SSブログ

京阪の新発車標増殖中 [鉄道の旅]

京都市内地下線内を中心に換装進む

先日、京阪七条駅で見かけたニューデザインの発車標が京都市内各駅に展開し始めた。
私が確認した限りでは3月18日現在、七条の他、四条のホームとコンコース、三条のホーム、それに伏見稲荷で換装を終えていた。
1515361
▲四条駅コンコースの総合盤発車標

なかでも注目は四条のコンコースに設置されたいわゆる総合盤である。ニューデザインとしては初の総合盤である。三条もホームのものは換装されていたが、コンコースの4連フラップ式のものはまだ健在だったが、近日中に姿を消すことは間違いないだろう。
なお、メーカーは不明。従来のフラップ式のものは富士通機電(現富士通フロンテック)製である。

1377057
▲三条駅コンコースの4連フラップ式発車標
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

うたに

今はフラップ式の発車標って、あまり見かけなくなりましたね。
私の昔住んでいた地元駅はフラップ式の発車標だったのですが、久しぶりに行ったらLED式のものに変えられていました。
毎日利用していたあの時、写真にとっておけば良かったなぁ・・・なんて思いました。
by うたに (2008-03-24 12:51) 

サットン

うたにさん

関東各社に比べ関西では妙にフラップ式に拘りを
持っていたようです。私も夏場の直射日光の下では
可読性の劣るLEDよりフラップ式の方が好きですが。
でも、最近はLED式が幅をきかせ始めましたね。
どうせ取り換えるんならフルカラーLEDのしゃれた
デザインにして欲しいもんです。

by サットン (2008-03-24 20:15) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-11 11:17) 

サットン

↑ このような広告類似のコメントはやめて下さい。
しばらく晒し者にしておきます(笑)
by サットン (2010-04-11 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0