SSブログ

さらば、2008年! [サットン心の叫び]

今年もお世話になりました!

2008年もいよいよあと僅か。みなさんにとってはどんな1年でしたでしょうか。
私にとってのこの1年を振り返ります。

◆復帰果たせず
ブログ内でも時々ふれておりますが、私には脳神経系の持病があり薬の助けを借りてなんとか人並みに動けるかなという状態です。今のところ治療法はなく難病扱いとなっております。
3月の末、職場で倒れそれ以降病気休養が続いていたのです。結局今日に至るも復帰かなわず。残念な1年となりました。ブログではあちこちウロウロしており不思議に思われるかもわかりませんね。
ともすれば絶望感に陥りがちな私の支えとなったのは家族はもちろん、友人であり同僚でありブログを通じて出会った皆さんです。

◆ブログは快調!?
その反面ブログは快調にアクセス数を伸ばし、お陰様で11月には20万PVを超えました。まあ、暇があるので更新もコマ目にできたということもあるのですが、ご覧いただいた皆々様には心より感謝いたしております。


◆新線開業ラッシュ
そんな中最大のネタを提供してくれたのが地元京阪電鉄です。10月の中之島線開業に合わせ様々な動きがあり乗るたびに新たな発見があったといっても過言ではありません。
思えば関西は稀に見る鉄道新線開業ラッシュに沸いた1年でもあります。1月の京都市営地下鉄東西線の延長に始まり、JRおおさか東線、京阪中之島線、来年は阪神なんば線と続きます。
気になるのは利用状況が各路線とも事前予測を大幅に下回っている点です。横浜市営地下鉄グリーンラインも含め概ね予測の3~4割という酷さです。プロが分析したのでしょうが、これでは子供にでもできそうです。杜撰な仕事をやっているもんです。
IMG_4621.JPG


◆バスオタ再び
今年はかつて鉄道同様に魅力を感じていたバスへの関心を取り戻した年でもありました。きっかけはNHKで放映された「スローなバス旅にようこそ」という番組。日本最長の路線バスといわれる奈良交通の新宮特急バスのルポでした。この番組を見た1週間後には車上の人となっておりました。その模様を記事にした「最長路線バスの旅」3部作はお陰様で当ブログ内では爆発的なヒット作となりました。
それ以後バスネタが目立つようになったのは皆様ご承知のとおりです。
2107776

◆2009年は?
今年は残念ながら後半に未曾有(ミゾウ)の不況に見舞われ惨憺たる締めくくりとなってしまいました。2009年3月には8.5万人の派遣労働者が職を失うといわれています。しかし、この問題は不況とは関係なく派遣制度の自由化が実施された時点から懸念されていたものです。社会保険の問題といい雇用問題といい国民がぼーっとしている隙に政官財つるんでとんでもない方向に国の進路を向けていることに気付かされました。政治も経済も三流のニッポンであります。
来年はいずれにしても総選挙の年。真剣に一票を投じようと思います。


この波乱の年を象徴するかのように年末は新幹線の4日連続のダイヤ混乱。そして大晦日の今日は北海道地方の大雪で航空ダイヤが混乱しているとのこと。帰省客の皆さんお疲れ様です。
なんだか支離滅裂な締めくくりとなりました。兎にも角にも今年1年当ブログにお越しいただいた皆さん、貴重な時間を割いてコメントをいただいた皆さん、そして、私を支えて下さった皆さんに心より感謝を申し上げます。
どうか来るべき2009年が皆さんにとって少しでも良い年でありますように!
画像 031.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

keroro

今年ももう終わってしまうのですね。
サットンさんのブログを見て、
バスとか電車とか、「なるほど~」って
とっても楽しかったです♪
来年も変わらず電車、よろしくお願いしまーす♪
by keroro (2008-12-31 22:54) 

サットン

keroroさん

こちらの方こそkeroroさんのブログには随分癒されました。
そう、1年が終わるんじゃなくって新しい年が来るんですよね!前向きに行きましょう!!
それではフラフラ出かけましょう~Ⅱの電車部会担当ということで2009年もモリモリコメントさせていただきます。今後ともよろしく!
by サットン (2008-12-31 23:24) 

UZ

旧年はいろいろとお邪魔させてもらいました。
本年も何卒宜しくお願いします。
by UZ (2009-01-01 09:58) 

サットン

UZさん

今年もじゃんじゃん遊びに来てください。
お待ちしております!
by サットン (2009-01-02 00:25) 

OCEANBREEZE

今年も宜しくお願いいたしますw
京阪の駅メロCDは残念でしたが・・これからもワタクシの
思い出の路線京阪の記事期待していますw
by OCEANBREEZE (2009-01-02 17:59) 

サットン

OCEANBRREZEさん

京阪電車はニューデザインへの塗色変更も加速しておりセミクロスの9000系のロングシート改造車も登場しています。今年もいろいろと話題を提供してくれそうです。
コマ目に追っ掛けていきたいと思っておりますので本年もよろしくお願いします。
by サットン (2009-01-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0