SSブログ

この頃の京阪 7/23号 [鉄道の旅]

ルーヴル美術館展HM掲出

画像 002m.jpg

えー、久方ぶりの京阪ネタでございます。しかもかなり地味め。

6月23日から9月23日まで大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」を盛り上げようと3000系車両に告知用ヘッドマークが掲出されています。

画像 009m.jpg 

会場が中之島線渡辺橋駅最寄りということで中之島線専用の3000系にのみ掲出されているようです。苦戦が続く中之島線、沿線のイベント客の取り込みは重要な営業施策です。

画像 005m.jpg

デザインはグリーン系とエンジ系の2種類があるようです。

画像 008t.jpg

こんなデザインです。 


★補足 ルーヴル展は大阪・国立国際美術館の他、京都市立美術館でも開催されており、グリーンは大阪の告知で中之島方に、エンジは京都の告知で出町柳方にそれぞれ掲出されています。
遅まきながら補足いたします。それにしてもややこしいなあ・・・・・。(7月28日)


6009Fも新塗装に

画像 012m.jpg

順調に進んでいるのかどうかいま一つ分からない京阪の新塗装化ですが、最近6000系としては6008Fに続いて6009Fが新塗装に変更されていました。
京阪の駅はホームの長さに余裕がないので広角レンズがないとこんな有様に。


★☆ わた駅情報! ☆★

少々ブランクが空いてしまいましたリレーブログ「私の駅シリーズ」。
第9弾は立候補していただいた“硬券屋さん”にお願いしました。
近日中にアップされる予定ですのでお楽しみに!

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

Sanohpy

京阪は最近私もご無沙汰ですね...。
仕事の関係で北浜界隈はよく来るのですが
北浜へ来るのも、阪神なんば線経由で日本橋乗り換え
堺筋線で北上というルートですし
急ぎの時は、北浜から淀屋橋まで徒歩それから
御堂筋線で梅田に出ていますね。

中之島線も乗り通してみたいですね
私はまだ、全線乗り通してないんで...。
by Sanohpy (2009-07-23 23:55) 

manamana

鉄道ピクトリアル、ずっしりと京阪特集です。
中之島線延長の可能性などにも言及されていました。
読んだ中では、自社での車両改造の記事がおもしろかったです。
by manamana (2009-07-24 06:33) 

まるたろう

ルーブルのヘッドマークをつけた3000系、見た事はありますけど、
色違いがあるとは知りませんでした。
ちなみに自分が見たのは、エンジの方でした。
by まるたろう (2009-07-24 07:26) 

UZ

最近帰宅時には3000系快速急行を利用しています。少し得した気分になれますね。ヘッドマークは個人的には天神祭や祇園祭の方が時期的にはいいのですが。
by UZ (2009-07-24 09:16) 

サットン

Sanohpyさん

京阪中之島線、利用者低迷で喘いでます。誘客策としてビーチバレーやサーカスやらイベントを懸命に打っています。是非一度ご利用ください!
淀屋橋ー北浜間ってコンコースが繋がってますよね。
by サットン (2009-07-24 09:26) 

サットン

manamanaさん

鉄ピク京阪特集号、本屋さんで見かけましたが、あえて見て見ぬふりをしてジャーナルを買ってしまいました。特集号は高いですからねー。
by サットン (2009-07-24 09:29) 

サットン

まるたろうさん

ヘッドマークの色、ひょっとして京阪のニューカラーを意味してたりして。
エンジ=特急車、グリーン=一般車。考えすぎかな・・・・。
by サットン (2009-07-24 09:34) 

サットン

UZさん

3000系は座れれば幸福度断然アップですよね!
例年阪急は祇園祭と天神祭のHMを相次いで掲出していますが、京阪はやりませんね。地元中の地元なのに。
早く2009年版トーマストレインを見なければ。
by サットン (2009-07-24 09:40) 

ホタルの館

中之島線、不調ですよね・・・。
頑張ってもらいたいけど、すぐに増えるようなことはないし・・・。
私鉄でこれだけ利用者数の誤算をしたのは非常に希では?という批判の声も聞かれます。
by ホタルの館 (2009-07-24 15:37) 

あーちゃん&父

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
HM、結構地味ですね(^_^;)
貫通路の窓がでかすぎて正面につけられないのかな?
by あーちゃん&父 (2009-07-24 19:52) 

きゅんぱち

新塗装化、すすんでますね。
やはりダーク系の色地にシルバーの窓枠はかつては阪急電車の専売特許でしたけど(苦笑)、京阪電車も似合いますよね♪
by きゅんぱち (2009-07-24 20:50) 

のり

このヘッドマーク、かなり地味ですね。ただ、3000のシックなデザインにはよく似合っているような気がいたします。
新塗装車、ずいぶん増えてきましたね。最近、8000系の8002も新塗装で登場しました。ただ、注目のテレビは、設置されたままでした。
by のり (2009-07-24 23:04) 

サットン

ホタルの館さん

確かに予測の4割程度というのはひどいですね。お上のやってる公営交通では3割、4割当たり前!らしいですが。これでも下方修正してるはずなんですが。沿線の再開発の進捗とミッシングクロスの解消がカギでしょうね。
by サットン (2009-07-25 14:47) 

サットン

あーちゃん&父さん

まあ、イベントの内容からしてあまり派手なデザインは無理でしょうね。
京阪の場合在来車は正面に表示器が設置されているため基本的に左右にフックが設けられているようです。
by サットン (2009-07-25 14:51) 

サットン

きゅんぱちさん

新塗装化、順調なのかどうなのか(笑)。車種によってかなりばらつきがあるようです。
6000系以降の車両はアルミ枠が映えて軽快に見えるんですが、古い車両は非常に重ーい雰囲気です。40余年の時間差があるので仕方ないですが。
by サットン (2009-07-25 14:57) 

サットン

のりさん

なにぶんルーヴルですからド派手なデザインはできなかったんでしょう。なかなか好感の持てるデザインだと思います。
塗装変更は2200あたりがずいぶん進んでいるように感じます。逆に10000は手つかずですね。一色塗りなので工程が異なるからでしょうか?
by サットン (2009-07-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0