京阪の新ダイヤで消える列車たち [鉄道の旅]
生まれ出ずるものあれば消えるものあり
中之島線の開業を目前に控え連日話題に事欠かない京阪電鉄であるが、今回のダイヤ改訂で消えていく列車もある。
◆準急ひこぼし
▲香里園に到着した「ひこぼし」 淀屋橋直通50周年HM付き
まずは準急ひこぼし。愛称としてのひこぼしは残るが、快速急行に種別変更の上運転時間帯も夕ラッシュから深夜帯に変更される。
画像の1900系も同時に引退となり沿線では撮影する人たちの姿が日に日に増えておりラッシュ時のホームで三脚を構える不貞の輩も見受けられる。
この列車、枚方市進入時に上り本線を塞いで交野線用5番線に転線するため夕ラッシュにはネックになっていたのかも。乗車率も高いとはいえず今回の変更はテコ入れ策といえるかも知れない。
◆K特急
新設される快速特急に引き継ぐ形で消滅。京阪独自の種別だっただけに残念にも思うが、快速急行との整合性も考慮してのことか。
▲オーソドックスな8000系使用列車
2ドア車での朝ラッシュ運用はかなりきつい。ダブルデッカーは言うまでもないが、毎日利用する人はダブルデッカーを敬遠して並んでいる。
▲6000系によるK特急
したがって、朝ラッシュピーク時にはロングシート車が充当される。
他にもセミクロスシートの9000系も動員される。
▲K特急おりひめ
準急ひこぼし同様、こちらも愛称はそのままに種別が通勤快急に変更される。
K特急の一員であるが、種別表示幕は特急。骨董品のような車体の2600系が主力。
◆昼間の急行
▲日中ダイヤから消える急行
現在、デイタイムには淀屋橋ー枚方市間に設定されている急行も準急に建て替えられる。新設される枚方市までの特急に役割を引き継ぐとも考えられる。
なにぶん緩急接続が京橋よりの守口市であり同駅ー枚方市間は空気輸送のようなものだから当然の措置。
以上、消えゆく列車の主なものを振り返ってみました。
中之島線の開業を目前に控え連日話題に事欠かない京阪電鉄であるが、今回のダイヤ改訂で消えていく列車もある。
◆準急ひこぼし
▲香里園に到着した「ひこぼし」 淀屋橋直通50周年HM付き
まずは準急ひこぼし。愛称としてのひこぼしは残るが、快速急行に種別変更の上運転時間帯も夕ラッシュから深夜帯に変更される。
画像の1900系も同時に引退となり沿線では撮影する人たちの姿が日に日に増えておりラッシュ時のホームで三脚を構える不貞の輩も見受けられる。
この列車、枚方市進入時に上り本線を塞いで交野線用5番線に転線するため夕ラッシュにはネックになっていたのかも。乗車率も高いとはいえず今回の変更はテコ入れ策といえるかも知れない。
◆K特急
新設される快速特急に引き継ぐ形で消滅。京阪独自の種別だっただけに残念にも思うが、快速急行との整合性も考慮してのことか。
▲オーソドックスな8000系使用列車
2ドア車での朝ラッシュ運用はかなりきつい。ダブルデッカーは言うまでもないが、毎日利用する人はダブルデッカーを敬遠して並んでいる。
▲6000系によるK特急
したがって、朝ラッシュピーク時にはロングシート車が充当される。
他にもセミクロスシートの9000系も動員される。
▲K特急おりひめ
準急ひこぼし同様、こちらも愛称はそのままに種別が通勤快急に変更される。
K特急の一員であるが、種別表示幕は特急。骨董品のような車体の2600系が主力。
◆昼間の急行
▲日中ダイヤから消える急行
現在、デイタイムには淀屋橋ー枚方市間に設定されている急行も準急に建て替えられる。新設される枚方市までの特急に役割を引き継ぐとも考えられる。
なにぶん緩急接続が京橋よりの守口市であり同駅ー枚方市間は空気輸送のようなものだから当然の措置。
以上、消えゆく列車の主なものを振り返ってみました。
1900が消えるのがなんとも残念です。
新しい車両も結構ですが、古い車両も大切にしてほしいですね。
by ファジー (2008-10-10 11:37)
京阪の電車のことはほとんど知らないのですが、1900系の"おでこ"に付いたライト、でっかくてイイっすね~。
ところで、"おりひめ"とか"ひこぼし"というのは、年間を通じてヘッドマーク付きで走っているんでしょうか?
