SSブログ

京阪電車が変わります! [鉄道の旅]

中之島線・新型車両の全貌
1621182
長らく更新をさぼってしまった。このところ持病が悪化傾向にあり薬の副作用も酷く、キーボードもミスタッチだらけ、マウスも満足に操れずという有様。しかし、今朝の朝刊各紙に掲載された京阪の全15段、カラー広告で少しは目が覚めてきたようであります。

スクープ画像
上の画像は早速新マークを掲出した9000系9005Fであります。持病と薬漬けに苦しむ私に神様が引き合わせてくれたのでしょうか。


昨日付けの京阪電鉄ニュースリリースで今秋開業予定の中之島線、及び新形式車両の詳細が明らかになった。開業は10月19日を予定。8月から試運転を開始とのこと。
同時に新しいグループ共通シンボルマークなども公開されているので項目ごとに読み解いていこう。→は沿線住民でもある筆者の勝手なコメントである。

中之島線のダイヤについて
詳細は後日ということだが、骨格になる部分はほぼ明らかになった。

中之島線に8本/時間、淀屋橋に16本/時間
中之島線には新設の「快速急行」が毎時2本設定され、特急は従来どおり淀屋橋発着となる。
快速急行は現行の特急停車駅に加え中之島線内各駅と、守口市、寝屋川市、香里園に停車し中之島ー出町柳を65分で結ぶ。(特急は淀屋橋ー出町柳間53分)
リリースを読む限りでは新型車両3000系で運転するというふうに理解できるが、全列車が3000系で運転されるのかどうかは今後の発表待ちという感じである。
これにより特急は現行の1時間当たり6本から4本になる。

→天満橋駅の配線を見る限り、優等列車は中之島線主体になるものと思っていたが、どうやら淀屋橋主体になる様子。地下鉄との連絡駅がない中之島線よりも淀屋橋で大動脈御堂筋線と連絡する本線を維持する方が賢明であるというのは理解できるが、今の暫定ダイヤ同様、優等列車の多くが京橋ー天満橋間でA線からB線への転線で徐行を強いられるというのはネックになるのではないか。

運賃は既に発表されたとおり大江橋を跨いで利用すると60円の加算運賃が適用される。なお、定期券においては大江橋と淀屋橋、なにわ橋と北浜は同一駅とみなされる。

■新型車両は3000系
新線開業に併せてデビューする新形式車は‘3000系”を襲名することとなった。現3000系は廃車かと思われたが、8000系に編入されるとのこと。
新3000系は3ドアクロスシートとなり座席配置は2列&1列となる。車端部はロングシートで中間車の座席定員は47名。
車内には京阪で初めての液晶ディスプレイによる案内装置が設置される。
外装デザインは上部を紺、下部をネズミ色とした新デザインを採用。

→9000系で3ドア固定式セミクロスシートという拘りを見せた京阪だが、後向きシートが敬遠されることと室内見付が煩雑に見えることから最近主流の転換式クロスを採用のしたようだが、2+1配置としたことで座席定員減少という問題を抱えそう。

■在来車も新しいデザインに
新3000系のみならず、在来車両も新しいデザインに変更される。紺とネズミは3000系のみだが、特急用車両、一般車(9000系含む)ともにニューデザインとなる。いずれも現行デザインを踏襲しながら上部に濃色を纏った上下逆転したものとなる。5月には第一号がお目見えする。

→詳細は京阪電鉄HPをご覧願いたい。今朝の朝刊の中には全車3000系のデザインに塗り替えという書き方をしている紙面も見られた。現在のカラーはいかにも古臭く、やっと変更かという感がある。

■新しいシンボルマーク
画像で紹介したとおり新デザインが発表された。今流行のCIということだろう。現在、京阪には「社紋」の他、「K」マークなどが混在しており統一感に欠けているのは明らか。今後どこまで徹底できるのかが課題だろう。ちなみに阪急が今のマークを採用したときは瞬く間に各車両に新マークを掲出し、旧マーク(社紋)を隠す作業も同時に進める徹底振りであった。

詳しくは京阪電鉄HPをご覧下され。

http://www.keihan.co.jp/


タグ:京阪 鉄道 旅行
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

manamana

京阪ファンなら、驚きのニュースですね。
伝統を生かした色合いなので、
期待と不安をもって見守りたいと思います。
お体心配ですが、大事にしてください。
by manamana (2008-04-17 07:11) 

ファジー

そうそう、大変なニュースでした。
これからしばらくは、新車にドキドキ、旧塗装車両にバイバイをということになりそうですね。

この春、大川端で桜と京阪電車を一緒に撮影していましたが、塗装が変わるのであれば、ひっとして貴重な写真となるのでしょうか?
by ファジー (2008-04-17 09:33) 

