SSブログ

中京地区電車ウオッチング~2(名鉄の車両のことなど) [鉄道の旅]

名古屋の電車といえばまずは名鉄を挙げねばなるまい。
従来名鉄の車両のイメージは個性的ではあるが、垢抜けないというのが正直なところだった。しかし、中部空港開港を機に随分と変わったようだ。そんな最近の垢抜けした?車両たちを中心に電車ウオッチングです。


▲初めて間近に見た「μスカイ」~2000系
今までの車両と大きく異なるのが余計な飾りのないすっきりした顔。無粋なライトケース、必要のないアルミの飾り帯などはなく、突起のないツルリとした顔になっています。




▲各種ロゴと古くからの名鉄の車番表記
名鉄、μシート、セントレアのロゴマークが並ぶ中、名鉄独特の書体による車番の組み合わせが面白い。向こうに見えるはパノラマカーの側面のようだ。

▲中部国際空港は英文では”Central Japan Int'l Airport”と表記するようだ
そういえばJR東海も英文社名はTokai RailwaysではなくCentral Japan Railway Company だ。乗客の姿が見えないが、回送ではない。


▲2200系と1800系が並ぶ
私が一番好感を持てるのが左の2200系。2000系を一般車・特別車混結にしたもの。カラーリングもこちらの方が2000系よりも似合うように思う。右の1800系は今回乗車した快速特急豊橋行きの運用に入っている。折り返しとなる基本編成の到着を待つ。


▲岐阜での快特増結作業
基本編成となるパノラマスーパー6連が到着、増結作業が行われる。夕方ラッシュに備えて8連に組成されるのだ。基本編成は到着後一旦乗降を済ませ扉を閉め、連結完了後に再度ドア扱いを行う。
金山まで乗車した。流行りの3ドア転換クロスシートだが、座席はドア間3列と中途半端な配置。Rの付いた窓が特徴。

 
▲弁当箱のような3300系
名鉄通勤用車両の最新型。アルミボディを採用しているが、アクセントが細い赤帯だけなので何ともアルミ製の弁当箱に見える。前寄りには普通鋼製の車両が連結されている。名鉄にもロングシート車が増えた。

名鉄のユニフォームってグリーン系で何か陸上自衛隊を思わせるものがあった。

つづく・・・・ 次回はJR東海の車両などをご紹介する予定です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

名鉄は必ず長野へ行く時、しなの号の車内から目にします。
岐阜に始まって一宮、名古屋、金山で見ますね。

この間長野へ行った時、隣のお客さんが
「あれ、名鉄のセントレアですよね。もう少し寄ってくれれば
写真も撮れるのにね」と声をかけてもらったことがあります。

名鉄と言えばパノラマカー終焉の日が刻一刻と近づき
長野電鉄は2000系特急がそろそろ廃車??になっているし
京阪は1900系の処遇がそろそろ...という感じですね。
by (2007-09-12 23:21) 

岸田法眼

2000系は従来の名鉄の概念を打ち破った車両ですね。なんせ、赤を使っていないのが斬新です。ただ、セントレアに2度行ったのに、乗れなかったのは残念です。乗ろうかと考えていたら、満席ですからね。
by 岸田法眼 (2007-09-12 23:37) 

サットン

Sanohpyさん、おはようございます。
新幹線に乗ったとき一番身構えるのが名鉄の枇杷島ー金山付近の並行区間です。ここで何本の名鉄列車に出会えるか車窓に釘付です。
でも、実際に乗ってみると行き先が複雑でよそ者には利用しにくいです。
車両はバラエティに富んでおり実に楽しいですが。
by サットン (2007-09-13 08:41) 

サットン

岸田法眼さん、おはようございます。
μスカイには私も乗ってみる予定だったんですが、岐阜駅で時間を見るとかなり待ち時間ができてしまいそうなのでパス。次回はセントレア見物も兼ねて是非乗ってみようと思います。
by サットン (2007-09-13 08:45) 

京葉帝都

名鉄の2000系2200系はまだ乗ったことがありませんが、名鉄は車体幅が若干狭いためクロスシート車の場合は通路が少し狭く感じます。3300系や小牧線の地下鉄乗り入れ車は日本車両の製作なのか、サイドビューは京成3000系や京王9000系に似ています。いずれもドアの上部の外壁は側面との一枚板ではなく継ぎ足したようになっており、コストダウンを感じます。ステンレスとは言え金属粉などのもらい錆を受けますのでこまめにクリーニングしておかないといけません。
by 京葉帝都 (2007-09-17 14:09) 

サットン

京葉帝都さん、毎度ありがとうございます!
そうか、日車つながりなんですね。どこかで見たことがあるなあというサイドビュー。なんか継はぎという感じでした。
名鉄と日本車両は株式を持ち合うほどの仲良し企業だそうです。
でも、どんどん画一化されていく大手私鉄の中にあって名鉄のごった煮的な車両群は面白いです。クセになりそう・・・・。
by サットン (2007-09-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0