SSブログ

モダン都市への招待 [タウンウオッチ]

昭和12年の大阪へ!

画像 019.jpg

先日いつもの病院帰りに大阪モノレール阪大病院前駅で見かけたのがこのチラシ。

大阪大学総合学術博物館で開催中の特別展「昭和12年のモダン都市へ」の案内であります。
昭和12年頃の大阪は人口で東京を凌ぐ日本最大のマンモス都市。その様子を伝えるのが当時の大阪市電気局、産業部により制作された映画「大大阪観光」であります。特別展は「大大阪観光」の内容に従って当時の印刷物、報道写真でたどって行くというものだそうであります。

なんだかこのチラシを見ているだけでもワクワクしてきます。
中央には新大阪ホテル(リーガロイヤルホテルの前身)のパンフレットが見えます。
その左側、大阪名所遊覧バスのポスターの中央には風前の灯となったダイビルが描かれています。

これは見に行かねば。
会期は7月4日まで、阪急石橋駅から徒歩10分の同博物館にて。
会場内では「大大阪観光」を常時上映しているとのことであります。

詳細はHP http://www.museum.osaka-u.ac.jp/jp/index.html  でご確認ください。

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

ホタルの館

大阪が大大阪時代と呼ばれた頃ですね☆
確か、この当時は東京よりも大阪の方が人口が多かったと聞いたことがあります。
政治の中心は東京、教育・経済の中心は大阪と言われていたと聞いたことがあります。
by ホタルの館 (2009-06-03 18:31) 

のり

私が「大大阪観光」という映画の存在を知ったのは、今から約30年前のNHK教育テレビの「昭和回顧録」という、超マイナーな番組です。
小六英介アナウンサーの司会で、映画の製作者 中野孝夫さんとコメントを担当された田村潔さんが、映画を見ながら、当時の大大阪を振り返るというものでした。
それ以来、この映画が気になって気になって・・・
全編をはじめて見たのは、それから15年ぐらい後のことです。何かのイベントで、近鉄阿部野橋店で放映されていました。繰り返し何度も見ました。


by のり (2009-06-03 21:25) 

haru

ポスターがステキですねぇ~
当時の”ミス大阪”って実際はどんな女性だったのか・・・
みてみたいデース^^
by haru (2009-06-03 22:25) 

きゅんぱち

「入館料無料」
っていうのが大阪らしいですな。
大阪大好き人間なので、レポート期待してますぞ(^ー^)
by きゅんぱち (2009-06-03 22:47) 

ファジー

ややっ。こんなんやってるんですか!
見に行かねば・・・。
by ファジー (2009-06-04 08:43) 

サットン

ホタルの館さん

そうなんです。この頃の大阪市は東京市を上回る人口を有していたんですね。経済面でも東京と互角かそれ以上。
環境汚染などマイナス面もあったようですが、華やかな時代ではあったようです。
by サットン (2009-06-04 10:52) 

サットン

のりさん

この映画、大阪市の指定文化財だそうですが、実際にご覧になっているとはさすがですね!
小六アナ、懐かしいです。大阪局には縁の深い方でしたね。
by サットン (2009-06-04 10:56) 

サットン

haruさん

当時のミス大阪、どんな方だったのでしょうね。いわゆるモガ?やはりよくしゃべるひとだったのでしょうか?
映画に出て来たらお知らせします!
by サットン (2009-06-04 10:59) 

サットン

きゅんぱちさん

入場無料、よって貧乏な私でも見に行けるのであります!
見学できた暁には直ちにご報告いたします!
by サットン (2009-06-04 11:04) 

サットン

ファジーさん

私も病院に行かねば見落とすところでした(笑)
6月13日には歴博でシンポジウムも開かれるそうです。
by サットン (2009-06-04 11:14) 

うたに

"三丁目の夕日"でクローズアップされた、昭和30年代よりも更に前ですね。当時の大阪が東京よりも人口が多かったなんて! 初めて知りました。
クモハ42が急行電車として京阪神で活躍していた時代かなぁ。。どんな展示になるか、楽しみですね!
by うたに (2009-06-05 16:52) 

サットン

うたにさん

なにぶん戦前の話です。
明治維新、第2次大戦終結と歴史の節目ごとに大阪の経済力は国に吸い上げられて行きました。知事が国を詐欺呼ばわりするのもこの辺の歴史的な事情があるのかも。
鉄道ネタも期待できるかも知れませんね!
by サットン (2009-06-06 09:56) 

む〜さん

見に行きたいは山々なれど中々行けない552km、時間は二時間半しか掛からないけれど、越え難き27k円の高い壁が・・・・とほほほです。
行けば、電車だけでも最短三日は居続けしたいところだし・・・・・う~む、如何しましょう。
by む〜さん (2009-06-07 19:12) 

サットン

む~さん

思い切ってお出かけ下さい!と言うのは簡単なれど私も久し振りに関東の電車を見に行こうと思いながらなかなかです。定額給付金もどこかに消えて行きました。
関西は先頃のインフル騒ぎで経済的にも随分打撃を受けました。ここは一つボランティアってことでお出かけいただければ幸いです!
by サットン (2009-06-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0