SSブログ

ホテル京阪ユニバーサルシティ宿泊記 [宿泊記(関西)]



先日ご紹介した大阪ナイトカルチャーのミッドナイトチェックイン、癖になりそうだ。昨夜も体調が悪く自宅まで体力がもちそうになかったので、また甘えてしまった。前回は「ホテルユニバーサルポート」だったが、今回も同じUSJエリアの「ホテル京阪ユニバーサルシティ」に転がり込んだ。こんなことしているとUSJのあと2軒「ホテル日航ベイサイド大阪」、「ホテル近鉄ユニバーサルシティ」にも泊まる羽目になるのではなかろうか。今回京阪を選んだのはナイトカルチャーでも19時からチェックインできるのが最大の理由。室料7400円とユニバーサルポートと100円しか違わない割に客室の居住性は格段に落ちるが、とにかく早くチェックインして体を休めたかったのが本音。
そういえば、ホテル日航ベイサイド大阪の運営からJALホテルズが手を退くとの新聞記事が出ていた。契約料の面で折り合いがつかなかったらしい。果たして次のオペレーターはどこになるのやら。


▲アピール度満点の外観
ユニバーサルシティ駅からすぐである。 いやでも目立つエクステリアの建物は20階建、330室の規模。USJオープンに遅れること3ヶ月後の7月に開業。同時にホテル近鉄ユニバーサルシティも開業している。


▲わかりにくいエントランス
駅からはすぐの場所だが、エントランスがショッピングモール「ユニバーサルシティウオーク」の奥に隠れていてわかりにくい。近くて遠いホテル。


▲きちんとベルサービスがあるのには驚いた
20:30頃チェックインするとロビーには平日にも拘わらずファミリー客が溢れている。一人スーツを着てチェックインするのが恥ずかしいムードだ。ベルさんはハロウイン用のコスチューム。ローソン弁当まで持たせてしまいすみません。でも、デポジットを宿泊料金プラスアルファの1万円取られた。


▲ロビーの様子 奥にはレストラン「ワールド・ワールド・バッフェ」
館内はハロウインのデコレーションであふれている。レストランは朝食に関しては旅行代理店で販売している朝食付プランの利用者が大半なので客室が高稼働すれば自動的に集客できるが、昼・夜は皆USJに出かけているのでなかなか厳しいらしい。


▲エレベータホール
ハリウッド=アメリカのムードを演出。エレベータは3基。


▲階数表示もちょっとシャレている
デジタルを見慣れた目にはかえって新鮮に映る。


▲呼びボタンは映画のフィルムを模している
館内の随所で映画を連想させる仕掛けが待っている。


▲ウッドペッカーがお出迎え
このキャラクターを使えるのがUSJオフィシャルホテルの強み。


▲客室番号表示もこんな感じ
予約時にエレベータに近い部屋とのリクエストをしなかったのでエレベータから一番遠い部屋をアサインされてしまった。ベルさんの後をついていくのが精一杯。それにしても良いルームナンバーだこと。


▲ダブルルーム 残念ながらシングルユース
カジュアルダブルと呼ぶそうだ。18平米なのでダブルユースは無理がある。一人でも窮屈さは否めない。カップルでの利用でもツインがお薦め。


▲アームチェア
奇をてらったデザインだが、座り心地はなかなか良かった。家にも一脚欲しいところ。


▲卓上には「禁煙ルーム」のプレート
キーはカード式ではなくオーソドックスなタイプ。真鍮のキータグがずしりと思い。


▲窮屈そうなデスク周り
狭い上にドライヤーまで置かれているデスクには閉口した。


▲狭いデスクには備品類が所狭しと
ダイレクトリーの中身やステーショナリーは充実していた。


▲二人で寝るにはちょっと狭いかも
幅152センチなのでやっぱりシングルユースが妥当なところ。ヘッドボードにもナイトパネルにも時計がなかった。モーニングコールを利用するにも電話はデスクの上。使い勝手が良いとはいえない。


▲ナイトパネルもフィルム調
照明のコントロールのみ。


▲電鉄系らしく大きな壁時計が


▲ドンディスカードにもウッドペッカー
恰好のお土産になりそうなアイテムである。


▲オリジナルコーヒーカップ
こちらも思わずお持ち帰りしたくなる。カップだけじゃなくインスタントコーヒーが2名分用意されていた。カフェイン中毒者にはありがたい。


▲ビジネスホテル並みのバスルーム
完全にビジネスホテル。シャワーは手許のボタンでオン・オフ可能なクリック式。


▲おっさんが使うには気恥ずかしいバスアメニティ
子供たちには喜ばれるだろう。奥からボディスポンジ、ヘアクリップ、綿棒、ヘアブラシ、髭剃り、歯磨きセット。


▲なかなかのナイトビュー
正面、緑の灯りが海遊館。すぐ左に大観覧車の見事なイルミネーションが見えていたが、残念ながら22時で消灯。ホテル日航の客室の照明が眩い。


▲夜が明けるとこんな風景
7時頃の光景。すでに大阪港の活動は始まっており沖待ちしていたコンテナ船が次々に入港して来る。天保山大橋はトラックが途切れることなく行き交う。


▲さあ、これから出社だ
こうして見るとシャープでクールな外観だ。出社すべくユニバーサルシティ駅に行くと大和路線で踏み切りのトラブルがあったとかでゆめ咲線までとばっちりを受けていた。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

manamana

ビジネスホテルを、USJっぽくお化粧したような感じですね。
エレベーターの表示、昔の映画で見るヤツですね、
かっこいいです。
by manamana (2007-10-06 06:18) 

PAPA

はじめましてつい先日USJを楽しんで来たもので興味で読まさせていただきました我が家はホテル日航ベイサイド大阪に泊まったのですが冷やかしでホテル京阪も行ってみました^^;たしかにエントランスわかりにくいですよね^^ホテル日航ベイサイド大阪の件気になります^^;
by PAPA (2007-10-06 09:13) 

Fuzzy

ホテル京阪だけにビジネスホテルの域を出ていないようですね。
あとの二つのホテルもレポート期待しています。
by Fuzzy (2007-10-06 10:05) 

UZ

取材お疲れ様です。
確かにビジネスホテルのような感じもしますが、グッズ等はキャラクターグッズに結構こだわっていますね。
by UZ (2007-10-07 07:24) 

サットン

manamanaさん、こんにちは。

基本的な構造はビジネスホテルです。それをUSJオフィシャルホテルの特権でいろいろとデコレーションしている感じです。
後発のホテル日航、ホテルユニバーサルポートが比較的充実しているだけに料金が接近してくると苦しいでしょうね。
by サットン (2007-10-07 10:36) 

サットン

ファジーさん、こんにちは。

煽らんといて下さい。(笑) これでも安月給を裂いて利用しております。でも、今年中には制覇してしまいそうです。
by サットン (2007-10-07 10:42) 

サットン

PAPAさん、はじめまして!

ブログ拝見しましたよ。大阪の旅を楽しまれたようでなによりです。大阪で観光業に就く者としてもうれしいです。是非またお越し下さい。
ホテル日航ベイサイド大阪は皮肉なことにUSJのオフィシャルホテルではありません。JALがTDRのスポンサーでANAがUSJのスポンサーという関係があるようです。JALの看板が営業上負担になったのかも。
by サットン (2007-10-07 10:51) 

サットン

UZさん、こんにちは。

これでもか、これでもかというほどUSJのキャラクターを利用しています。なにぶん高額なオフィシャルホテル契約料を払っていますから。
ちなみに私はUSJのゲートはくぐったことはありません。
by サットン (2007-10-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0