So-net無料ブログ作成

USJに5軒目のホテル [ホテル(その他)]

べストウエスタンが来夏進出

usjhotel02.jpg


USJ近くにベストウエスタンホテルが進出することに。名称はベストウエスタンの上級クラスである”プレミア”を冠し「ベストウエスタンプレミアホテル大阪ベイ」を名乗る。
ホテル近鉄ユニバーサルシティ、ホテル京阪ユニーバサルシティ、ホテルユニバーサルポート、ホテル日航からリブランドし5月に開業予定のホテル京阪ユニバーサルタワーに次ぐ第5のホテルということになる。

ホテルの概要は190の客室、レストラン(詳細不明)、フィットネス設備を備えるという。客室はプレミアということもあって室料10万円のスイートも備えるという。場所はJRユニバーサルシティ駅東口から至近というからユニバーサルポートの並び辺りになる。

ベストウエスタンは日本ではまだまだ認知度は低いが、世界80カ国に4000軒のホテルを展開する世界最大級のホテルチェーンである。ただ、ミドルクラスの地味なホテルで構成されており最近流行りのガイシ系ホテルの煌びやかなムードとは少々異なる。現在”プレミア”は長崎に1軒(元長崎プリンスホテル)、USJと金沢に進出することが決まっている。ベストウエスタンブランドでは大阪、和歌山、高知、高山、弘前などに展開しており、新宿、鹿児島にも出店する。国内の代理店契約は3社が締結しておりややこしい。

先に詳細が発表されたベストウエスタンホテルニューシティ鹿児島の内容を見ると150の客室は大地、空、花の3つのテーマにそってフロアごとにイメージが統一されておりリーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートタワーズを連想させる。スイートの他バスヴュータイプの客室も備えており既存の国内ホテルが中古ホテルばかりなのに対し新規物件の鹿児島は従来のイメージとは印象が異なる。大阪ベイもほぼ同様のものになると思われる。
☆4月4日付で公式なリリースがアップされました。
http://www.landowner.jp/ir/


私も1年前に和歌山のベストウエスタンに泊ってみたが、元東映インということもありかなり安っぽく、浴室の壁には大きなクラックが入り、洗面台は真っ二つになりそうなヒビが入っていた。また、窓ガラスは辛うじて外が見える程度に激しく汚れているなどハード面ではレベルの低さが目立った。ソフト面でも餌場と化した朝食会場など決して良いイメージは残っていない。

USJのオフィシャルホテル指定を受ける予定となっていることから和歌山のようなことにはならないとは思うが、果たしてどんなホテルが出来上がるのか楽しみである。
usjhotel.jpg
USJエリアのホテル近鉄(左)とホテル京阪にリブランドされる旧ホテル日航(右)

関連記事:「ホテル日航ベイサイド大阪からホテル京阪へ」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ファジー

おはようございます。
USJにまたひとつホテルが出来るのですか・・・ということは、まだまだ需要が見込める、またはお客の争奪戦が激しくなる・・・ということなんでしょうね・・・大丈夫でしょうか?
by ファジー (2008-04-06 08:20) 

しんりゅう

ベストウエスタンって、自分が勤める新宿の近辺にもついこの前出来たんですよね。
場所がどうやら新宿区役所の近く…つまり、歌舞伎町のすぐそばってことで、はたしてどんな客層になるのか、楽しみです。
施設がレストラン以外にさほど充実していないようなので、やはりビジネスユースが多くなりそうですが、こちらはさすがにUSJそばということで、もう少し充実してるんでしょうね。
by しんりゅう (2008-04-06 23:06) 

サットン

ファジーさん

実は私も驚いている次第で・・・・。

ホテル京阪も新ホテルの稼働率を70%とはじいています。宿泊主導のホテルでこの数字はギリギリ黒字かなという厳しい数字だと思います。

でも、USJの持つ潜在力はまだまだあるのではないかと思っていますが。
by サットン (2008-04-06 23:10) 

サットン

しんりゅうさん

新宿のはアスティナとかいう名称が付いていますね。すっかり既存のビジネスホテルの再生かと思っていましたが。
調べてみるとUSJのホテルとは違う企業が絡んでいるようです。USJ=ランドーナージャパン、新宿=みかげ都市開発。

新宿の客層はビジネスユース主体になると思います。

もう少しブランドイメージを明確にしないと、皆しんりゅうさんと同じ疑問を抱くでしょうね。複数の企業がライセンスを持っているというのも疑問です。
by サットン (2008-04-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。