SSブログ

阪神なんば線の工事現場を見る [鉄道の旅]

開業を1年後に控えて

西九条ーなんば間で建設が進む阪神なんば線のトンネル部分が全通したとの新聞記事を読み現場を訪れた。地下区間は見えるはずもないので西九条・九条付近の高架部分の現状を見て来た。

IMG_2813.JPG
▲ついに大阪環状線を跨ぐ橋桁が架設された

■西九条駅付近
阪神なんば線の地上部では安治川橋梁と並ぶ難工事だと思われる西九条駅付近。大阪環状線の高架をさらに高高架で跨ぐというこの工事のクライマックスである。
今年1月にはまだ橋桁は高架上で組み立て段階だったが、2月中頃には架設が完了していた。

IMG_2808.JPG
▲大阪環状線内回りホームから見る

IMG_2816.JPG
▲トップ画像と同じ西九条駅前の歩道橋から安治川橋梁にズームイン

IMG_2817.JPG
▲JR西九条駅東側から高架を見上げる

IMG_2819.JPG
▲上の画像と同じ場所を道路を渡って撮影

IMG_2821.JPG
▲さらに東へ進むと高架橋が現れる。
手前の構造物は工事基地らしい。高架部分はほとんど防音壁ですっぽり覆われている。

IMG_2823.JPG
▲安治川橋梁
広島県で建造され台船に乗せられ現場まで移送され潮の干満を利用して橋脚に載せるという珍しい工法で架設された。右手に見えるのは安治川の川底トンネルに繋がるカーリフト。通称”源平渡し”。

IMG_2825.JPG
▲高架下は既に有料駐輪場として活用されている。

IMG_2826.JPG
▲なんば線をくぐる大和路快速
環状線のケーブルには保護カバーが取り付けられている。

1月の西九条駅の様子は下の記事にあります。
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2008-01-09

■九条駅付近

IMG_2835.JPG
▲高架区間から一気に地下線に入る。かなりの急勾配だ。

IMG_2836.JPG
▲ほぼ全周を覆うシェルター状の防音壁


IMG_2840.JPG
▲地下線突入口
前方の高架を地下鉄中央線が走る。近鉄けいはんな線も乗り入れており、なんば線に乗り入れる近鉄奈良線の列車とクロスするシーンも夢ではないかも。中央線九条駅は向って左側に、なんば線九条駅は高架の先に設けられる。

今後のスケジュールは秋には試運転が開始され、開業は来春を予定。阪神三宮ー近鉄奈良間に直通列車が運転されることになっている。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

Sanohpy

私の最寄の駅も、なんば線開業を控えエレベーター設置や
ホーム延伸工事が佳境に入ってます。ホーム延伸工事は
今月末には終了するとのこと。

「芦屋には近鉄直通列車停まるんだな、便利だけど
三宮や御影は工事の準備すら進行してないやん」と思いながら
三宮駅を利用しています。

三宮は地下道の整備から始まっているみたいですね。
9000系も、順次1000系仕様になってます。
by Sanohpy (2008-03-22 03:28) 

サットン

Sanohpyさん

阪神は尼崎をはじめ近鉄受け入れ工事に
懸命の様子ですね。
その割には西大阪線内各駅はほとんど手を
付けてないように見受けます。
by サットン (2008-03-22 10:51) 

OCEANBREEZE

関西は新線の建設が盛んですね。

神戸~奈良の直通運転てのはすごいですね~。

by OCEANBREEZE (2008-03-22 17:54) 

サットン

OCEANBREEZEさん

昨年から来年にかけては開業ラッシュですね。今秋には京阪中之島線、来春にはこの阪神なんば線が開業します。
いずれも高度成長期に計画された後凍結されていたものがようやく実現に漕ぎつけたケースです。
いずれにしても鉄道好きには喜ばしいことですが。
by サットン (2008-03-23 00:04) 

ファジー

ついに、西九条の線路が繋がりましたか。
これから徐々に完成した姿を見せていくのでしょうね。楽しみです。
by ファジー (2008-03-23 13:43) 

サットン

ファジーさん

この工事、どうも一夜にして架設が終了したようです。
これだけの工事なのにマスコミも私が知る限りでは何も報道
していませんので確かな事はいえませんが。
秋には試運転開始ということなのでいよいよ仕上げ段階ですね。
by サットン (2008-03-23 14:38) 

UZ

取材お疲れ様でした。
とうとう西九条駅を阪神の線路がまたぎましたね。尼崎から鶴橋、東大阪、生駒方面へ1本のレールでつながりますから、知人の住む近鉄奈良線エリアへ行きやすくなりますね。
阪神1000系の投入、尼崎駅改良工事も進んでおります。来年開業が待ち遠しいです。
by UZ (2008-03-23 22:30) 

サットン

UZさん

知らないうちに粛々と工事は進んでいたようですね。
他の方のブログでも「あれっ、架設が終わってる!」
という驚きの内容が多いようです。
環状線の直上、しかも周囲は建物が密集している
だけに難工事だったと推測されます。

この新ルートの開業で人の流れがどのように変化
するか楽しみです。

by サットン (2008-03-24 20:08) 

岸田法眼

シェルターには驚きました。まるで札幌の地下鉄南北線を見ているようですが、住宅密集地のようですので、苦情がこないようにしているのでしょう。

撮影派の方にとってはやっかいかもしれませんが、開業が待ち遠しいです。
by 岸田法眼 (2008-03-25 00:38) 

サットン

岸田法眼さん

延伸工事が長らく凍結されていた理由の一つは沿線地区の反対運動です。騒音、振動はもちろん、街が分断されるなど。今でも「潜れ阪神」などという看板が見られます。
シェルター状の防音壁ですが、素材は透明のものが使用されており車窓風景はなんとか楽しめそうです。撮影は難しいでしょうね。
でも、あの急勾配をカーブしながら列車が下って来るシーンを想像するとわくわくします。
by サットン (2008-03-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0