SSブログ

今日の京阪 11/5号 1000系ニューデザイン [鉄道の旅]

いつまで続くやら・・・・・

またこのネタかという感じになってきましたが、今度は1000系のニューデザイン車が登場です。

画像 001m.jpg
▲デイタイムの中之島線にはない「普通」です(中之島)

旧タイプの車両にはどうも不似合いなニューデザインですが、1000系は顔を今風に取り換えているのでまだ似合う方でしょうか。

画像 002m.jpg
▲ちょっと横から

そろそろ更新状況が把握できなくなってきました。2200系なんて何本が更新されているのやら・・・・。

加えて9000系が塗装変更を終え寝屋川工場で整備を受けています。シートもロングシートに変更されて出場するものと思われます。


さて、みなさんは秋の連休を楽しまれましたか?
私は将軍様の国から来たマツタケが当たったのか、はたまた風邪なのかお腹を壊して身動きできず友人との約束もキャンセル。日頃の行いということでしょうか。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

Sanohpy

私も一度中之島線に乗ってみたいのですが...
なかなか時間が無くて、乗る機会がないですね。
サットンさんの記事で乗った気分になってます。
by Sanohpy (2008-11-05 21:15) 

keroro

これだけ語れるのはすごいですねー。
体調が大丈夫ですか?
秋の連休。それは何のことか・・・。私には秋の連休がない。
なので、日帰りでもどこかに行きたいです!
ちょっと京急に乗ろうかと思っています♪
by keroro (2008-11-06 01:58) 

manamana

新しい色、何とも印象に残ります。
ベテラン車両にも似合っていると思います。
by manamana (2008-11-06 05:54) 

ファジー

1900の新塗装もみたかったです(泣)
お体ご自愛ください。
by ファジー (2008-11-06 07:32) 

サットン

Sanohpyさん

中之島線、わずか2,9キロの路線ですが先頭車の助士席側から前方を見ているとかなりアップダウンが激しく驚きます。
他線とのネットワークが良くないのでなかなか乗り難いとは思いますが是非お試しください。
by サットン (2008-11-06 10:08) 

サットン

keroroさん

お気遣いありがとうございます。
京急沿線ですか、懐かしいです。おもしろい駅名が多いですね。雑色、青物横丁、生麦などなど。
新子安辺りはいかがでしょう。・・・・工場以外なんにもないか。
by サットン (2008-11-06 10:13) 

サットン

manamanaさん

新塗装車、増えて来ました。第一号が登場して既に半年近いですから。
子供たちは今も「新車や!」と喜んでいます。
by サットン (2008-11-06 10:18) 

サットン

ファジーさん

1900の新塗装、頭の中で合成するしかないですね。2600よりは似合っていたりして。今は淀車庫で休んでいるようです。
お気遣いありがとうございます。自業自得です。
by サットン (2008-11-06 10:21) 

うたに

大丈夫でしょうか? ゆっくり体を休めてくださいね。
私は体調を崩して、10月の連休を棒に振りました。。
天気が良い中、病院に行く以外は部屋で寝ているだけ・・・という状態で、悶々としていました(=_=;)
by うたに (2008-11-06 12:16) 

かもみーる

京阪だけでもこれだけ車両あり、歴史あり、なんですね。
ひとつの電車とこれだけじっくり向き合う?のもいいですね。
ところで体調を崩されたとのこと、お大事にしてください。
秋の連休、いいシーズンなので旅行にでもいきたかったですが、旅行は冬の凍えるような寒い時期にしてみようかな・・・と。
by かもみーる (2008-11-06 12:55) 

のり

お身体、いかがですか?
1000系は、好きな電車です。ツリカケだった700の車体流用ながら、近代的に更新されています。座席定員が2000タイプよりも多いので、かつて急行で通勤していた折には、1000が来ると、嬉しかったものです。新塗装、似合っていると思います。
1900は、12月の最期のお勤めに備えて、淀車庫でお休み中なのですね。
by のり (2008-11-06 21:23) 

サットン

うたにさん

ご心配いただき恐縮です。お陰さまで回復いたしました。
持病の方はどうにもなりませんが。
by サットン (2008-11-07 10:48) 

サットン

かもみーるさん

京阪は車種が豊富で楽しいですね。今回また新車が登場しさらに面白みが増しました。
風が冷たくなると北海道に行きたくなりますね。学生時代、独身時代冬になると出かけていました。
ご心配いただき感謝です。
by サットン (2008-11-07 10:53) 

サットン

のりさん

1000系は新しい顔と昔のままの側面がアンバランスな面白い車両ですね。床もベコベコしていて乗った瞬間それと分かります。
お蔭さまで体調は回復しました。ありがとうございます。
by サットン (2008-11-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0