SSブログ

伊丹ウオッチャー日誌 071124 [空の旅]

今週は「スカイランド原田」にて

先週久し振りに訪れた伊丹だが、やっぱりヒコーキ好きには面白い場所である。寒さをものともせず自転車とばしてやって来た。木枯らし第一号を記録した先週と違い、今日は穏やかな日和である。
場所も先週の「伊丹スカイパーク」から「スカイランド原田」に変更。狙いも離陸シーンから着陸シーンに変わる。


▲先週はGold JetだったANAのB737-700。全長30m強とずいぶんずんぐりした機体。短いA滑走路に着陸するため撮影ポイントからは遠く手ブレで失礼。


▲そして、こちらも先週同様に「先得ジェット」。上手くメインギアが接地した瞬間をとらえることができた。白煙が舞い上がる。


▲ANAのB767のランディング。B777と比べかなり前方に着陸する。


▲着陸寸前のMD90。ちょっとトリミング。


▲今日の珍客。B滑走路を走るCAB(国交省民間航空局)のパトロールカー。ANAのB767の着陸直後に滑走路を走って来た。落し物捜しかな?


▲「伊丹スカイパーク」の2期工事(南側)も来春には完成予定。「スカイランド原田」と隣接することになり、ややこしくなりそう。一体化した運営が望まれるが、役所の縄張りでどうなることやら。


▲日も暮れて来たので家路に就くが、途中B滑走路端の千里川土手で足止めを喰らう。ちょうどJALの旧デザインB777-200が頭上を通過。


▲あと1機見てからと思っていたらご覧のとおり、次々と着陸合図灯が。ピーク時には3~4機が延々と連なることも。管制トラブルも起きるわなあ。管制官を9人も減らしたお役所の感覚を疑う。


▲ということで、今日はこのMD87で打ち止めに。

スカイランド原田


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

manamana

飛行機を眺めるのって、楽しいですよね。
夕暮れの中の飛行機や、着陸の瞬間とか、
いろいろなシーンがたのしいです。
by manamana (2007-11-26 05:55) 

Fuzzy

伊丹スカイパークには行ったことありますが、スカイランド原田はまだありません。
これからは、ちょっと寒いですね。
by Fuzzy (2007-11-26 11:24) 

サットン

manamanaさん、おはようございます。

私は,manamanaさんとは違い朝が苦手なのでついつい夕方の作品が多くなります。
これからの季節ヒコーキ見物は寒さとの闘いになりますが、また出かけてしまいそうです。
by サットン (2007-11-28 07:58) 

サットン

ファジーさん、おはようございます。。

スカイパークとスカイランド、ややこしいですね。総合点ではターミナルが見渡せるスカイパークの方に軍配でしょうか。迫力という点ではやはり千里川土手がナンバーワンでしょう。
by サットン (2007-11-28 08:04) 

HIRO

鉄道好きですが、飛行機も大好きです。
関東では、国際線の成田か、国内線(一部国際線)の羽田空港です。
成田は色とりどりの趣向を凝らした旅客機が駐機していて。幾ら見ていても飽きません、欠点はあまりに遠く、02年ニューヨークに行って以来ご無沙汰です。外人パイロット、各国のキャビンアテンダントを見ると心はもう外国気分ですね。

大阪ですと蛍池駅で伊丹空港を離発着する飛行機がかなり低飛行を眺められるのではないでしょうか。

こちらではゆりかもめモノレールの船の科学館駅で頻繁に着陸しようとしている飛行機が眺められます。

余談ですが、飛行機好きが高じて、幼馴染の幼稚園で知りあった女の子と
20年後、彼女がキャビンアテンダントパーサー、僕がビジネスコンサルタントとして国際線機内で再会する小説まで書いて自費出版してしまいました
書くというか、いろいろ飛行機のことを調べるのが楽しかったです。
by HIRO (2007-12-01 17:13) 

サットン

HIROさん、レス遅くなり申し訳ありません。

空港はやはり国内・国際線が同居してくれることを望みます。というのも以前、オーストラリア ケアンズに行くのに伊丹ー羽田・成田ーケアンズという行程でエアを手配したのですが、折からの台風に遭遇。羽田までは条件付き出発でたどりついたものの羽田から成田への移動で酷い目に遭いました。一番手堅い手段として京急ー都営ー京成ルートを選択したもののすぐに遅れ始め京成線内に入って特急がいきなり普通に種別変更というアクシデントに見舞われました。おかげでケアンズ便には乗れずブリスベン行に振りかえとあいなりました。
関空からの便が取れていればなあと後悔しきりでした。
by サットン (2007-12-15 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0