So-net無料ブログ作成

水の都の新名所 [タウンウオッチ]

八軒家浜に水上バスターミナル

今秋には京阪中之島線の分岐駅となる天満橋駅に直結して去る3月28日八軒家浜港が開設された。
当日は橋下大阪府知事、平松大阪市長、建築家安藤忠雄氏という豪華メンバーによる式典も開かれた。
私も通勤経路上にあたることもあり早速仕事帰りに立ち寄ってみた。

IMG_2912ss.JPG
▲大坂が天下の台所と呼ばれていた頃からの水運の要衝だった

IMG_2906s.JPG
▲桟橋には期間限定でオープンカフェも

IMG_2909s.JPG
▲大阪水上バス「アクアmini」 季節によっては乗り合いコースにも就航

IMG_2908s.JPG
▲中之島方面の夜景

ちょうど、お花見シーズンとあって各船ともなかなかの賑わい。
メインになるのは京阪グループの大阪水上バスだが、他にも3社が利用する。

この桟橋に面したマクドナルドは川を間近に見ることができるお薦めスポット。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

manamana

中之島新線が出来たら、一度いってみたいものです。
水上バスって乗ったこと無いので、試したいです。

by manamana (2008-04-03 06:52) 

ファジー

いつもながら記事のアップが素早いですね。
私もオープン前日にはパトロールしましたが、記事にはできず終いでした。

由緒ある八軒家浜の名称が復活されてとても喜んでいます。
by ファジー (2008-04-03 10:57) 

うたに

青色のイルミネーションがきれいですね。
都会の夜景も、水辺から見るとちょっとホッとした気持ちになれます。。
by うたに (2008-04-03 12:51) 

サットン

manamanaさん

水上バスって案外面白いですよ。街の景色をローアングルから見ることができて見慣れたビル街も一味違って見えます。
大阪水上バスではオープンタイプの船やレトロ調のレストラン船などを揃えていますのでお好みに合わせてどうぞ。
by サットン (2008-04-04 01:02) 

サットン

ファジーさん

暇人なもので毎日ぶらぶらしておりまして。
八軒家浜、なかなか良いムードですね。これから暖かくなると、どんどん人出も増えると思います。水都大阪復活のシンボルとして賑わってくれるよう期待します。
by サットン (2008-04-04 01:09) 

サットン

うたにさん

寒色系のイルミネーションは、まだちょっと寒かったです。(笑)
こういう施設ができることで今まで川に背を向けていた街並みや人の目が川に向いてくれればと思います。
by サットン (2008-04-04 01:13) 

清澄白河

この度はご訪問有難うございました。
この辺りは本当にすばらしい町ですね。
夜景がきれいですし。

中之島線開通でさらに発展するでしょう。
by 清澄白河 (2008-04-05 14:20) 

サットン

清澄白河さん

京橋から一駅で随分雰囲気が変わりますね。天満橋周辺は案外住んでいる人も多いですし。
中之島線のダイヤの発表が楽しみです。
by サットン (2008-04-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。