SSブログ

新型インフルエンザ報道を叱る! [タウンウオッチ]

登校させるのか、休ませるのか!

今日は何時もとは違った内容になります。今朝の新インフルによる大阪府の学校休校に関する報道の仕方に疑問を感じ、今後の情報発信のあり方に大いに不安を覚えたのであります。

neyagawa.jpg

ご存じのように今大阪、兵庫は新インフルの発生で右往左往の状態であります。そんな騒ぎの中今朝の朝刊を見ると一面に「「府内の中高休校要請」の見出しが躍っております。うちの娘も府立高校に通っているためこの内容を見極めねばなりません。登校させるべきか否かです。折悪しくちょうど中間考査のただ中であります。

新聞記事では
「18日未明に橋下大阪府知事が記者会見し、厚労省からの要請を受け府下全域の中高を7日間休校するよう市町村教委に要請」。「感染を広げる可能性が大きいという判断のもと休校します」と話したとあります。前段ではまだ要請段階であり、後段では休校しますと言い切っています。

大阪府HPでは
「知事は18日緊急記者会見を行い政令市を除く府内全域の中高に休業を要請した」とさらりと流しています。これだけではまだ休校と判断するには決め手に欠けます。
さらに大阪府教委のHPに飛びましたが何も触れていません。

TVニュースは
局によってニュアンスが違います。多くは「知事府下全域の中高を休校とする方針」と報じています。ここでも“方針”という煮え切らない表現です。朝日放送は「大阪府の中高休校」との断定表現でテロップを流していました。これだけ見れば休校と判断してもよさそうですが。

埒が明かないのでとりあえず娘を送り出しさらにニュースを視ているとNHKのインタビューに答える大阪府教委高等学校課長のコメントが混乱に拍車をかけます。「学校ごとに弾力的に対応し」とか「学校と連絡を取り自宅待機すること」とか判断に苦しむ内容です。この期に及んで“弾力的に”などと言われても困ります。学校に連絡をとりと言われても早朝故電話は応答なし。学校のHPも沈黙しています。
7時になりようやく電話が通じ「休校扱いですが、説明することがあるので登校させて下さい」との指示。まずは安全策をとって登校させたのは正解でしたが、朝から混乱状態です。

未明の会見を受けての報道とはいえ報道各社も具体的な内容を把握できないまま中途半端な情報を流してしまったのではないでしょうか。肝心なのは登校させるのか休ませるのかこの何れかを明らかにしてくれれば良いのです。案の定休校と思い込み登校して来ない生徒もいたようです。
学校もHPにほんの1・2行の文章を入れるだけで殺到する電話での問い合わせを回避できたと思います。
学校が休校か否かという情報を流すだけでこんなに混乱していては今後起こり得るさらに深刻な事態に対応できるのか不安を感じた朝でした。


タグ:報道 大阪府
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

あーちゃん&父

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
僕が行った宿泊学習でも直前にマスク必須となりました。
…が、実際にマスクをしてる人は殆どなし。
マスクしてると逆に「なんでしてるの?」て聞かれます(^_^;)
「とりあえず持たせとけ」的対応って事ですよね?
中学入学したばっかりなのに不安です…

ってえーっ!
連絡網とか回ってこなかったんですか(^_^;)
そりゃぁ不安になって当たり前ですよね・・・
by あーちゃん&父 (2009-05-18 20:02) 

undo

うちの社でも検討会とは言え今日神戸から4人もきました。やはり会社からは何も通達なく。会社に落胆です。
by undo (2009-05-18 22:58) 

サットン

あーちゃん&父さん

マスクは気慰めかなと思いながらも一応使ってます。人にうつさないという意味では有効らしいですから。
今回は知事の発表が未明だったこともあってか連絡網は機能しませんでした。
by サットン (2009-05-19 15:59) 

サットン

undoさん

こういう時こそ組織の真価が露見するんでしょうね。
簡単に危機管理とは言いますが・・・・
by サットン (2009-05-19 16:01) 

take

過去に経験のない事態なので、各自治体や企業や学校が
うろたえるのも、ある意味当然のようがしますが、一方で、こうした
状況下、真っ先に指導力を発揮し、(結果が多少間違ったとしても)
皆を統一した方向に導き、不安を鎮静化させるべき、あの、
漢字も読めない、態度の悪い、某首相が全く何もしてないのに
呆れます。心底阿呆ですね。
by take (2009-05-19 21:42) 

schnitzer

今日、大阪の支店の人間が、"東京のマスクの装着率の低さに驚いた"と言っておりました。
takeさんのおっしゃる通りだと思います。
彼はほかのことで頭がいっぱいなんでしょうね。
by schnitzer (2009-05-19 23:22) 

サットン

takeさん

今回のインフルエンザ確かに不意打ちですね。しかも変化球ときてます。国民もお役所も右往左往って感じです。
例のセメント屋さんのボンボンはしょうがないですね。今に始まったことじゃないし。彼を国政の場に送り込んだのはわれわれ日本国民ですから(笑)。

by サットン (2009-05-20 00:24) 

サットン

schnitzerさん

学校が休校になり退屈してる娘を偵察に出したところマスクは見事に完売していたそうです。
タローさんの考えてることなんでしょう?高速道路の値引き、エコポイントの次にどんな姑息なエサで国民を釣ってやろうかってことでしょうか。
by サットン (2009-05-20 00:29) 

