SSブログ

大阪検定を受験! [その他]

久し振りの受験です

MA340037[1].jpg

全国各地で行われているご当地検定。
遅ればせながら大阪も今年から参入しました。名付けて なにわなんでも大阪検定
私も待ってましたとばかりに受験いたしました。
今回は2級と3級に約6000人がチャレンジしたとか。
私はちょっと背伸びして2級に挑戦です。
受験料¥4400はちょっと高いなあ・・・・・


MA340035[1].jpg

会場は大阪市立大学、最寄駅はJR阪和線杉本町駅です。
初めて降りる駅であります。なんというか存在感の薄い駅舎。どれが駅舎かわかりますか?
駅前には自転車置き場。平日は自転車の海に沈んでいることでしょう。
天王寺寄りの踏切には雑踏整理のために助役さん、警備員さんが立哨していました。


MA340036[1].jpg

会場になった大阪市立大学キャンパスです。初めてお邪魔します。
大学の郊外移転が急速に進んだ大阪市に唯一残る4年制総合大学です。
こじんまりしたキャンパスです。
久々に受験票なるものを手に指定された教室に入ります。受験者の多い3級は午前に終了しており午後からの2級は比較的静かなムード。
年齢層はやはり高めかな。ざっと平均40代ってところでしょうか。
中にはテキストのみならず、スクラップブックや要点をびっしり書き込んだノートを持参している方もいてお気楽受験の私とは眼の色が違います。

14:45試験開始。
100問、90分の真剣勝負。でも4択のマークシートなのでどんどん進みます。結局60分経過した時点で早々と退出。合格ラインは70%とのこと。当落ギリギリかな。発表は8月5日に行われます。


ここでリクエストにお応えして印象に残った問題をご紹介。

●大阪人が無意識に共通語だと思って使っていることばは?
①ホッチキス ②けしゴム ③筆ペン ④おしぴん
●大阪府に実在する地名はどれ?
①高槻市サンスター町 ②東大阪市ハウス町 ③堺市堺区シマノ町 ④池田市ダイハツ町
●初代M1チャンピオンは?
①ますだおかだ ②フットボールアワー ③アンタッチャブル ④中川家
●地下鉄四ツ橋駅付近にロの字型に架かっていた橋の名で実在したものは?
①中卯橋 ②松屋橋 ③吉野屋橋 ④数寄屋橋

答えはラストに


おまけの画像


MA340038[1].jpg

阪和貨物線の跡です。
杉本町駅の天王寺寄りの光景。関西本線八尾駅との間を結んでいたそうですが、今年3月末をもって廃線となりました。かつてはここを特急あすかなんていう列車が走っていたとか。

MA340039[1].jpg

なぜか南海の特急りんかん
帰りはちょっと寄り道して三国ケ丘から久し振りに南海高野線に乗ってみました。なんばに着くと虎の子のこいつが入って来たのでうれしくなって撮りました。

さあ、合格発表が楽しみだ!


答は順に④④④③です。
タグ:大阪
nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 24

haru

今日NHKのニュースでやってましたっ☆
あの受験生の中にサットンさんもいたんですね~
もっと目をこらして見ておけばよかったデス^^
大阪市長さんは3級を受けられたとかっ
サットンさんの方が上級者ですねっ きっと合格デス♪
by haru (2009-06-21 23:11) 

きゅんぱち

大学も受験料収入が、実はメインになっていると言われているぐらいですからね。
おつかれさまです。
by きゅんぱち (2009-06-22 00:12) 

TORA

大阪検定ではどんな問題が出るんですか?
かなりマニアックなのかな・・・?
by TORA (2009-06-22 00:36) 

ファジー

お疲れ様でした。
私の知り合いも随分受験していました。私は第1回の様子を見てからにいたします。
by ファジー (2009-06-22 07:18) 

まるたろう

試験、お疲れ様でした。
神戸でも、9月末に同じような検定があるので、受験したいと思います。
by まるたろう (2009-06-22 07:46) 

