SSブログ

ANAクラウンプラザホテル富山宿泊記 [宿泊記(中部)]

クラウンプラザの実力は如何に

まずは「クラウンプラザ」という名称について一席。クラウンプラザとは元々ホリデイインのデラックスカテゴリーホテルに冠していた名称で、かつてはホテルメトロポリタン東京も別名称をホリデイインクラウンプラザ東京と名乗っていた。今では名称としてはホリデイインと分離されクラウンプラザとして独立しており、IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)のミドルクラスのブランドになっている。

画像 096.jpg
▲富山城横に19階建ての威容をみせる

このホテルも開業時は富山全日空ホテルを名乗っていたが、全日空がANAホテル株をIHGに売却、IHGと提携するにいたりANA傘下のホテルの約半数がIHG入りすることとなる。リブランドが進められ、このホテルも平成19年11月「ANA(エイエヌエイ)クラウンプラザホテル富山」に改称している。それにしても名前が長い!経営側の視点しか感じられない。

画像 094.jpg
▲正面車寄せ 高い天井、ゆったりした空間がハイグレードな印象を与える

【今回の宿泊データ】
宿泊日:平成21年2月26日(木)1泊 客室:カジュアルツイン(シングルユース) 料金:¥5500(税サ込) 予約:楽天トラベル

画像 090.jpg
▲ロビー 高い天井の華やいだムード

◆このホテルを選んだ理由
富山市内で都市型ホテルとなるとここの他、駅北口のオークスカナルパークホテル、老舗の名鉄トヤマホテル、富山第一ホテルが選択肢に上がるが、地方都市ではハードの新しいホテルを選ぶのが無難である。細かなソフト面での対応を求める機会がほとんどないからである。
ということで今回はANAとオークスの一騎討ちとなった。一休、じゃらんネットでは前者¥6900、後者¥7500(いずれもシングル)。加えて楽天を検索するとANAのカジュアルツイン・シングルユースを¥5500で発見、このプランにて決定。

画像 093.jpg
▲シンボリックなシャンデリア 後方はカフェ・イン・ザ・パーク

当日は富山駅北口からタクシーを利用。駅から徒歩ではちょっと遠い。加えて持病の薬の副作用が強烈で歩くのもままならずタクシー利用となった。下車時ドライバー氏から「身障者割引はいいですか?」と尋ねられる始末。手帳は持っているが、1割引では効果少なく通常料金¥1070を精算。

画像 092.jpg
▲ガラス越しには富山城 壁沿いにはコイン式パソコン

17時半過ぎドアマンに迎えられ館内に入るとよれよれの私を見て「お荷物お持ちいたしましょうか」とアテンダントが声をかけてくれるが、持っていただくほどの荷物もなく丁重にお断り。夕刊だけいただく。
女性のフロントクラークはテキパキとチェックインをこなす。
「お煙草はお吸いになりますか?」、
「いいえ」、
「本日禁煙のカジュアルツインが満室ですので消臭した喫煙室でご用意いたします」とのやり取りの後カードキーの説明を一言。デザイン上表が裏面に見えるのだ。デポ(前金)徴収はなし。再びアテンダントが客室まで案内してくれようとするが、お断りする。調子が悪い時は一人の方が楽なのだ。
チェックイン時のリレーはお見事だった。

画像 026.jpg
▲カジュアルツイン 20平米 真っ赤なベッドスローが鮮やか

今日の客室は6階である。客室階としては最も低層階に当たる。安いプランなので覚悟していたが。エレベータホール前というのは偶然なのか、よれよれの私を見たフロントクラークが意図的にアサインしてくれたのか?

