SSブログ

伊丹ウオッチャー日誌 071118 [空の旅]

冬空の「伊丹スカイパーク」にて

秋を通り越していきなり冬がやって来たような今日。天気も目まぐるしく変化する。晴れていたと思えば雨が降り出し、また陽が射すという具合。木枯らしの第一号も記録されたという。そんな中、久し振りに伊丹空港にヒコーキ見物に。ちょうど離陸シーンを目の前で見ることができる伊丹スカイパークはさすがに人出も少なく、訪れた人もすぐに帰ってしまう。私は寒さに震えつつ3時間ほど粘っていた。風邪をひいたかも。


▲JAL B777-300
伊丹から追い出されたB747の穴を埋めるB777-300。747を上回る
ロングボディを採用。



▲J-AIR ボンバルディア CRJ
同じボンバルディア社のDHC8に比べこちらは安定した運航実績を誇る。
CRJとはCanadair Regional Jetの略。50席のこじんまりした機体な
のでよりヒコーキらしい旅ができそう。


▲冬空に向かって
ANAのB767が冬色の雲が垂れ込める空に向かって上昇して行く。


▲JEX B737
世界中のローカル路線で使用されるローコスト機。


▲ANA B777-300
3000mのB滑走路を離れた瞬間。


▲ANA B737-700
ANAのローカル線の主力機として現在増備が進んでいる。1・2号機は
金色を身にまといGOLD JETのニックネームを持つ。大きなウイングレ
ットが特徴。



▲先得ジェット
JALのB777-200 先得ジェットがB滑走路から離陸する。


▲Good Luck!
夕焼けに染まる空を目指して急角度で上昇する。この後、左急旋回して
大阪湾上に出る。地上への騒音被害を緩和するためのウルトラC級の
技が求められる。


タグ:伊丹空港
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

UZ

寒い中お疲れ様でした。

羽田線はドル箱路線ですが、ボーイング777-200や-300型機での運行が多いですし、増便も相次いでいて、東海道新幹線とのシェア争いも激化していますね。JALのファーストクラス導入も羽田ー伊丹線から開始されますから。

ANAのボーイング767型機の日本語のロゴですが、塗装変更でなくなるのは寂しいですね。私もあのロゴは小学生時分憧れていましたから。もっとも現在はマイルの関係からJALでの利用が多いのですが.....
by UZ (2007-11-18 20:42) 

サットン

UZさん、マイドありがとうございます。

「全日空」のロゴってなくなるんですか?知らなかったです。
ANAがまだ定着してないので時期尚早かとも思いますが。
・・・いまだにアナって言われてますしね。
by サットン (2007-11-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0