SSブログ

朝比奈隆展を観に [ホテル(その他)]


▲会場のリーガロイヤルギャラリー

大阪・中之島のリーガロイヤルホテルで大阪フィル創立60周年事業の一環として「永遠のマエストロ朝比奈隆展」と題するイベントがあると聞き、早速初日に出かけて来ました。

▲マエストロの偉業を称える文化勲章など

氏はクラシックファンならずともその名を聞いたことがあるであろう、ご存命当時は世界最年長の現役指揮者でした。また、大阪フィルハーモニー交響楽団の創始者にして生涯大フィルのタクトを振り続けたことで関西の音楽ファンには特に馴染みの深いマエストロでありました。
▲「第9」のスコア。指揮者が使うため全楽器パートが並んでいる。凄い量の書き込みが指揮者の意気込みを感じます。

元々は東京出身の江戸っ子ですが、京大を卒業後現在の阪急電鉄に就職、乗務員を経験するなど一風かわったプロフィールが一層親しみをもって受け入れられてきました。
今回の展示では氏が愛用されたスコアや、タクト、大フィル結成以来のコンサートのポスター、パンフレットなど貴重な資料を観ることができます。


▲愛用のタクトとメガネ。


▲指揮台に立つ時の燕尾服


▲’75年のヨーロッパ演奏ツアーのポスター。ドイツ・ハノーバーのもの 氏が音楽を通じてOSAKAの名を世界に知らしめた功績の大きさは計り知れません。

会場はリーガロイヤルホテル1階ロビーのリーガロイヤルギャラリーで。12月16日まで開催。入場は無料です。
詳しくは http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/gallery/index.html


▲会場へは大阪駅、淀屋橋からクリスマスラッピングの無料シャトルバスでどうぞ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

Fuzzy

以前リーガロイヤルのロビーをうろうろしていたら朝比奈さんと出会いました。ここを定宿にしておられたのでしょうね。
マエストロという風格が漂ってました。
今となってはよい思い出となってしまいました。合掌
by Fuzzy (2007-12-12 16:19) 

サットン

ファジーさん、おはようございます。

朝比奈さんは阪神大震災でご自宅が損壊後もしばらくこのホテルに避難されていたそうです。母も何度か館内でお見かけしたそうです。いつも奥様とご一緒だったとか。
本当に「品格」あるマエストロでした。
後任の大植英次氏もいろいろとアイデアを凝らして奮闘されているようでまずは一安心されていることでしょう。
by サットン (2007-12-13 08:02) 

京葉帝都

朝比奈隆さん指揮の大阪フィルのコンサートは、私が中学1年生の時に課外授業でフェスティバルホールで聴きました。確かベ−ト−ベンの交響曲第5番と第6番だったように記憶しています。素晴らしい生のオーケストラサウンドでした。朝比奈さんは晩年も当時の風貌を維持されていました。その時の学校から中之島までの往復は、何しろ1学年で600名を優に超えていたので一大事でした。京阪本線のGT山〜淀屋橋は定期列車ではなく、貸切り列車(2200系6連)で途中はノンストップ(京橋以西は運転停車)でした。淀屋橋では3番線で乗降。生徒も乱れずに統制がとれていました。日中20分ヘッド最後の年でしたので、臨時特急のスジを使ったのでしょうか。また列車の待機及び引き上げは、まだ淀車庫無かったため、深草車庫を使用したのではないかと思われます。枚方市〜中書島では八幡町を除いて普通が20分に1本と不便でした。しかし急行は終着駅まで特急から逃げ切り、枚方市で普通と急行が緩急接続、普通は香里園と八幡町で特急を退避、と実に合理的で分かりやすいダイヤでした。サットンさん、トピがずれて申し訳ありませんでした。
by 京葉帝都 (2007-12-14 03:34) 

京葉帝都

サットンさん、一部訂正します。当時の貸切り列車の待機・引上げは、八幡町で折り返し(大阪側の本線上に渡り線あり)か、淀の馬急用ホーム、と想像するのが順当かと思います。
by 京葉帝都 (2007-12-14 04:07) 

サットン

京葉帝都さん、こんばんは。

フェスで大フィルとは随分贅沢な音楽鑑賞ですね。しかも専用列車まで仕立ててもらって。
私が中学のときは高槻市民会館で黒岩英臣指揮による京都市交響楽団でした。交通機関は現地集合だったので高槻市営バスで行ったもんです。

大フィルも大植英次氏が音楽監督に就き定演もフェスからシンフォニーに変わりました。フェスそのものも改築のため来春から取り壊しが始まります。
by サットン (2007-12-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0