SSブログ

京阪電車の朝メニュー [鉄道の旅]

朝ラッシュ限定の列車たち

keihan05.jpg

今日は私にしては珍しく朝のラッシュアワーにホームに立ちました。そこで見かけた朝ラッシュだけに運転される列車をご紹介しましょう。場所はいずれも寝屋川市駅、カメラは持ってなかったので携帯カメラを使用しています。

keihan02.jpg
▲通勤準急 中之島行き 1000系7連

文字どおり朝のラッシュにだけ設定されています。準急との違いは守口市を通過すること。中之島線開業前は準急で括られていましたが、誤乗防止のため種別を新設しました。

keihan04.jpg
▲通勤快急 中之島行き 6000系8連

こちらも快速急行との違いは守口市に停車しない点にあります。列車種別は通勤快速急行ではなくあくまで通勤快急、自動放送もツーキンカイキュウと案内しています。音だけだと何のことか分かりませんね。朝夕ラッシュ時には3000系以外の8連も使用されます。

keihan01.jpg
▲通勤快急「おりひめ」 中之島行き 2600系5連

かつてのK特急「おりひめ」です。交野線から本線に直通するため短い5両編成で運転。それでも比較的空いています。車両も古臭い2600系が使用されています。ヘッドマークがせめてもの・・・・。

keihan03.jpg
▲通勤準急 淀屋橋行き 5000系7連

5000系の必殺技であるラッシュ用扉を使用しています。デビュー当時に比べると混雑は格段に緩和されていますが、今も乗降時間短縮に威力を発揮します。元祖多扉車であります。

私の写真は夕陽の下での撮影が多いのですが、たまには朝の光の下での撮影も良いもんですね。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

まるたろう

GWに、中書島で宇治線に乗り換えて乗った車両が、2600系でした。
通勤快急のような、優等列車(?)にも使われているんですね。
by まるたろう (2009-05-12 23:40) 

UZ

お疲れ様です。
朝の通勤ラッシュ時は車両をフルに使用してさばいていますね。
by UZ (2009-05-13 05:25) 

ファジー

京阪は列車種別が多くて、たまに利用する者にとっては一々停車駅を確認しなければならず難儀しています。
by ファジー (2009-05-13 07:11) 

manamana

よその土地の人、特に外国人にはつらいでしょうね。
K特急なんて、普通の特急より優等なのか、
区別がつきません。
by manamana (2009-05-13 08:12) 

サットン

まるたろうさん

宇治線は2600の独壇場ですね。2600は制御装置を更新してるんで一応新車扱いですが、ご覧のような旧型車です。「おりひめ」は5連なんで今のところ2600の限定です。パンチ力のある新車を投入してほしいですね。
by サットン (2009-05-13 10:56) 

サットン

UZさん

ラッシュ時は8000系を除いてフル動員態勢ですね。5000系のラッシュドアの活躍を見れるのもこの時間帯だけなのでたまに早起きして見に行くのも楽しいですね。
by サットン (2009-05-13 10:59) 

サットン

ファジーさん

確かに中之島線開業時に種別が爆発的に増えましたから。慣れると便利なんですが、中には深夜急行なんていう1本だけしか設定のない種別があったりします。
by サットン (2009-05-13 11:05) 

サットン

manamanaさん

K特急はさすがに分かりにくいのか現在は快速特急が似たような列車として存在します。
by サットン (2009-05-13 11:10) 

うたに

通勤○○という種別、文字通り朝夕の通勤用ということで、普段から利用している人は停車駅も把握しているのでしょうけれど、知らない人にとってはかなりややこしいですね・・・(^^;)
種別といえば、京王線を利用している友人に「準特急に乗って・・・」と言われたのですが、「準特急? それって速いの?遅いの?? わけ分から~ん」なんて会話になった記憶があります(笑)
by うたに (2009-05-13 12:58) 

のり

毎朝見かける電車ばかりですが、あらためて眺めてみると、種別が多いですね。本領を発揮する5000系は、朝混雑時に見るのが一番ですね。
一本目の「おりひめ」は、いつも交野線内で見ております。
by のり (2009-05-13 20:41) 

サットン

うたにさん

通勤○○という場合会社によって「通勤」が付くことで格上になったり格下になったりでややこしいですね。京王の準特急も独特ですね。短命に終わるかと思ったら案外長持ちしていますね。
by サットン (2009-05-13 21:04) 

サットン

のりさん

夜行性の私にはどれも新鮮に見えました。(笑)
5000の全てのドアが開閉しているシーンは機能美を感じます。
「おりひめ」はそろそろテコ入れするか廃止するか岐路に来ているように感じます。
by サットン (2009-05-13 21:09) 

miz0001

blogの方へコメントありがとうございます
寝屋川駅でもこれは多分京都寄りからの写真ですよね〜
普段大阪寄りでしか乗らないから何か新鮮!
朝だけにいろんな車種が走ってますね


by miz0001 (2009-05-15 12:54) 

サットン

miz0001さん

さすがによくご存知ですね。ご指摘どおり下りホームの京都寄りから撮っています。京阪は元々車種が豊富なうえ現在塗装変更の真っ最中なので一層賑やかに見えますね。
by サットン (2009-05-17 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0