったときのためです。
by manamana (2007-09-01 07:22) 

サットン

Sanohopyさん、こんばんは。
京阪は孤立しているので他社線に影響を及ぼしたり影響を受けることはありません。日頃からラッシュ時の淀屋橋駅で鍛えているので少しくらいダイヤが乱れてもすぐに復旧します。頼もしいですよ。中之島線が開業すればかなり楽になるでしょうけど。

manamanaさん、いらっしゃいませ。
そうですね、日常的に地下駅を利用している人は非常灯になる物を携帯すべきでしょうね。良い奥様をお持ちのようでなによりです。
by サットン (2007-09-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0