SSブログ

アパホテルの超大型店大阪に開業 [宿泊記(関西)]


あの耐震偽装事件が世間の噂から消えようとしているなかアパホテルが大阪市内に地上30階、850室と言うビジネスホテルとしては超弩級の大型店を10月15日に開業させた。「大阪肥後橋駅前店」である。場所は店名のとおり地下鉄四つ橋線肥後橋駅に直結、雨が降っても地下鉄にさえアクセスできれば傘無しでチェックイン可能である。また、土佐堀川を挟んで北側に位置する中之島とも連絡地下道を通って行くことができる。将来的には京阪中之島線とも繋がることになる。この巨大ビジネスホテルに開業2日目に宿泊してみた。




▲ロビー
さすがに850室を擁するだけにロビーは広々、フロントカウンターもロングサイズ。左端に見えるのはインターネットコーナー(10分・100円)

▲エントランス
850室とはいえ、ほとんどの客室がシングルであること。また、宴会場などの附帯施設がないことから思ったよりこじんまりしている。右手に見えるのはテナントの「SEATTLE'S BEST COFFEE」。


▲地下鉄直結
市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅3番出口が直結している。

▲1階エレベータホール
エレベータは6基だっただろうか?特に高層階、低層階の使い分けはなし。

▲シングルルーム
基本的な構造は昨年開業の「御堂筋本町駅前店」と大差なし。広さにして12~3平米程度だろうか。正規料金8500円のところ今回は開業記念価格5800円で利用。

▲ベッド
140センチ程度の幅だろうか。すっかりお馴染みになったデュベ形式。スプリングはちょっと柔らか過ぎる感じ。


▲ナイトパネル
アラームクロック、照明コントロールのスイッチを集約したナイトパネルはヘッドボードにビルトインされている。その上に空調コントロールパネルが見える。


▲ライティングデスク
広くはないデスク上は印刷物で埋まっている。照明は蛍光灯を使用しているため照度は十分確保されている。


▲引き出しの中身
ドライヤーにLANケーブル。インターネット接続は無料。

▲テレビ
27インチの大型画面だが、部屋の広さを考えると少々大き過ぎる。目が疲れる。
▲アパルームシアター
アパホテル自慢のVODシステム。1000円で100チャンネル以上が見られる優れもの。私もじっくり「硫黄島からの手紙」を見させてもらった。ただ、客室数にシステムの容量が間に合わないのか、しょっちゅう固まってしまっていた。


▲空気清浄機
これもアパホテルの標準装備。

▲キーコントロールシステム
早く言えば省エネスイッチ。カードキーを差し込むと電源がオンになる。なお、最近のアパホテルは非接触式を採用しており、ドアの読み取り部分にかざすだけなので従来のスリット式に慣れている人は要注意。


▲バスルーム
完全なユニットバス。入口の段差が異様に高いので注意が必要だ。

▲アメニティ
髭剃りと歯磨きセットだけなので敢えてアメニティセットとは言わない。


▲クロゼット
いくらなんでもハンガー2本はないでしょう。


▲24階フロアープラン
なお、25階より上は特別フロアになっている。どう違うのか知らないが。


▲夜景
正面側の部屋なので市役所(緑の灯り)を中心にした中之島が望める。正面の高層ビルは大同生命本店ビル。

▲眺望
ほぼ同じ方向を見たところ。中央左手に帝国ホテルが見える。


▲淀屋橋方面
中央に聳えるのはアパのマンション「淀屋橋アップルタワーレジデンス」46階建。隣接して今年5月に開業した「アパヴィラホテル淀屋橋」がある。

なにぶん、850室の規模というのはドデカイのである。大阪市内でもリーガロイヤル、新阪急に並ぶ規模である。たまたま、私の通勤経路にあるので仕事帰りにコーヒーでも飲んでいくかと立ち寄ったのだが、オープン記念料金に惹かれて館内から電話で部屋の空き状況を聞いてみた。まだ、たどたどしさの残る女性クラークは私が出した幾つかの条件を満たす部屋があるかどうか時間をかけながらも懸命に探してくれた。結局予約を入れ思いつきで宿泊してしまった。ハードもできたてなので気持ち良かったが、部屋の狭さはどうにもならない。まあ、ビジネスホテルだから仕方ないか。
このような巨大ホテルが開業することで地域や業界に与える影響は少なくない。夜、近所のコンビニを訪れると弁当類などは全滅状態だった。周囲のホテルも戦々恐々としているだろう。特に地元リーガロイヤル系のリーガ中之島インは通りを挟んで真向かいという至近距離だけに最も影響は大きいと思われる。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Fuzzy

もと幸福銀行本店あとですね。
関西アーバン銀行が吸収合併した後、売却したんだと思いますが、
アパホテルあちこち建て過ぎの感ありますね。
採算合うんでしょうか?
by Fuzzy (2007-10-18 15:52) 

サットン

ファジーさん、こんばんは。

ホントにすさまじい勢いでチェーン展開していますね。今回オープンした肥後橋店は仰るとおり旧幸福銀行本店跡地ですが、よくあの土地に30階建てが建ったもんだと感心します。
採算面はどうなんでしょうね。もともとアパホテルは本業のマンション分譲で上げた利益の税金逃れの手段との噂もあり赤字覚悟で展開しているのかも。
by サットン (2007-10-18 21:11) 

keroro

こんなにアパホテルの中が詳しく分かるとは。ちょっと楽しかった。
まだ使ったことがないので、今度利用してみます。
by keroro (2007-10-19 23:16) 

サットン

keroroさん、はじめまして!

そうでしょうね。アパホテルの宿泊レポートを書いているなんて暇な私くらいでしょう。あの部屋の狭さには閉口しますが。

今後ともよろしくお願いします!
by サットン (2007-10-21 00:42) 

ジェーバード

このブログでははじめまして。お久しぶりです。
アパホテル本当に増えていますよね。
何となく日航大阪を意識したインテリアだと思うのですが…。
当方9月に日航大阪のLフロアのシングルに宿泊したのですが、やけに似ている気がしてなりませんでした。

さてと、ちょっと私事ばかり書かさせていたただ来ますが、毎年何故か2月は東京お泊まりです。
今年はそれでも特に用が無いという感じなので、
ホテルイースト21とホテルインターコンチネンタル東京ベイの各1泊ずつになりました。
ホテルイースト21といえば、鹿島建設の21世紀型ホテルという感じですけれど、
バブル時代と現在のギャップがどれほどが見てみたいという次第です。
また、ホテルインターコンチネンタルはゆっくりと休日のホテルステイが楽しめたらなと思っています。
てはまた。
by ジェーバード (2008-01-26 17:59) 

サットン

ジェーバードさん。

Oh!お久しぶりです、お元気でしたか。
gooのHP閉鎖に伴いこちらに引っ越しました。

ホテルイースト21は元々ビジネスホテルとして計画されたもののバブルに煽られ途中で都市型に転換したそうで。従って客室は狭いそうですよ。
鹿島は大阪のOBPで2号店を計画したようですが、結局鹿島のビルにモントレが入居していますね。

これからもよろしく!
by サットン (2008-01-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1