SSブログ

バスコレクション物語 紅白系のバスたち [バスコレクション]

最近の収穫から

なんだかんだと文句を言いながらも続けているバスコレクション。
最近の収穫から今回はボディカラーに赤・白系を採用しているバスのご紹介。


◆京阪バス

私の場合赤白系というとまず思い浮かべるのは地元京阪バスであります。ずいぶん古くからのデザインですが意外と最近の新車にもピッタリきます。
かつて北海道中央バスが驚くほどそっくりなデザインを採用していましたが、同一人物がデザインしたそうです。

画像 009.jpg
▲シリーズ12弾日野RC 京阪バス 10号経路 茄子作住宅経由釈尊寺団地行


◆日本交通

こちらは鳥取県の日本交通。日の丸バスと県を二分するバス事業者です。かつては高速バスもこのデザインだったので乗り入れている大阪などでもおなじみのデザインです。
こちらも岩手県北バスと妙に似ています。

画像 004.jpg
▲シリーズ13弾 三菱ふそうMP117 日本交通 鳥取駅行


◆羽後交通

一見小田急系かと思わせるこちらは羽後交通。秋田県横手市に本社を置く事業者です。
中扉は締切扱いになっています。

画像 002.jpg
▲シリーズ13弾 三菱ふそうMP218K 羽後交通 大曲バスターミナル行

ちなみに車内の配色も実車に倣っています。
まだまだ足を洗えそうにありません。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

manamana

赤と白のバスって、名鉄バスにもあります。
ちょっとなつかしい色合いでもあります。
by manamana (2009-04-18 06:14) 

schnitzer

バスコレははまりますよね。
以前は"大人買い"をしてましたが、最近では"子供買い"ばかりです。
by schnitzer (2009-04-18 07:25) 

ファジー

今回のお叱りなる箇所は・・・?
by ファジー (2009-04-18 07:42) 

サットン

名鉄バスといえば系列各社も含めて赤白でしたね。
最近は徐々に独自カラーを採用しているようですが。
by サットン (2009-04-18 10:45) 

サットン

schnitzerさん

すっかりはまっております(笑)。
この商品は大人買いせずに博打感覚を楽しむのが王道かと思います。
by サットン (2009-04-18 10:48) 

サットン

ファジーさん

今回は特にございません!
あえて叱るとすればこのピンボケ写真でしょう(笑)。
by サットン (2009-04-18 10:50) 

きゅんぱち

hankyu8200あらため、きゅんぱちです(^ー^ー)/
京阪バス、懐かしいですね♪
by きゅんぱち (2009-04-19 13:55) 

ケイ

こんにちはw
by ケイ (2009-04-19 15:33) 

サットン

きゅんぱちさん

ご改名ですか。おめでとうございます(笑)!
アイコンも変わりましたね。
京阪バスは今も昔もこのデザインです。
by サットン (2009-04-20 09:52) 

サットン

ケイさん

毎度ご来訪ありがとうございます!
by サットン (2009-04-20 09:53) 

うたに

だいぶ増えて来ましたね~。
これだけ増えると、お気に入りのものをピックアップして飾るケースなんかも欲しくなってきますね!(^ ^ )
by うたに (2009-04-21 10:08) 

サットン

うたにさん

保管方法については悩んでおりまして・・・・
専用ケースもあるようなんですが、高いですしねえ。
近々バス祭りでもやろうかと思っております。
by サットン (2009-04-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0