SSブログ

ロイヤルプリンセス大阪に寄港 [船の旅]

春のクルーズシーズン到来!

昨春は不作だった大阪港の春のクルーズ船寄港スケジュールですが、今年はまずまずのようです。
好天に誘われて大阪港・天保山客船ターミナルへ出かけました。

画像 021m.jpg
▲天保山に接岸したロイヤルプリンセス

今回入港したのはイギリス・プリンセスクルーズのロイヤルプリンセス(ROYAL PRINCESS)。
107日間世界一周クルーズの途上大阪に寄港しました。故ダイアナ妃が命名したとか。

画像 009m.jpg
▲桜島側からのサイドビュー

いつものように天保山渡船で対岸桜島に渡ります。凪いで見えますが、けっこう風が強く揺れました。桜島からは船のサイドビューを撮影することができます。
ところが今日は妙な船が船腹に張り付いています。水か油を補給しているようです。

ロイヤルプリンセスは総トン数30,200トン、全長180m。100,000トンを超え300mもの船体を持つ船が相次いで出現している今日では中型の客船です。

画像 006m.jpg
▲海賊船ではありません

遊覧船「サンタマリア」との出会いです。
京阪グループの大阪水上バスが運航しています。

画像 002m.jpg
▲今日の大阪港は賑やかです

ロイヤルプリンセスの他にも、航海訓練所の練習船「青雲丸」や国際フェリーターミナルには上海航路の「蘇州號」(上海国際フェリー)も見えます。 

画像 005m.jpg
▲海遊館前に接岸しているのは

愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」です。2001年アメリカ海軍の潜水艦に衝突され沈没した同名の船の後継船です。

画像 013m.jpg
▲渡船の上から

30分後の渡船で折り返し揺れる船上から激写します。ちょうど作業を終えた補給船が離れていきます。もう少し粘れば良かったかな。

画像 016m.jpg
▲同じく船上から

このアングルは船上からでないと撮影できません。足を踏ん張り必死にシャッターを切ります。

画像 018m.jpg
▲ロイヤルプリンセスの顔

こんなアングルも船上からしか狙えません。
最近の客船はブリッジの上にも何層もの構造物が乗っかっています。おまけに断面が四角くてビルが浮いているようです。クイーンエリザベス2のスマートな船体が懐かしい。

画像 024m.jpg
▲船尾とゴミ収集車

この船は2001年の竣工ですが、2007年に大規模な改造を行っています。優美な曲線を描いていた船尾もこんな風になってしまいました。船籍はイギリスではなくバミューダのハミルトンです。
航海中に発生した大量のゴミを下していきます。

画像 029s.jpg画像 023s.jpg
▲プリンセスクルーズのファンネルマークとギャングウエイ

煙突のデザインも変わったようです。
本船が接岸している岸壁は柵で遮られ一般の人は立ち入り禁止。空港の国際線エリアと同じです。

画像 025m.jpg
▲えひめ丸

甲板が岸壁から少し顔を出す程度の船体。499トンの船です。

画像 026s.jpg画像 027s.jpg
▲宇和島水産高校の英文表記とファンネルマーク

水産高校ってこう書くんですね、勉強になりました。


次は今月31日に7.7万トンのドーンプリンセス(DAWN PRINCESS)が入港します。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ファジー

天保山もこんなに賑やかな事があるんですね。
お天気もよく、何よりでした。
クイーンエリザベス最後の寄港の後は、少し寂しかったですからね。

確かに渡船の上からは良いシーンが撮れると思うのですが、常に逆光になってしまうのが残念なところです。


by ファジー (2009-03-13 17:48) 

サットン

この日は幸い賑やかな一日でした。人出も多く活気づいていましたよ。

今年の見ものは4月14日、クリスタルクルーズの「クリスタルセレニティ」が18時に出港、入れ替わるように19時に「クリスタルシンフォニー」が入港します。ひょっとして大関門付近で反航する姿が見られるかも。
by サットン (2009-03-13 23:27) 

袋田の住職

実際はかなり大きく見えるので、ビルが海の上にあるように見えますよね。

by 袋田の住職 (2009-03-14 15:21) 

サットン

袋田の住職さん

この船は比較的こじんまりした方ですが、それでも各室にバルコニーが付くなど浮かぶリゾートマンションって感じです。
by サットン (2009-03-14 20:08) 

OCEANBREEZE

いいですね~
こちらもQM2せっかく来ていたのに・・
見たかったなぁ。。
by OCEANBREEZE (2009-03-15 01:36) 

サットン

OCEANBREEZEさん

横浜にはQM2、長崎にはQVが寄港していましたが、あいにくの天気だったようで。一昨年のQE2日本最終寄港以来キュナード船体は雨オンナのようですね。
by サットン (2009-03-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0