SSブログ

バスコレクション物語 シリーズ第13弾を叱る [バスコレクション]

お粗末な出来上がりです

毎度おなじみバスコレのお話です。
シリーズ第11弾からコレクションを始めましたが、現在は2月末から店頭に並んでいる第13弾が最新シリーズとなっております。

画像 003.jpg
▲三菱ふそうMP618K 京都市交通局 26系統四条烏丸経由京都駅行

私も既に13種類(シークレット1種を含む)中7種類を手に入れましたが、はっきり言って今回はできが悪い!つまらぬミスが見られます。

まずは京都市営バスの方向幕の英文表記。京都駅のスペルがKyota Sta.。単純なミスとチェックの甘さ丸出しですわ。たまにはこんなこともあるのかと思っておりましたが・・・・

次はしずてつジャストラインのこれまた方向幕の表記。「経由」、または「圣由」とすべきところが「至由」なんていうわけのわからん表記に。この手のミスは日本人であれば起こさないミスでしょう。この商品の生産は中国ですので日本語を解さないが故のミスかと思われます。

画像2 013.jpg
▲三菱ふそうMP218K しずてつジャストライン 60系統瀬名新田行 

ブラインド形式のため度重なるダブりにもめげず小銭を貯めては購入しているのに、この出来は酷い。今までの信頼を裏切られた思いですな。3月はスペシャル版の日野ブルーリボン5台セットの発売と重なったりでお忙しいんでしょうけど。
第14弾に期待しましょう。・・・・・やっぱり止められん。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

ファジー

なじみの京都市営バスがハズレだとカチン!と来ますよね。分かります。
それにもめげず、前進されるところがniceです!
by ファジー (2009-03-16 16:55) 

サットン

ファジーさん

今までディテールの真摯なまでの再現に惚れ込んで集めて参りました。
ところが、13弾はこのザマですわ。
それでもブレーキはかかりません、暴走状態です。そのうちメガライナーみたいに火の車に・・・・・
お慰めいただき感謝いたします。
by サットン (2009-03-16 23:11) 

manamana

外国に行くと変な日本語を見かけることがありますが、
丁度そんな感じですね。
by manamana (2009-03-17 06:42) 

サットン

manamanaさん

本当にどこかの国で出回っているバッタ物のキャラクター商品のようですね。品質管理はどうなってるんだ!と言いたいですわ。
by サットン (2009-03-17 10:36) 

うたに

一見些細なことですが、バス好きから見れば、大きなバグ。分かります。その気持ち。。

でも、「当時は中国で作ってたんだよな~」なんて懐かしむ時代になれば、そのエラーが宝物になるかも…です(*^_^*)
by うたに (2009-03-17 23:07) 

サットン

うたにさん

そうなんですよね。細かい部分も正確に再現しているからこそこの商品の存在価値があると思うんです。
このエラーがプレミアに結び付けば一儲けできるんですが。
・・・・そんなことないか(笑)。
by サットン (2009-03-17 23:20) 

ラジオネームFAM

おはようございます。
以前、お隣の国製(MADE IN C○I○A)の腕時計を買ったときの説明書を見ると、誤字脱字だらけでしたよ。何とか理解しました。
例として「・・・・セシトすむ。」
??でしょ。正しくは「・・・・セットする。」なんです。
大量生産もいいけど、質も高めて欲しいですね。
by ラジオネームFAM (2009-03-18 09:18) 

サットン

ラジオネームFAMさん

説明書読むのに想像力を求められても辛いですね(笑)

今回のミスも同じノリだと思われます。作った人よりろくにチェックもしてないトミーテックに腹が立ちます。


by サットン (2009-03-18 10:54) 

toku

はじめまして。しずてつジャストラインですが、静岡鉄道時代含め、実は「経由」が画数的に見易さからか知りませんが「圣由」なんていう表記が存在していたんですよ・・。小学生当時、幼いながらに突っ込んだ覚えがあります!
by toku (2009-04-16 16:10) 

サットン

tokuさん、いらっしゃいませ!

「圣由」というのはよく見られる表現なんですが、問題は「至由」という表現。明らかに誤字だと思うんですよ。重箱の隅をつつくような話ですが、この商品の存在価値はそれに耐える点にあると思います。
by サットン (2009-04-16 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0