UZ

お疲れ様です。
マスクは各店完売だとのことです。しかしウィルスの粒子は本当に細かいのでマスクでは防ぎきれない可能性が高いそうです。実際海外ではマスクしている人はさほど多くないですし。

休校になったこと尻目に一部の中高生は遊びに繁華街に繰り出しているそうです。親の顔が見たいものです。
by UZ (2009-05-20 05:23) 

サットン

UZさん

マスクはウイルスが入るのを防ぐには有効性は低いもののウイルスの拡散を抑えるにはそこそこ有効だそうです。
遊び歩いてる中高生には呆れますね。多くの学校が中間試験中だと思います。ちょっとでも勉強しようという気はないんでしょうか。うちの娘も監視しとかねば。
by サットン (2009-05-20 11:00) 

manamana

会社も過剰反応ぎみです。
大阪に行ったら1週間自宅待機なんて言われかねない雰囲気。
会議もことごとく中止。
マスクは名古屋でもほとんど売り切れです。
by manamana (2009-05-20 14:28) 

サットン

manamanaさん

関西はとんだ汚染地区扱いですね。マスコミのエキセントリックな取り扱いにも問題ありです。風評被害も現実的な問題になってきました。
名古屋や東京で関西からの出張客がマスクを調達しているそうですね。
by サットン (2009-05-20 16:19) 

きゅんぱち

昨日(5/19)に東京・新橋ヤクルトホールにて
『ムーブ!』の女神こと元朝日放送アナの関根友実さん、
勝谷誠彦氏、
そしてゲストに田母神俊雄閣下(笑)を迎えてのトークセッション
「勝谷誠彦のニュースバカ一代トークライブ」
を見に行ってたんですけどね。
前日まで大阪・神戸で仕事をされていたと言う勝谷氏と関根アナが東京のド真ん中で関西弁炸裂といったムードの前フリで、やはり関西で騒がれている新型インフルエンザの話題が出てきましてねぇ。
やぁ〜、神戸を中心として阪神地区の医療現場は大変なことになっているんですな。
ほとんど戦場と言ってもいいというくらい修羅場と化している医療現場も少なくないとのことですね。
お母さん方も、急に子供達が休みなった事で食事の用意や対応に追われているようです。
この点を正に関根友実アナも懸念されていましたよ。
つまり、主婦方々のパートで成り立っているような小売サービス業にしわ寄せがいっている、と。
その一方で休校で暇を持て余す生徒児童がカラオケボックスに押し寄せている愚を勝谷氏が指摘してました。
「せやけど濃密な接触を避けるために休校にしとんのにからに、
 わざわざ濃密な接触をしにカラオケボックスに押し寄せるとは、
 なんちゅう愚の骨頂や!」
と吠えてました(笑)。
いわゆる「濃密な接触の機会」があることによるウィルスの突然変異による凶暴化というリスクは依然残ってますから、成るべくは避けたほうが無難といったところでしょう。
そういう意味でサットンさんのおっしゃるように休校が正解であるのにからに、中央行政はそういう想像力がまるでないから判断がモタつくのみならず、中央担当官庁である厚生労働省と地元行政府である大阪府とのみっともなく恥ずかしい足並みの乱れ。
今回のこの混乱でひとつハッキリしたのは、

          もう厚生労働省という中央官庁はいらない

ということですな。
地元のことは地元が臨機応変適切に対応させるのがいちばん効果が迅速に得られるということですよね。
中央の顔色なんて伺ってたら、どうしようもなく手遅れになる。
そういう時代になって来たということですな。
by きゅんぱち (2009-05-20 22:58) 

うたに

うちは通勤時にマスクをしているのですが、東京はマスクして電車に乗っている人が少なくて、(マスクをしている人は)大体1割程度。
ただ、関東でも患者が出たことにより、これから増えていきそうです。
by うたに (2009-05-21 12:35) 

サットン

きゅんぱちさん

ムーブって関東でも放送してたんですか?

今回の騒動を見ていると相変わらずルール無視がまかり通っているようですね。あれだけいきなり発熱外来に直行せずに一旦電話で相談してからと告知されていたのに患者の8割程度は直行して来ていたそうです。現場が戦場と化するのもわかりますわ。なかには気になるので毎日来てますなんておばはんも・・・・・
出歩いている中高生に対しては教育委員会が街頭指導に乗り出してます。ホントに手のかかるガキどもです。

厚労省は年金問題以降「悪のデパート」丸出しですね。国民生活の足を引っ張って給料もらってるんですかね彼らは。桝添大臣にもがっかりです。就任当初の勢いもどこへやら、最近の姿はコッパ役人の手先に見えて仕方がありません。
その厚労省を再度分割する話が具体化しています。これでまた役人どものポストが増えることになるわけで。
大阪独立戦争でも起こしたくなります(笑)

by サットン (2009-05-22 23:08) 

サットン

うたにさん

大阪でもこのところマスク着用率が低下して来ているように思います。弱毒性ということで気が緩んだのか、それともマスクの品薄が原因なのか。
メーカーはフル生産態勢だそうですが、店頭からはすっかり姿を消しているようです。
by サットン (2009-05-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0