SSブログ

大阪リバークルーズ アクアmini航海記 [船の旅]

今度こそ!涼を求めてリバークルーズ

暑い!暑い!暑いというから余計暑い!!
なにか面白くて涼しいことはないのか、という金沢からの客人のリクエストに答えるべく大阪水上バスの船上の人になったのであります。

智頭急ネタは一旦お休みしてリバークルーズ航海記をお届けします。

IMG_3170-5a922[1].jpg
▲今回、我々が乗り込んだ「水都号アクアmini」(参考画像)

大阪のリバークルーズはこのところ盛況を呈しており、複数の会社が個性豊かなコースを運航しております。その中から今回、私が選んだのは大阪水上バスの「大阪城ー道頓堀コース」。大阪城港から大川、東横堀川、道頓堀川を通り湊町までの50分のクルーズであります。

画像 001.jpg
▲乗船券です
もう少し色気のあるデザインにできませんかねえ、水上バスさん。

それでは水都大阪を巡る航海にいざ出港!

画像 162.jpg
▲大阪城港で男一人何思う・・・・・

画像 163.jpg
▲水遊びに興じる子どもたち。実はおじさんも遊びたい・・・・

画像 164.jpg
▲大阪城港を出港、大阪ビジネスパークのビル群を見ながら針路西

アクアmini1号は17:05、ほぼ満席の乗客を乗せ大阪城港を出港。右手に大阪ビジネスパーク、左手に大阪城公園を見ながら一路西へと進路を取るのであります。
走り始めると川風で涼しいのであります。なかなかよろしい。

画像 165.jpg
▲大阪城です。ブレてます。

出港してすぐに大阪城天守閣が姿を見せます。このコースでは唯一のキャッスルビューポイントということでしばらく停船しての撮影タイムとなります。
停まると暑い!早く動いてくれ!!

画像 167.jpg
▲京阪電車とのランデブーはならず

大阪城が見えなくなると京阪電車の鉄橋をくぐります。残念ながら電車は現れず。
しかし、いつも通過している鉄橋を違った視点から見るのも楽しいもの。
旅とは日常からの脱却なり。

画像 169.jpg
▲アクアライナーなにわと反航

天満橋の手前で親分格のアクアライナーとすれ違います。あちらは全天候のエアコン完備ですが、黄昏のリバークルーズにはオープンエアのアクアminiが似合うのです。

画像 170.jpg
▲京阪シティモールと八軒家浜船着場

天満橋をくぐると京阪天満橋駅上の京阪シティモールと水上観光の拠点として整備が進む八軒家浜を望みますが、本船は通過します。
地下では京阪中之島線の習熟運転が既に開始されています。

画像 171.jpg
▲天神橋と中之島

さらに進み、中之島の突端と大阪中心部のビル群を前方に見ながら針路を左に取ります。

画像 175.jpg
▲東横堀川へと進みます

大川と別れ南に転針、東横堀川へと入ります。
しかし、その前にちょっとした儀式があるのです。

画像 176.jpg画像 177.jpg
▲水門の開閉で水位を調整

大阪港の潮の干満で上下する大川の水位と運河である東横堀川の水位を調整します。
パナマ運河のように水門を閉め高低差を調整します。(左)
その間、後方では噴水のサービス。後続船への注意喚起でもあるようです。(右)

画像 178.jpg
▲水門が開き進行!

水位調整が終わると水門が開き信号が進行を表示し前進を再開します。
ああ、暑かった。

画像 181.jpg
▲シティプラザ大阪

内本町付近ではホテル屋お薦めのホテル、シティプラザ大阪が高速道路の合間に姿を見せます。屋上の丼鉢はスパとスカイラウンジ。リーズナブルな料金で楽しめますよ。

画像 184.jpg
▲僚船との出会い

途中、アクアmini2号との出会いもありました。道頓堀の乗り場が分かりにくいからか、あちらはがら空きです。

画像 188.jpg
▲道頓堀へと

東横堀川から90度転針し道頓堀川へと入ります。
頭上の高速道路も姿を消し、川沿いにはお馴染みの光景が展開し乗客の興奮もヒートアップ。

画像 191.jpg
▲太左衛門橋

賑やかな道頓堀界隈の景色が現れ、太左衛門橋をくぐると太左衛門桟橋に着岸します。ここでほとんどの乗客が下船しますが、我々はもちろん終着湊町リバープレイスまで乗りとおします。

画像 192.jpg
▲ドンキの観覧車

すっかりお馴染になったドン・キホーテの観覧車を右手に見やり、さらに西へと進みます。

画像 194.jpg
▲両岸にはリバーサイドウオークが

道頓堀もしばらく見ないうちにすっかり変わりました。そういえば食い倒れタローの騒ぎもありましたね。
もう一つ消え往くものが。ながらく道頓堀のランドマークだった高松伸氏設計のキリンプラザも既に取り壊しの最中。

画像 190.jpg画像 197.jpg
▲かに道楽(左) 阪神なんば線(右)
 
画像 196.jpg
▲やっぱりグリコや!

お馴染のネオンに交じって来年3月20日に開業が決まった阪神なんば線のネオンも。キャラクターはタイガースの金本選手。

画像 198.jpg
▲湊町リバープレイス

湊町が近付き左手には湊町リバープレイスが近未来的な姿を見せます。ライブハウス「なんばハッチ」やFM大阪が入る大阪の音楽発信基地です。

画像 200.jpg
▲キャナルテラス堀江

一方、右岸には最近オープンしたキャナルテラス堀江が。川に面してレストランなどが並ぶ洒落たスポットです。2012年にはホテルも入る超高層ビルが出現します。
リバーサイドプレイスとの間に橋も架けられ益々人気を集めそうです。

画像 201.jpg
▲湊町桟橋に到着

18時前、湊町桟橋に着岸します。
50分、1000円の充実したリバークルーズでした。想定外ですが、川風もなかなか気持ちよかった!
大阪へお越しの際には是非ともお試し下さい。

画像 203.jpg
▲湊町は工事中

湊町桟橋付近はまだまだ整備中。足もとにご注意ください。

水上バスの詳細は大阪水上バスまで http://suijo-bus.jp/
なにわ探検クルーズに関しては http://www.ipponmatsu.co.jp/index.html

関連記事:水上バスと京阪電車


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0