SSブログ

私の3.15 [鉄道の旅]

特急日本海か・・・・・
IMG_2724.JPG

今日は言うまでもなくJR春のダイヤ改正の日である。特にJR西日本管内は、おおさか東線の開業、ブルトレの廃止などなど話題が豊富である。しかし、あいにく今日は出勤。
せめて昨夜東京を出た最終「銀河」を出迎えにでも行くかと思ったが、テレビ各局が伝えていた狂乱騒ぎを見てその気も萎えてしまった。大阪駅のホームに2000人なんて異常である。
それでも仕事を終えた後、なにかそれらしい空気に触れようと混雑する大阪駅コンコースを通り抜けてみた。そこで見かけたのがこの表示。「特急 日本海」、1号でも3号でもない「日本海」。
「銀河」や「あかつき」、「なは」と違い1本が残るためあまり話題には上らないが、JR西日本持ちのブルトレは全滅してしまった。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

こんすけ&みく

拝復
2000人もあの大阪駅に押し寄せていたのですか?異常ですな!
今日テレビで銀河の特集をやってました。
乗車率は近年40-50%だったそうで
私見ですが鉄道料金+寝台料金<新幹線料金+カプセルホテル
ぐらいの競合料金でなければ
ニッチなポジションを維持できなかったのではないでしょうか。
チャージだけなら夜行バスのほうが余程リーズナブルですし
なぜ採算性が取れないから廃止という企業努力のかけらも
感じられないような対処療法を行うのでしょうか?
ブランディングのリニューアルや(思い切ったチャージ設定等)
斬新な車両リニューアルによる集客力改善等
もともとが太平洋の動脈地帯なので絶対移動人口は多く、
廃止=チャンスロス、のような気がしてなりません。

確かに鉄道業はビジネスです。
損益分岐点に到達しない不採算路線列車はいつまでも
維持することは株主や社会への責任義務を果たさない訳で
その点ではシビアなJRグループは従前の国鉄時代とは
天と地の対応を感じます。
しかし一方で鉄道本来のもつ情緒性を切捨て
じつはそこにもビジネスの温床があるような気がして
ならないのに、
机上の計算で処理をしている様気がしてならないというのは
過言でしょうか。
賛否両論はあるかと思いますが
当方の率直な感想を縷々述べさせていただきました。
乱筆乱文をお許しくださいませ。

by こんすけ&みく (2008-03-16 01:33) 

岸田法眼

大阪は2000人もいたのですか?

消えたブルートレイン3本はすべて京都・新大阪・大阪に停まりますので、殺到するのはムリもないと思います。関東地方は〈銀河〉だけですが、全国放送の拠点とあって、マスコミが押し寄せていましたね。私は現場にいたので、どういう報道をしていたのかは知りませんが。

さて、〈日本海〉は1往復になってしまいました。私が初めて乗ったブルートレインで、JR西日本の編成でなおかつA個室を利用しましたが、乗車日の1週間前でも取れたので、7年前から利用客は少なかったようですね。
by 岸田法眼 (2008-03-16 14:56) 

サットン

こんすけ&みくさん

当ブログ開設以来の長文コメント、誠に誠にありがとうございます。

今回のブルトレ廃止、正直なところ机上の計算すらしてないんじゃないかと疑ってしまいます。販売不振の原因を真剣に分析したのでしょうか?マーケットのリサーチをしたのでしょうか?どんどん下がっていく乗車率を無策のまま睨みながらこの辺まで下がれば世間も文句は言うまいと、やっと廃止にすることができました、というような筋書きが見え隠れするように思えてなりません。

by サットン (2008-03-18 11:03) 

サットン

岸田法眼さん

確か東京駅にも2000人とテレビニュースは伝えていました。各局ともファンの熱狂振りばかりを伝えていましたが、その中でTBS系のブロードキャスターは時間をかけ元大阪車掌区の車掌さんの思い出話を挟みながら淀川鉄橋を通過して行く下り最終銀河の姿を伝えるなど丁寧な扱いが目をひきました。
by サットン (2008-03-18 11:12) 

うたに

今回のダイヤ改正は、色々なことがありましたね。その中でも急行銀河の廃止が、中継まで入って大騒ぎでした。。
ウチの近く(でもないのですが)だと、武蔵野線に新駅ができたことくらいで、まだ実感が湧きません。。

by うたに (2008-03-18 12:28) 

Sanohpy

私の3月15日は特急「スーパーはくと3号」で鳥取へ向かっていました。
新駅の「須磨海浜公園」「はりま勝原」駅ではカメラを手に
列車を撮影されているファンの方でごった返していました。

寝台急行「銀河」は関西のみならず、関東のほうでも
特に多摩川の鉄橋を通る時ファンの数が凄かったといいます。

JR西日本持ちの寝台特急は「トワイライトエクスプレス」のみに
なってしまいましたね。
by Sanohpy (2008-03-18 16:53) 

サットン

うたにさん

今回のダイヤ改訂では関東地方はあまり変化はなかったようですね。
JRよりも小田急の方がMSE登場というトピックがあったので注目度
大ですね。あの車両には一度乗ってみたいです。
by サットン (2008-03-20 10:52) 

サットン

Sanohpyさん

今回、関西では新駅、新駅名の大盤振る舞いって感じですね。
東海道にも高槻ー山崎間に島本駅ができ、かつて103系を
苦しめた7.5キロという異常に長い駅間距離も解消されました。

JR西の夜行列車、このままでは「きたぐに」も何時葬られるか
わかりませんね。
by サットン (2008-03-20 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0