SSブログ

伊丹スカイパークで飛行機を見よう! [空の旅]

電車、バス、船とくれば次は飛行機です。

秋晴れの今日は伊丹スカイパークへ飛行機見物に出かけました。
大阪国際(伊丹)空港の西側に沿う騒音対策を兼ねた公園です。

画像 001.jpg画像 005.jpg
▲今回は出来たばかりの南エリアへ。この階段を上ると・・・・・


画像 004.jpg
▲そこは滑走路でした。

はるかにターミナルエリアも望めます。
正面ANA機の上を走る大阪モノレールが見えますか。


画像 063.jpg
▲スカイパーク全景

概ね左半分(北側)が第一期として一昨年に、右半分(南側)が今年7月にオープンしました。


画像 064.jpg画像 011.jpg
▲ウイングデッキなんていうボーイング777の主翼を模したウッドデッキや遊具もあり、子供も退屈しません。

伊丹スカイパークの詳細はhttp://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html

画像 003.jpg
▲ボーイング777-300

目の前のB滑走路にANAの777が降りてきました。主脚からは白煙が上がります。
通常767以上の大型機は3000mのB滑走路を使用します。

画像 006.jpg
▲長~い777-300

ブレてますがターミナルから滑走路へとタキシング中の777です。
ジャンボが政策上締め出されて以降伊丹では最大の飛行機です。でも、胴体はジャンボよりも多少長いスマートな機体です。


画像 008.jpg
▲ボーイング737

ANAの777を待たせてJAL EXPRESSの737が着陸です。
ローカル線用にコストを切り詰めて製造された737。各地でお馴染みですが、私はできれば避けたい機種です。


画像 011.jpg
▲777が離陸します

滑走路の空きを待ってANAの777が轟然と離陸滑走していきます。Good Luck!

画像 014.jpg
▲あれあれ、ボンバルディアDHC8です

トラブルメーカーとしてあまりにも有名なボンバルディアDHC8です。
小型機は短いA滑走路を使用しますが、なにかの都合でB滑走路から離陸して行きました。
脚は出ているかな?

画像 017.jpg
▲グリーンJAL!

今日の目玉、緑のJALです。カラー設定を間違えたわけではありません。
その上をA滑走路へと降下するANAのボンバルディアがかすめていきます。

画像 023.jpg
▲離陸を開始するグリーンJAL

後方には紙飛行機のイラストと何やらロゴが・・・・・


画像 025.jpg
▲「空のエコ」 SKY ECO

空のエゴにならないようにね。
山崎豊子著「沈まぬ太陽」を熟読中の私はそう思うのでした。


画像 048.jpg
▲千里川の一コマ

少々寒くなってきたので引き揚げます。
締めくくりはいつもの千里川土手での一コマです。
着陸機の直下には50名ほどのギャラリーがいます。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ファジー

スカイパークの南側完成したんですね。
また行かなくっちゃ。

空のエゴ・・・niceです。

ところで千里川土手からのお帰りは徒歩ですか?
by ファジー (2008-10-14 07:26) 

しんりゅう

5月に大阪行ったときに「ここは?」って思ってたのは、この公園だったんですね。飛行機好きさんにはいいですね~♪
グリーンJAL、どうせなら黄色やブルー(これじゃA○Aか^^;)も見てみたいですね。
沈まぬ太陽は一時はまりましたね~
考えさせられることの多い小説でした。
by しんりゅう (2008-10-14 08:22) 

サットン

ファジーさん

2期工事は7月に完成していたんですが、なにぶん暑くって足が向きませんでした。涼しくなってやっとという感じです。
空港周辺には通常実家から自転車利用です。10分くらいかな。車がないのでチャリンコが頼りです。
by サットン (2008-10-15 09:29) 

サットン

しんりゅうさん

伊丹には騒音対策もあって何カ所かの飛行機見物のための公園があります。でも、一番迫力があるのは最後にご紹介した通称千里川土手ですね。怖いくらいです。
「沈まぬ太陽」読まれましたか。あれを読んでいると“国民航空”(NAL)には乗れなくなってしまいそうです。
by サットン (2008-10-15 09:35) 

ラジオネームFAM

亀レスゴメンね。
後から5番目の写真にあるボンバルディア機。実を言うとあの高知空港に胴体着陸した機体。今から4年前だったか神戸空港が開港した年のお盆過ぎ、実家(当時神戸にあり)に帰るため、新潟と神戸空港を往復し、その機体に乗り込んだことがあります。
新潟から神戸に向かうときはトラブルはなかったのですが、いざ新潟に帰るときにこんなことが・・・・
「(神戸空港から)新潟行きの搭乗をお待ちの皆様、現在機体に緊急の整備箇所が見つかり、皆様を案内できる状態にありません。今しばらく待合ロビーでお待ちください。」と空港内アナウンス&搭乗口での案内。で、しばらくした後、「皆様をお乗せする予定の飛行機は、緊急整備をする必要が出てきました。そこで代替の飛行機を伊丹空港よりご用意いたします。ご用意ができますまで約1時間ほど掛かる予定ですので、それまでの待ち時間のお詫びとしてお渡ししたいものがございますので、搭乗口までお越しください」とアナウンス。で、搭乗口に行ってみると、神戸空港内のお食事券1000円分を配布していました。空港内と言っても大したものもないけど・・・・・。ひとまず、うどんでも食べて・・・・。と食事券を使わせていただきました。(おつりは出ません)
整備をしないままフライトすると・・・・。と思うと命拾いしたのかなぁ。今では神戸と新潟を結ぶ空の便が廃止されてないんですが、私としては思い出の一つです。
by ラジオネームFAM (2009-03-08 06:58) 

シゲル

私も、大好きです、この場所。
結構頻繁に離陸するタイミングだと大興奮です(笑)。
のんびりできるのもいいですよね。
by シゲル (2009-03-08 11:15) 

サットン

ラジオネームFAMさん

2007年3月の事故ですね。これだけ頻繁にトラブルを起こす機材も珍しいですね。私の実家はDHC8最大のベースである伊丹の近所なので正直なところ不安ですよ。ちなみに事故機のナンバーはJA849A。こいつに出会ったら覚悟をきめましょう。
by サットン (2009-03-09 11:43) 

サットン

シゲルさん、いらっしゃいませ!

スカイパーク良いですね。隣のスカイランド原田が17時で店仕舞いなのにこちらは21:30まで、ゆっくり夜景も楽しめます。
国交省もたまには仕事らしい仕事をするもんです。
by サットン (2009-03-09 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1