SSブログ

今日の京阪 9/19号 新デザインの2600系 [鉄道の旅]

1)ニューデザインの2600系登場

ようやくピッチが上がって来た京阪の塗装変更、今度は2600系が登場です。

画像 001m.jpg
▲あまり新鮮味はありませんが(枚方市)

一般車としては既に7200系×1、6000系×1、2200系×2が登場しており、今回の2600系は先に登場している2200系と外観は類似しているため新鮮味は少ないです。しいて挙げればライト周りが2200系とは違います。
→9/21、2226Fも塗装変更されていました。よって、2200系は3本が新塗装に。

ついでですが、枚方市駅の発車標もホーム、コンコースともにLED式に取り換えられました。

画像 002m.jpg
▲旧デザインの2200系との並び

今回登場した2632Fは2000・2200系のボディを流用したものが主流の2600系の中にあって当初から2600系として新造された30番代車です。
白熱灯時代の大きなライトケースが残る2200系とは似て非なる顔です。



2)駅名標マイナーチェンジ

一連のサインプラン刷新に合わせてデザイン変更され、ほとんどの駅で更新が完了している駅名標にマイナーチェンジしたものが現れました。

画像 003m.jpg
▲マイナーチェンジ版に換装された樟葉駅の駅名標

変更点は中央下部のロゴマーク。画像のようにグループ統一ロゴマークが入りました。
長らく更新されず旧デザインのまま残っていた樟葉、牧野、御殿山がこのタイプに変更されています。同じく未更新だった京橋も変更されたかも。
→9/21に確認したところ京橋駅は未更新でした。唯一旧デザインが残っている駅です。
→訂正です。萱島駅も未更新でした。

1335080
▲こちらは従来のもの


以上、不定期刊「今日の京阪」をお届けしました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

ホタルの館

こんにちは!
中之島線開業に向けて着々と準備中ですね!
by ホタルの館 (2008-09-19 17:19) 

ひらつー

『枚方』で検索しててたどりつきました。
駅名標の旧デザインって白地に青文字でしたっけ?新デザインのほうがカッコよくていいですね~。

僕も枚方に関するブログやってますのでよかったら見に来てください!
by ひらつー (2008-09-20 17:35) 

UZ

情報ありがとうございます。
新塗装車は徐々に増えつつありますね。
by UZ (2008-09-20 23:39) 

のりさん

毎日利用している枚方市駅。案内表示がLED化され、大変見やすくなりました。上り(京都方面行き)・下り(大阪方面行き)・5番線・6番線の順にLEDになりました。新塗装車も、ちょいちょい見かけるようになりましたので、だいぶ増殖してきたようですね。次の新塗装は1000か5000かな、と思っておりましたら、2600でしたね。特急用8000の新塗装は、アコモデーションの改造を伴うので、時間がかかりそうですね。
by のりさん (2008-09-21 15:24) 

うたに

全車新塗装に変わるのでしょうか?
だとすると、やがては旧塗色の方が珍しくなっていくのでしょうね。。
並んでいるところを見ると、新塗装車は白色がある分、明るい印象を受けます。
by うたに (2008-09-22 12:41) 

サットン

ホタルの館さん

乗る旅に新たな発見のある京阪です♪
by サットン (2008-09-24 12:36) 

サットン

ひらつーさん

はじめまして!
京阪の新ダイヤで枚方はさらに便利になりそうですね。
しかし、駅周辺が日ごとに寂れていくようで気がかりではあります。
by サットン (2008-09-24 12:38) 

サットン

UZさん

そのとおり、一気にピッチが上がってきているようです。
この記事をアップする間に2200系の3本目が登場しました。
by サットン (2008-09-24 12:40) 

サットン

のりさん

枚方市駅のLEDは他駅のものより表示窓が多く京阪線内での地位の高さを感じます。
特急の新デザインは時間がかかるでしょうね。
さて次はどの車両が登場するのでしょう。
by サットン (2008-09-24 12:43) 

サットン

うたにさん

計画では本線系車両は4年計画で全社変更されます。古い1900がどうなるかは謎ですが。
新デザイン、太陽光の下で見ると良いのですが、夜間や地下で見るとグリーンが黒っぽくて重過ぎる嫌いはありますね。
by サットン (2008-09-24 12:47) 

manamana

2600系って新車として登場したのに、
どう見ても車体が昔風でした。
正面の左窓が開閉可能なヤツですね。
でも、それも捨てがたい魅力なんですよね。
あっ30番台も好きですよ。
by manamana (2008-09-25 06:50) 

サットン

manamanaさん

昭和30年代の車体を流用して新車と謳う京阪の貧乏性には絶句したものです。せめて30-番代だけでももう少し何とかできなかったのでしょうか。
by サットン (2008-09-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0