今日の京阪 11/10号 6000系7連が登場 [鉄道の旅]
7両編成が足りない!
▲枚方市駅停車中の6000系7連の準急
従来全て8連で運用に就いていた京阪電鉄6000系に7連運用が登場している。
これは先頃のダイヤ改訂で最長7連までしか対応できない駅が残る樟葉以東の列車増発に伴うためと思われる。
もちろんフロントガラス助士席側の“8”マークも外されている。
▲隣のホームから8連の特急が発車して行く
10月31日更新の同社HP「基本編成表」によると6001F、6002Fの2本が7連になっている。
2600系の7連も増加しておりかなり7連が不足している様子。
1000系ニューデザイン
▲先日ご紹介した1000系ニューデザイン車
自然光での画像をご覧下さい。
▲枚方市駅停車中の6000系7連の準急
従来全て8連で運用に就いていた京阪電鉄6000系に7連運用が登場している。
これは先頃のダイヤ改訂で最長7連までしか対応できない駅が残る樟葉以東の列車増発に伴うためと思われる。
もちろんフロントガラス助士席側の“8”マークも外されている。
▲隣のホームから8連の特急が発車して行く
10月31日更新の同社HP「基本編成表」によると6001F、6002Fの2本が7連になっている。
2600系の7連も増加しておりかなり7連が不足している様子。
1000系ニューデザイン
▲先日ご紹介した1000系ニューデザイン車
自然光での画像をご覧下さい。
京阪6000系の8→7連への組成変更というと・・・まさか、中間の付随車を抜き取るだけとか。
いや、模型みたくそう簡単にはいかないよなぁ~・・・なんて思って調べたら、どうもそのようでビックリ!(^^;)
by うたに (2008-11-10 12:40)
知り合いの何人かにに聞いても、「便利になった」と評判の新ダイヤ。7連が不足する・・・とは、緊急事態ですね。
by のり (2008-11-10 20:31)
電車乗りたいのに、どうしても話についていけない。。
そこが悲しい所です。
by keroro (2008-11-10 23:58)
うたにさん
6000系は元々7連で後に附随車を入れて8連化した編成がほとんどですので案外簡単にできたのではと思います。
わざわざお調べいただき恐縮です。記事に書いておくべきでした。
by サットン (2008-11-11 09:49)
のりさん
確かに便利になりました。実感です。前のダイヤが中之島線開業準備の過渡的なものでいろいろ制約があったので余計に便利に思えるのでしょうが、良く練られてると思います。快急が通過する枚方公園や八幡市の利用者は違う意見かも知れませんね。
6000まで7連化されるとは思いませんでした。
by サットン (2008-11-11 09:56)
keroroさん
どうぞお付き合いいただける範囲で気楽にご覧下さい。
どうも最近は出かける機会が少なく地元の濃いネタが多くなっていますので。
by サットン (2008-11-11 10:00)
6000系登場時に、
すごくきれいな車両だなと思った記憶があります。
正面貫通扉の処理とか、
側面の大きな窓とかです。
by manamana (2008-12-14 16:52)
manamanaさん
6000系は確かに従来の京阪スタイルを打破する画期的な車両ですね。複々線化などのインフラ整備が一段落した後だったからでしょうか。
側面の大きな窓はヨーロッパの車両を思い起こさせます。
by サットン (2008-12-16 13:32)