サットン

haruさん

ニュースで放映されてたのは人数の多い3級の模様かな。その方が絵になりますしね。ちなみに府知事は落ちたら格好悪いからと受けなかったとか。普段の勢いどこへやら、ですね。
自己採点したらやはり70%の線上でした。早く結果が知りたいです。
by サットン (2009-06-22 10:25) 

サットン

きゅんぱちさん

特定法人までが親子でがっつりのご時世ですし。
大阪検定は予想を上回る受験者だったとか。来年は是非値下げしてほしいです。
by サットン (2009-06-22 10:32) 

サットン

TORAさん

結構広範囲から出題されていましたよ。マークシートで助かりました。
面白かった問題を本文に加筆しておきます。
by サットン (2009-06-22 10:40) 

サットン

ファジーさん

私は2ヶ月ほど前からテキストを買って意気込んでいましたが、栞は45ページで止まったまま。結果的にぶっつけ本番でした。生まれて初めて試験を楽しみました。
by サットン (2009-06-22 10:45) 

サットン

まるたろうさん

なかなか心地よい緊張感でした。
試験結果が帰ってきたらがっかりするかも知れませんが。
神戸検定ご健闘を!
by サットン (2009-06-22 10:48) 

ホタルの館

あ、受けはったんですね!!
大阪市の平松市長も受けられたそうで・・・(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-22 15:14) 

のり

大阪検定、受けてこられたのですね。さすがサットン様。


祈 合格!!


by のり (2009-06-22 20:37) 

うたに

大阪検定ですか! 難しそうだなぁ~…というか、例題1問しか分からなかったし(^^;)

検定料が、ちと高いような…。大阪の人から文句出そうな気がするのは、ウチだけ?
by うたに (2009-06-22 23:07) 

schnitzer

楽しそうな検定ですね。
2級ゲットをお祈りしております。
ちなみに例題4問中3問正解しました。
私もなんだかいけそうな気がする~、ないと思います。
by schnitzer (2009-06-23 21:22) 

Zn

そんな検定があるとは…
しかも私の住む大阪だなんて!

資格取りにハマってた頃の血が騒ぎます
by Zn (2009-06-23 22:42) 

サットン

ホタルの館さん

楽しんで受験しました♪
企業によっては社員に受験を奨励しているところもあったとか。
by サットン (2009-06-24 21:11) 

サットン

のりさん

激励ありがとうございます。
8月の結果発表が待ち遠しいですねえ。どうしてそんなに時間がかかるのかわkりませんが。
by サットン (2009-06-24 21:14) 

サットン

うたにさん

こてこての大阪ネタばかりですから。でも、鉄ネタも何問かありましたよ。
受験料は確かに高いですね。おまけに公式テキストが1900円。手にするのは自己満足だけです(笑)
by サットン (2009-06-24 21:20) 

サットン

schnitzerさん

4問中3問ですか!正答率70%で合格ですから十分イケるんじゃないですか。たまにはオツムの体操もいいもんですね。
by サットン (2009-06-24 21:32) 

サットン

Znさん

遅まきながら大阪もスタートしました。
来年は是非どうぞ!
by サットン (2009-06-24 21:35) 

keroro

この電車、形がかわいい!出会いたいです。
大阪検定ですか。難しいですねーー。
お笑いだけならちょっとは。。。
結果、教えてくださいね♪
by keroro (2009-06-26 00:07) 

サットン

keroroさん

いいでしょ、この電車。ユーモラスな顔は先代譲り、ラピートが登場した後も南海の看板娘です。ちなみに「りんかん」とは沿線の橋本林間田園都市に由来します。かなで書かれると「なんじゃそれ」って感じですね。
by サットン (2009-06-26 10:59) 

TORA

問題なかなか難しいですね~
1問しか合いませんでした(lll ̄□ ̄)ガーン!!
by TORA (2009-06-28 00:27) 

サットン

TORAさん

いちおう2級の問題ですから(笑)
3級はかなりやさしいですよ。
by サットン (2009-07-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0