SSブログ

この頃の京阪 [鉄道の旅]

「今日の京阪」あらため・・・・

京阪中之島線も開業以来約半年。さすがにネタも少なくなりましたので「この頃の京阪」と改題させていただきます。

◆塗装変更2題と8000系の話題

かなり進捗してきた塗装変更、新ネタをお届けします。

画像 001.jpg

7000系初のニューデザインとなった7002F7連。新ネタとは言いながら2月下旬には出場していました。
この車両の顔は独特ですね。6000系の基本デザインをそのままに直線的にまとめたためなんとなくレトロ調。どことなく路面電車調にも見えます。
ニューデザインは半流線型の6000系よりは似合っていると思います。

画像 019.jpg

こちらは9000系としては2本目のニューデザイン、9001Fです。もちろん9005F同様リニューアルされており車内も眩いばかりのグリーンのロングシートに取り替えられています。

画像 018.jpg

先頃発表されたテレビカー廃止の報。8000系のグレードアップ工事と並行してテレビの撤去を行うそうですが、元3000系の8030は対象外とか。車齢が古いだけに今後の去就が気になります。


◆香里園の桜並木

香里園駅の上りホーム京都方には少ないながら見事な桜並木が利用者の目を楽しませてくれます。

画像 012.jpg
“6000系の顔をした7000系”と桜

画像 016.jpg
“7000系の顔をした7000系”と桜

画像 015.jpg
桜並木に送られて出町柳を目指す5000系

画像 017.jpg
桜と3000系の取り合わせ。今年が最初のシーズンです。

画像 010.jpg
桜の故事来歴を説明しているものと思ったら隣に植えられた金木犀の説明でした。

この他、8005Fがリニューアルに併せさらに内装をグレードアップして出場するなど着々とレベルアップを図る京阪電車であります。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

hankyu8200

アハハハ、7002F7連はなんとなく登山電車にも見えますかね?
それにしても新塗装にしてからは、シルバーの窓枠がきれいに映えてますよね。
ダーク系塗色にシルバーの窓枠、いいなぁ♪
by hankyu8200 (2009-04-10 22:43) 

岸田法眼

桜がキレイですし、新塗装も進んでおりますね。

テレビカーをやめることになったのはワンセグもあるのでしょうが、地上デジタル放送に対応できないというのもあると思われます。
by 岸田法眼 (2009-04-10 22:55) 

のり

9000系も塗色変更車2編成目登場ですか・・・。
新塗装車、かなり増えてきましたので、最近は違和感も全く感じなくなってきました。
テレビカーの廃止は、少々寂しい感がありますが・・・時代の流れでしょうね。現在のテレビカーは、地下線走行時以外は、デジタル放送を受信しているそうです。
設置されている32型液晶テレビは、社員食堂へ転職かな?(笑)
by のり (2009-04-11 09:47) 

まるたろう

テレビカーの廃止、時代の流れかもしませんが、残念ですね。
そういえば京阪は、2階建の2階席にも未だに乗った事がないです。
by まるたろう (2009-04-11 11:44) 

サットン

hankyu8200さん

登山電車ですか、言いえて妙ですね!

確かにアルミの窓枠はよく映えます。阪急電車の美しさに通じるものがあります。逆に旧型車は窓枠が露出してないのでなんともヘビーです。
by サットン (2009-04-11 12:24) 

サットン

岸田法眼さん

桜の写真、逆光のため発色が悪くてすみません。午前中なら順光になるんですが。
テレビカー廃止は寂しいですが、時代の流れですね。そもそもテレビ自体が魅力を失いつつありますから。
by サットン (2009-04-11 12:32) 

サットン

のりさん

新塗装同士が並ぶ風景も珍しくなくなりましたね。ただ、形式によって進み具合が違うようで2200なんて何本も見ますが、最多勢力の6000はまだ1本のみ。10000はまだ見かけないですね。
テレビカーのテレビ、1台くらいはパナソニックの資料館入りしないんでしょうか。
by サットン (2009-04-11 12:38) 

サットン

まるたろうさん

テレビカー廃止の反響は大きいですね。長らく京阪特急の代名詞だったですからね。
ダブルデッカーの2階席、ささやかな優越感を味わえます。私としては階下席がお気に入りです。複々線で上手く並走シーンに出くわすと迫力満点です。
by サットン (2009-04-11 12:43) 

む〜さん

京阪も日々変わって行きますね。もう、3年のご無沙汰ですから、こういう写真を拝見していると、益々、本物を見たい気持ちがつのります。
by む〜さん (2009-04-11 22:16) 

サットン

む~さん

京阪は関西5大私鉄の中で最も地味といわれていたこともありましたが、最近はずいぶんアグレッシブな社風に変貌を遂げたように思います。
経営ビジョンである「選ばれる京阪への挑戦」を実感します。
by サットン (2009-04-12 00:43) 

manamana

7000系の顔って、改めて見ると
こんな顔だったんですね。
結構シンプルで地味ですね。
by manamana (2009-04-13 06:25) 

サットン

manamanaさん

6000系と似て非なる顔なんですね。
どちらが新しいのかわからない微妙なデザインです。
by サットン (2009-04-13 11:04) 

うたに

桜と電車、いいですね!
わたしも今年は出かけた先で、数枚だけ撮りました(^o^)
by うたに (2009-04-13 12:49) 

京葉帝都

7000系のフロントマスクは紀州鉄道の古いDCのようなレトロ感が漂っていて好きです。テレビカーのようなさり気ないTVの存在は良かったのですが、歴史的な役割はもう終わったのでしょう。今年はゆっくり時間を取って京阪沿線を廻ってみたいと思っています。

by 京葉帝都 (2009-04-13 16:20) 

サットン

うたにさん

駅と桜並木の組み合わせって案外あるようですね。
関西では阪急神戸線武庫川駅、阪和線山中渓駅などが名所になっています。テツにとっては一石二鳥ですね。
by サットン (2009-04-14 06:42) 

サットン

京葉帝都さん

7000系の顔については皆さんいろいろな印象を抱いていらっしゃるようで興味深いですね。テレビカーは高校野球の時や阪神戦が中継されている時は立ち客を中心に注目を浴びていますが、普段はほぼ無視されているのが現状です。私も避けますね。
変貌する京阪電車、是非お楽しみください!
by サットン (2009-04-14 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0