by うたに (2008-10-10 12:36)
淀屋橋-枚方市間の急行は特急が先に到着する状況では、混むのもわかりますね。個人的にK特急の意味がよくわからず、夏場に“特急より早い”ことに気づきました。
1900系は50年走ったのですね。〈おりひめ〉と〈ひこぼし〉の後継車両が気になるところです。時刻表に「5両編成」となっているので、6000系や7000系ではなさそうです。
by 岸田法眼 (2008-10-10 22:34)
京阪の新ダイヤ、もうすぐ現実のものとなりますね。1900の引退は寂しいところですが、3000系とのバトンタッチという形になりました。
2600系の前面非更新車は、かつての京阪の面影をとどめる貴重品ですね。幌吊のついた特急なんて、今では大変珍しいのではないでしょうか。
所用で、たまに休日の昼間に淀屋橋から光善寺へ行くことがありましたが、現行ダイヤでは、大変不便でした。新ダイヤが待たれます。
by のりさん (2008-10-11 11:16)
ファジーさん
艶々の1900が廃車になるなんてウソみたいです。
2600の方が先ではないかと感じております。
今日の京阪各駅は撮り鉄軍団で賑わっていました。
by サットン (2008-10-11 19:42)
うたにさん
京阪の2000番台以前の車両はもともとヘッドライトに大きな白熱灯を装備していましたので改装後もライトケースだけ残ったと思われます。
ヘッドマークは常時掲出しております。デザインも時期により何種類かありますよ。
by サットン (2008-10-11 19:47)
岸田法眼さん
特急と急行の乗車率格差はあまりに酷い。今回の改訂で是正されることを望みます。
おりひめ、ひこぼしの車両は引き続き2600系が担当することになるでしょう。
by サットン (2008-10-11 19:52)
のりさん
あの2600を新車として登録した京阪には脱帽です。いくら制御装置を刷新したとはいえ新車はないでしょう。(笑)
光善寺駅の悲哀をご理解いただけて幸いです。新ダイヤの一番の期待は昼間の準急復活です。
by サットン (2008-10-11 19:57)
本日、枚方へ勉強会の為京阪を使ったのですが
車内放送は「中之島線」の開業をアピールしてましたね。
皮肉にも1900系は、帰りの特急の車内で萱島駅通過時に
見ましたね。
行きは旧3000系の特急車でした。
未だに8000系の新塗装を見たことのない私です。
寝屋川の車庫は6000系のオンパレードだったし。
今日は野江~古市橋まで三脚を立てた撮り鉄がたくさんいました。
1900系目当てで撮影に来たのか
天満橋駅に停車していた新3000系の雄姿を撮りに来たのか
とにかく凄い人でしたね。
by Sanohpy (2008-10-11 23:56)
Sanohpyさん
私も昨日京阪に乗りましたが、各駅の賑わいは予想以上でした。
おそらく1900フィーバーでしょう。ひやりとするシーンも見かけます。
あと1週間何事もなければいいのですが。
8000系は2本目がリニューアルされましたので今後出会う機会も
増えると思いますよ。
by サットン (2008-10-12 10:02)
特急色の1900系、
やはり似合いますね。
自分も近くに住んでいたら、
見に行けるのに、残念です。
by manamana (2008-10-12 13:56)
manamanaさん
ピッカピカの状態で引退というのが泣かせますね。
沿線各駅の人では日に日に増えています。
by サットン (2008-10-13 15:26)