SSブログ

今日の京阪 8/21号 今度のニューデザインは6000系 [鉄道の旅]

6000系ニューデザイン登場

久しぶりの「今日の京阪」は一般車両(シティコミューター)のニューデザイン車としては7200系、2200系に続いて登場した6000系をご紹介いたしましょう。
今回ニューデザインで営業に就いたのは6008Fの8連です。6000系は京阪の中では最多勢力を誇るだけに登場を楽しみにしていましたが、皆さんのご感想はいかがでしょう?

画像 04m0.jpg
▲夕方の急行運用につく6008F(守口市)

画像 041m.jpg
▲たまたま並んだ7200系と 黒の部分がかなり大きくなりました



私には前面のデザインがどうも馴染めません。黒の部分が大きすぎるように感じます。

ついでに2200系2本目の2225Fです。先に登場した2221Fの先頭車は前面ガラスの支持枠が白だったのに対しこちらは黒。わずかな違いですが、ずいぶん重々しい印象になります。

画像 043m.jpg
▲2225Fの淀屋橋方先頭車 前面窓ガラスは黒のHゴム支持

画像 022t.jpg
▲先に登場した2221は白い支持枠で印象が異なります



おまけの話題を一つ。
香里園駅の発車標の一部が古いフラップ式からブラックフェイスのLED式に換装されました。中之島線各駅も同じ仕様のようです。

画像 051m.jpg
▲香里園駅新発車標

画像 052s.jpg
▲こちらは旧タイプ

小さなものから大きなものまで日々変わりゆく京阪であります。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

ファジー

6000系の前面デザイン、私もなじめません。
ブラックの部分が取って付けたみたいで、浮いているように見えます。
スーパーマリオの髭のようです(笑)
by ファジー (2008-08-21 13:14) 

岸田法眼

6000系のニューカラーは苦心したような印象がありますね。下のブラックの部分をもう少しゆるやかにしたほうがよかったのではないかと思います。まるで極太マジックで塗ったような感じです。

7200系が衝撃だったので、“ほかの車両はどうなるのかな?”と思っていますが、6000系は貫通扉がネックだったのではないかと思います。2200系は“ムリをしなかった”ということになりますね。
by 岸田法眼 (2008-08-21 19:36) 

む〜さん

新しい塗分け・・・吃驚するほど感じが変わるものですね。まだ、違和感が有るのですが、直に慣れて、『これぞ、京阪色!』って感じになるのでしょう。
今のところ、わたし的には、2200の方が好きです。
by む〜さん (2008-08-21 20:04) 

のりさん

通勤で毎日利用している京阪です。6000系の新塗装車、私もつい先日見かけました。新しい方向幕も、6000系に装着され始めました。2200の黒枠車は、おっしゃる通り思い感じですね。
中之島線開業まで、もうすぐですね。
by のりさん (2008-08-21 23:52) 

undo

ご無沙汰しております。

駅などでソラリー式がなくなって行くのはコスト面などで仕方がないにしろ寂しいものがありますね。パタパタなってめったに見れない表示などが瞬間的に見れたりするとわくわくしたりしてました。

空派なのでなかなか駅では見かけませんが、伊丹空港などでは出発表示やゲート表示にソラリーボードが活躍しているのでうれしく思います。
by undo (2008-08-23 00:21) 

黄昏の線路

こんばんは。
去年まで京阪沿線に住んでました。通勤で利用してました。
6000系ニューデザインびっくりしました!これが普通になるんでしょうね。
発車標のLED化も広まっていってるんですね。
中之島線開業も控えてますし、本当にどんどん変わっていきますね。
開業したら、久々乗りに行こうと思います。
by 黄昏の線路 (2008-08-24 01:04) 

サットン

ファジーさん

そうです!スーパーマリオです!
何かに似てるなと思いつつ思い出せませんでした。
的確なご意見ありがとうございます。
by サットン (2008-08-24 19:04) 

サットン

岸田法眼さん

6000系も2200系同様、無理せずに黒の部分を省けばよかったかなと
思います。
この後登場するニューデザイン車はどうなることやら。
by サットン (2008-08-24 19:08) 

サットン

む~さん

私も早く目が馴染んでくれることを祈ります。
5000系や8030系のお色直しが楽しみでもあり怖くもあり
というところです。
by サットン (2008-08-24 19:11) 

サットン

のりさん

ガラスの縁取りだけで随分変わりますね。夜間や地下で見ると
黒枠は一層重くなります。
中之島線習熟運転は間もなく1ヶ月になろうとしており、毎日電車が
出入りしているのを見ていると一刻も早く乗りたいですね。
by サットン (2008-08-24 19:15) 

サットン

undoさん、いらっしゃいませ。

私もソラリー式の方が好きですね。可読性も高いし。
昔、大阪駅の中央改札にあったものは空港のようで壮観でした。
でも、表示できる情報量があまりに違いますから仕方ないですね。
by サットン (2008-08-24 19:19) 

サットン

黄昏の線路さん、はじめまして!

4年後にはこれが京阪のカラーになるそうです。
中之島線の試運転もたけなわを迎えております。是非お越し下さい。
by サットン (2008-08-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0