画像 028.jpg
▲デュベスタイルのベッド 幅90センチ

客室内に入ると20平米の本来のシングルにベッドを2台入れているのでさすがに狭い。シングル時には壁面に設置されているデスク類は窓側に移設されている。おそらく単価の低いアジア方面からのツアー客などに対応するためのアイデアかと思われるが、壁面には傷が目立ち、凹みまである始末。どうやってできたのか謎である。おまけに本来デスクの下となる床面には配線の穴を塞いだと思われる露骨な跡がみられる。

画像 029.jpg画像 032.jpg
▲デスク周り テレビは日立WOOの26サイズ

唯一の居場所となるデスク周りはベッドとの間隔も狭く椅子とテレビとの距離も取りづらい。しかし、この椅子がなかなかよろしい。ハイバック、肘掛け付きのデスクチェアだが、下手なパーソナルチェアよりよほど掛け心地がよい。これが古いホテルだと無理やりチェアを置いてしまうケースが多いのだが。

画像 031.jpg画像 033.jpg
▲ティーセットとSleep Advantageキット

ありがたいのはインスタントのコーヒー、紅茶が無料で用意されている点。カフェイン中毒の私にはこの上なくありがたい!これも古い経営感覚のホテルでは館内のラウンジ等の売り上げを阻害するとして決して用意しないアイテムである。冷蔵庫内の缶ビールは¥450。買い忘れたので仕方なく利用するが強気な値段である。
Sleep AdvantageとはANAクラウンプラザのウリである快眠プログラムである。快眠を誘うバスソルトやお茶などが用意されている。残念ながら試さなかった。

画像 035.jpg
▲一般的なバスルーム

バスルームはごく一般的な内容。清掃状態も問題はなかった。リネン類も通常のもの。アメニティ同様2人分が用意されていた。
シャワーはモード切替可。シャンプー類は洗面台に小さなボトルが用意されている他、バスタブにも同様の大型ボトルが設置されているが、「バスジェル」という表記が気になった。ちょっと馴染みのない名称ではないか。ボディソープの方がわかりやすいと思うのだが。バスバブルと間違えてバスタブに流し込んでしまいそうだ。
その他のアメニティ類はご覧のように透明なプラスチックの引出しに納められている。アイデアはかうが、ちょっと安っぽい。

画像 086.jpg画像 087.jpg
▲清潔なバスタブとアメニティ類

今回、特に依頼したのは携帯のバッテリーが消耗していたので充電用アダプターを用意してもらったこと。フロントに依頼しすぐに持って来てくれたが、規格が合わない(auなもんで)。女性スタッフはプラグをとっかえひっかえやっと合うものを見つけてくれた。

◆カフェ・イン・ザ・パーク
夕食は外に出るのも辛いのでコーヒーレストラン「カフェ・イン・ザ・パーク」へ。大阪のANAクラウンと同じ名称で親しみを感じる。店内はガラガラ、ここも例によってブッフェ主体のようだ。ブッフェが嫌いな私はメニューからカレー(¥1600)を選んだが、薬味も付いていないのは驚き。シルバー類もセットし忘れていた。そういえばレードルも付いてなかったのでスプーンでルーをかけざるを得ずイライラするのでソースポットごとライスの上にぶちまけてしまった。
スタッフはブッフェでのサービスに慣れ切ってしまっているのだろうか?

画像 091.jpg
▲客室からの眺望 南側で早朝には立山連峰が薄っすらと見えた

せっかくのSleep Advantageを無視したのが祟ったのかなかなか眠れず、朝は朝で6:30頃に目が覚めた。昨夜のトラウマで朝食は摂らず。11時頃チェックアウトする。エレベータホールでANAの客室乗務員と出会う。ロビーで待ち合わせらしく華やいだムード。他にも年配の女性を中心に賑わっており昨夜とは違うホテルのようだ。

さて、このホテルの客室は高層階16~18階をプレミアムフロアと称して一般階客室と比べ一人当たり¥1000程度上の料金設定となっているが、プレミアの具体的なメリットは不明である。景色の良し悪しなど天気が悪けりゃ無意味である。意味のない特別階など廃止すべし。

富山のホテルには初めて宿泊したが、コストパフォーマンスという点では十分満足できるホテルだった。特に宿泊部門のスタッフの対応は予想以上に良好だった。ただし、カジュアルツインはベッドが狭いので体格の良い方にはお薦めできない。

