SSブログ

中国VIP特別機大阪到着 [空の旅]

伊丹に久々のジャンボ

来日中の中国胡錦濤国家主席が東京での日程を終え大阪入りするとのことで馴染みの伊丹空港千里川土手に駆けつけた。
実は当日まで詳しいスケジュールは知らなかったのだが、インターネットを検索すると事細かに日程表がアップされていた。マスコミをはじめ、大阪空港、阪神高速などのHPでは曖昧な規制情報のみを流していたが、情報通の個人がアップしたようだ。

それによると専用機のフライトスケジュールは、
羽田16:10発 → 伊丹17:20着 となっていた。
IMG_3244.JPG
▲警察官が警ら中。でも、のんびりムード。

報道では大阪府警は最高レベルの警備体制を敷くとのこと。滑走路間近の千里川土手に立ち入ることができるのだろうか?との不安を胸に自転車をとばす。
途中、阪神高速沿道にはパトカーが停まっていたり、自転車で警察官が巡回しているなど確かにいつもと違った雰囲気ではある。
しかし、結果的には肩透かしであった。千里川土手には警察官が3名巡回しているだけ。見物客もごくわずかだ。もっとも、双眼鏡で伊丹スカイパークにはかなりの人出が見られた。
IMG_3247_2.JPG
▲来ました、中国国際航空のボーイング747-400! 肝心のマークが隠れてしまった(涙)

どんよりした空の下、待つことしばし。やって来ました4発のジェット機。定期便から3発以上の航空機が締め出された伊丹にあっては4発機は特別なフライト以外ないのだ。
時刻は17:05であった。

air china.JPG
▲必死で後追いするも今度はフェンスが・・・・

このような特別機が離着陸する直前は事実上滑走路が閉鎖される。そのため、誘導路には離陸待ちの便が数機待機しているのが見える。

air china02t.jpg
▲一番北のVIP用スポットに入り歓迎セレモニー

この間、上空には警察のヘリが2機(大阪府警・兵庫県警?)旋回していた。

IMG_3255.JPG
▲パトロールご苦労様でした

今回の来日には政治的に様々な意見があろう。私も言いたいことは山ほどあるが、今回はVIP機の伊丹到着に焦点を絞ってレポートさせていただいた。
それにしても、空港の送迎デッキを閉鎖しておきながら、竹槍が飛行機に届きそうなこの場所がノーマークなのは不可解である。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

UZ

お疲れ様でした。私が行ったらチベット国旗を振りかざしていたかもしれませんね。残念ながら仕事でしたが。

去年の温首相の来日の際も中国国際航空のジャンボジェット機ボーイング747-400型機でしたね。この機材は国賓級の外遊の際は使用されるとの事です。

それにしても福田首相のヘタレっぷりには憤ります。パンダのレンタルも上野動物園を管轄する東京都の石原知事は要らないと表明していますから、どこで引き取るのでしょうか?福田首相の地元選挙区の群馬か売国徒衆院議長の江ノ傭兵の地元の小田原市でもいいかもしれませんね。
by UZ (2008-05-09 23:08) 

サットン

UZさん

ネットで検索すると「チベットの旗を持って千里川土手に集結!」なんていう呼びかけもありました。私もある程度覚悟して現地に行きましたが、実際はご覧のとおりでした。

本文に記しましたとおり今回は意見を控えますが、一国の首相が「パンダ、パンダ」と連発しているのには涙が出ました。
by サットン (2008-05-10 12:55) 

ファジー

こんにちは。
伊丹にジャンボは今では貴重ですし、さらにVIP専用機ともなれば・・・。
航空ファンが見逃すはずないですよね。
いいもの見せていただきました。
by ファジー (2008-05-10 16:06) 

サットン

ファジーさん

飛行機見たさと大阪空港の警備状況視察のため駆けつけましたが、一発勝負の着陸シーンはご覧のようなありさまで・・・・。
今日も出発シーンを狙って豊中の実家にスタンバイしていますが、この雨ではダメみたいです。
by サットン (2008-05-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0