京葉帝都

サットンさん、お体大丈夫ですか。あまり無理をしないようにしてください。
京阪の一連の大ニュースは「まさとし@京阪電車工房」さんのサイトから知りました。
新しいKを模したシンボルマークは海運会社のようでグローバルなグループを目指す姿勢が出ていて好感が持てます。KEIHANのロゴは優しすぎるようですがセンスの良さを感じます。車両の新しい塗装の色はシンボルマーク・社名ロゴの色に合わせたように思えます。
中之島には全国から人が集まってきて欲しいです。

by 京葉帝都 (2008-04-17 12:04) 

サットン

manamanaさん

京阪はグループを挙げて変貌を遂げようとしています。とくに電鉄とホテルは、その中心に位置付けられているようです。
電鉄に限ると中之島線開業に照準を合わせて新車の投入、駅のサインプランの刷新など従来のイメージを変えようと懸命のようです。
今後もどんな展開を見せるか楽しみです。

病気のご心配をいただき恐縮です。
by サットン (2008-04-17 19:42) 

サットン

ファジーさん

塗装変更が終了するのは平成24年度とのことなのでかなり時間がありあまり値打ちは出ないかと思いますよ(笑)。
ニューデザインは旧式車両にはちょっと無理があるかなと思いますが、京阪は物持ちが良いので2600など当分使い続けるんでしょうね。
by サットン (2008-04-17 19:50) 

サットン

京葉帝都さん

ご心配いただきありがとうございます。

新しいロゴマーク、早速掲出している車両に出くわしたのはラッキーでした。しかし、阪急のようなスタートダッシュは感じられず、のんびりしているようで少々心配ではありますが。
中之島線は当初の利用予測を下方修正するなど前途は厳しいようですが、中之島に人を呼び込むには必要不可欠だと思います。
by サットン (2008-04-17 19:59) 

UZ

サットンさん、御身体の具合はいかがですか?あまりご無理なさらないで下さいね。

さて、私も京阪を日々利用して間もなく半年経とうとしていますが、少しずつですが変わりつつありますね。今度の中之島線開業は相当力を入れていますね。ただ、商業集積地がある訳でもないので苦戦はしそうです。
遠い将来に難波や汐見橋から梅田を経由して新大阪まで行くなにわ筋線が開業して中之島駅に接続すれば変わるかもしれませんが、どうなることやら。
by UZ (2008-04-17 23:05) 

岸田法眼

いつも当ブログのコメントありがとうございます。体調が思わしくないようで心配しておりますが、大丈夫でしょうか。

京阪の新路線は注目ですね。今年、日暮里・舎人ライナー、グリーンライン、副都心線、おおさか東線、中之島線と開業ラッシュになりますね。

近年の私鉄車両は“2代目”が多いようですが、新型車両が3000系であることが衝撃ですね。まさか現役の3000系が8000系に変わることも衝撃ですが、昔からの京阪ファンには違和感があるかもしれませんね。

ホームページを見ましたが、レールファン向けに編成表があるという心づかいが印象的です。
by 岸田法眼 (2008-04-17 23:49) 

うたに

最近"快速急行"の種別、流行って(?)ますね~。関東の話で恐縮なのですが、以前私の地元路線だった東武東上線にも"快速急行"が登場します!(代わりに"特急"が廃止されてしまいますが・・・)
お体、大事になさって下さい。。
by うたに (2008-04-18 12:26) 

サットン

UZさん

ご心配いただき恐縮です。

中之島線は都心部に高密度で駅を設けながら、他社線との連絡駅が一つもないというのが気にかかります。将来新朝日ビルの改築に合わせて渡辺橋と四つ橋線肥後橋駅が地下で繋がるようですが。
京阪社内には中之島からさらに桜島方面に延伸したいという声もあるようです。

by サットン (2008-04-18 20:44) 

サットン

岸田法眼さん

最近の私鉄車両はまるで国会議員か芸能人のようですね。2世が幅をきかせている。(笑)
京阪のHPにはファンサイトもあり、全編成を網羅した組成表が掲載されておりコマ目に更新されています。

さきほど、貴兄のコメント欄に同じ内容のコメントをダブル投稿してしまいました。この場でお詫び申しあげます。やっぱり頭がボケてます・・・・〔汗)
by サットン (2008-04-18 20:55) 

サットン

うたにさん、

そういえば快速急行ちょっとした流行ですね。いかにも速そうで語感も良いですね。
東上線、私も2年半ほど沿線住民でした。あの特急は廃止されても仕方ないと思います。なんで急行と区別してわざわざ残しているのか疑問でした。

ご心配いただき恐縮です。
by サットン (2008-04-18 21:02) 

crossword

サットンさんへ
そんなこととは知らず...。
お身体、大丈夫ですか。どうぞお大事にしてください。
京阪と京浜、Keihan Keihin
aとiの違いだけなんですね~。
協力できるような気がします。気だけですが!

by crossword (2008-04-19 20:42) 

サットン

crosswordさん

いらっしゃいませ!
そんなこんなで十数年の付き合いです。私はそろそろ縁を切りたいんですが・・・・。

京急は羽田を介して各地の電車、バスに繋がるため各社に手を出しているようですね。
by サットン (2008-04-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1