SSブログ

阪神西大阪線各駅停車 3(尼崎駅) [鉄道の旅]

尼崎駅は工事現場の真っ只中

それでは、最終回。なんば線受け入れ準備でテンヤワンヤ状態の尼崎駅の状況を見てみましょう。なにぶん今まで最大6両編成だったものが一気に10両編成の対応を迫られるのですから工事も非常に大掛かりです。ホーム延長に加えて、従来南端にあった西大阪線ホームを上下本線の間に移設するという厄介な工事です。
でもその前に大物駅での本線電車見物にお付き合い下さい。


▲9000系
 
阪神大震災の影響で阪神に急遽現れたステンレス車。震災による大量の廃車を補うため自社関連の武庫川車両は手一杯。神戸の川崎重工も空いている生産ラインはステンレス用だけということから久々のステンレスカー登場と相成りました。私はこの都会的なすっきりとしたデザインが好きです。
なんば線が開業すると1000系とともに近鉄乗り入れを担います。




▲山陽5000系
直通特急運転開始以来阪神線内でもすっかりおなじみに。きちんとタイガースマークも掲げています。


▲8000系タイプⅢ(クロスシート改造車)
新しくできた下り線用高架線を使って西大阪線をオーバークロスします。8000系は大きく分けて4つのタイプがあります。タイプⅢは新しい顔に集約分散式クーラーを装備していますが、側窓は従来のものと変わりません。


▲駅名標
ずいぶん古ぼけていますが、まもなくニューデザインのものに取り替えられるでしょう。


▲折り返し
西九条へと折り返す5500系。窓にはタイガースのステッカー「Be the Best for The Fans」が貼られています。タイガースは今年も主催ゲームの観客動員300万人突破は確実です。


▲相互乗り換えOK
左は西大阪線、右は本線下り高速神戸行き普通です。さらに右側には下り本線があり、優等列車が到着すると停車中の普通の車内を横切って西大阪線に乗り換え可能です。


▲工事現場
正に工事現場の真っ只中に列車が発着している感じです。上りホーム梅田よりから三宮方向を見たところです。


▲1000系
今日も尼崎車庫で惰眠をむさぼっていました。下り方には何やら事業用車を連結して。明日(9/17)は一般試乗会が行われるのでそのうち動き出すとは思いますが。お世辞にも格好良いとは言えません。前面のカラーリングだけでも何とかならないものでしょうか?

わずか6.2キロの西大阪線の記事でこんなに引っ張ってしまうとは思いませんでした。ローカル線ムードを楽しめるうちに是非お訪ねになってはいかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

UZ

取材お疲れ様です。

尼崎在住の私も興味を持って拝見しました。配線も変わってしまいましたねえ。小学校のとき大阪へ出るのによく利用していました。
ところで、阪神尼崎駅の中に尼センデパートというショッピングセンターがあります。ここの二万翁というたい焼き屋さんをオススメします。餡がしっぽまで入ったたい焼きが1個60円で販売しています。私も所用で尼崎駅近辺へ行った際にはよく買って食べていました。
詳細は下記のサイトをご確認下さい。
http://www.amasen-de.com/SHOP/SHOPG/nimanokina/nimanokina.htm

また、駅前の商店街もいかにも尼崎らしい”ごちゃごちゃした”風情を残しています。焼肉屋、個性的な店などいろいろとあります。タイガース関連のニュースで(阪神ファンと巨人ファンとの綱引き大会等)有名になりましたが、店自体は個性的なものばかりです。機会があれば是非行ってみて下さい。
by UZ (2007-09-21 21:09) 

サットン

UZさん、こんにちは!
尼崎には随分思い入れがおありなんでしょうね。私も市役所に友人が勤めている関係で親近感を覚えます。
それにしてもドエライ工事ですね。阪神なんば線のHPを見ても線路配置はよくわかりません。ここに近鉄の電車が乗り入れるなんて・・・・
尼センデパートですか。尼崎は時に親しみをこめて、時に軽蔑の意味をこめて「アマ」と呼ばれていますね。地元の人はどう受け止めているのでしょうか?
by サットン (2007-09-22 19:23) 

manamana

1000系は、近鉄に乗り入れたとき、
特急軍に負けないくらい存在感を出すために、
力みすぎたという感じでしょうか。
自分も9000系が好みです。
by manamana (2007-09-24 21:12) 

サットン

manamanaさん、毎度ありがとうございます。
そうですね、チョット力が入りすぎ空回りという感じでしょうか。
メーカーも乗り入れ先に配慮してか、今までほとんど縁のなかった近畿車輛ですし。
by サットン (2007-09-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0