ホテルHPは http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/index.html


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

ファジー

久しぶりのホテルレポート楽しませていただきました。
一般人では見逃してしまいそうな箇所のチェックや専門家ならではのご意見は、極めて説得力があります。
フムフム・・・と頷きながら拝見しました。

とても参考になります。
by ファジー (2009-03-05 16:52) 

サットン

ファジーさん

過分なコメントをいただき恐縮です。
一応業界人なもんでいろいろと気になりまして。特に最近の長ーい名前のホテルは気になります。看板変えた分だけ中身も変わってるのかなって。
by サットン (2009-03-06 10:05) 

ラジオネームFAM

クラウンプラザと言えば、お隣の県新潟県新潟市中央区にもあります。
そこは、以前「ホテル新潟」と呼ばれていたホテルで、地元の「リンコーグループ」が経営していました。そのホテルが、つい最近ANAグループに転身しました。(人伝いに聞いた話です)
現在新潟にANAグループのホテルとしては2つあり、このクラウンプラザ「新潟」ホテルと、以前からある同じ新潟市中央区にある「万代シルバーホテル」というのがあります。
by ラジオネームFAM (2009-03-06 19:52) 

undo

"消臭した喫煙室"ってどうでしたか?あっしも以前一度だけアサインされて泊まりましたが、やっぱり微妙に香りが。(過敏なだけ?)バスルームに特に臭いがこもってました。それ以来禁煙室で予約が取れないとちょっとびくびくしながらホテルに向かってます。

各種チェックポイントを読んで"ほほぉ"と唸ってしまいました。
by undo (2009-03-07 00:46) 

manamana

読んでいて、ホテルのスタッフが親切な印象がしました。
我が家の貧乏旅行なら十分です。
by manamana (2009-03-07 06:31) 

サットン

ラジオネームFAMさん

ホテル新潟もANA傘下に入りましたね。改築された直後に泊りましたが、外観、内装ともにスタイリッシュなのに驚きました。
独立系のホテルは集客が難しいこと。JALが朱鷺メッセにホテル日航新潟を開業して対抗策に迫られたANA。両者の利害が一致したんではないでしょうか。
引き換えにシルバーホテルとの提携は解消されたそうです。
by サットン (2009-03-07 11:29) 

サットン

undoさん

私の場合敢えて言うなら禁煙ルームって程度で特に気にはなりませんでしたが、煙草アレルギーの方にはやはり気になるそうです。イン時にゴネれば或いはアップグレードされたかもわかりませんね(笑)。
by サットン (2009-03-07 11:35) 

サットン

manamanaさん

おっしゃるとおりスタッフの皆さんは親切でしたよ。土地柄もあるのかも。
今後も5千円程度で泊まれる良いホテルを紹介できればと思います。
by サットン (2009-03-07 11:38) 

硬券屋

泊ったでぇ・・・
朝食と鱒寿司がついて1万円也でした。
まぁ、ビジネス用途では合格かと・・・
しかし、商店街をあるいているとセンスの良い店(特に洋服)店が多くて
驚きました。 お金持ちの薬屋さんを相手にしているのでしょうかねぇ・・・
出張で徘徊生活をしている私は、地方都市の衰退を目の当たりにすることが多く、富山もどうなのかなぁ・・・なんて思っていただけに一安心しました。
そのうち、羽田富山の回数券を買いますねぇ・・・
by 硬券屋 (2010-10-23 09:14) 

サットン

硬券屋さん
1万円ですか!?さすがはビジネスマン、リッチですね。
富山の県民性は堅実であると言われますが、バブルに浮かれずコツコツ蓄えてきたおかげで不況の影響も少ないのかも知れないですね。その生真面目さがお隣の石川県民から見ると面白くないそうです。
by サットン (2010-10-25 12:32) 

萌音

こんにちは。ANAクラウンプラザホテル福岡のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-10 15:52) 

サットン

萌音さん

同じANAクラウンプラザでも福岡とは開業時期も立地も異なりますが、参考になりましたでしょうか?
費用対効果は抜群のホテルでしたよ♪
by サットン (2014-04-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0