SSブログ

テツおやじの同期会~2 武田尾温泉マルキ旅館 [宿泊記(関西)]

武田尾温泉に集合!

◆同期会開催まで
大学卒業から二十余年。日頃メールでやり取りしている鉄道研究会の同期の中から久し振りに集まろうという声が上がったのであります。首謀者は先日西日本パスの旅で一緒だったおやじ2号であります。
集まることにはなったものの皆仕事を持ち、多くは家庭を持っています。それなりの地位に就いている者もいるようで町内の盆踊り準備や草むしりを済ませてからの参加と忙しそうです。住所もばらばらで日程、場所の選定が思うにまかせません。日程はどうにか8月1日(土)から1泊2日と決まったものの会場選定が難航します。関東、中部、関西、中国、四国に散るメンバーが集まりやすく散りやすい場所であることを考えると難しい。

画像 007m.jpg
▲マルキ旅館本館(右)と岩窟風呂(左)

結局東京在住のおやじ3号から「対象者が多い大阪周辺で良いのでは」との意見があり関西地区を中心に物色します。条件としては予算1.5万円(1泊2食)以内を目途としアクセスがよく、かつリゾート的な要素のある場所。思いつくままに当たってみるものの夏休みの土曜とあってなかなか見つかりません。
そんな中楽天トラベルで見付けたのが今回の武田尾温泉マルキ旅館です。新型インフルエンザ禍で打撃を受けた関西を応援するプログラム、「行こうよ関西!プラン」なら予算内に収まります。即座に予約。目途としていた開催1ヶ月前にぎりぎり間に合いました。


画像 006m.jpg
▲マルキ旅館のアイドル お迎え犬 本職は猟犬です

◆武田尾温泉って
関西ではご存知の方も少なくないと思いますが、決してメジャーとはいえない武田尾温泉について少しご説明。とはいえ私自身初めての場所ですが。
電車で行くと前記事で書いたようにJRの福知山線で大阪から普通電車で50分弱、宝塚から3駅目の武田尾駅下車となります。ただし、駅周辺には“なにもありません”。数軒ある旅館へは徒歩10分前後、マルキ旅館では到着時間を連絡すれば送迎にも応じてくれます。
住所でいうと兵庫県西宮市になりますが、ベッドタウンのイメージからは想像もつかない山の中、武庫川の渓流沿いの静かな温泉です。従って買い物などする場所はありませんので要注意です。


画像 001m.jpg
▲ロビーはエアコンなしでも涼しいのです

◆マルキ旅館
15時頃チェックインし今回お世話になるサービス係のNさんと食事の時間など打ち合わせをしながらロビーで参加者の到着を待ちます。窓を全開にしての天然クーラーですが、武庫川からの川風が心地よいこと! とても大阪近郊とは思えません。
参加者の到着を待つのは良いのですが、中には10年ほど見てない顔もあって少々不安ではあります。そんな中高松からおやじ4号が到着。彼の話では姫路から播但線で和田山へ出てここを目指そうとしたものの兵庫県西部が大雨に見舞われ播但線は寺前以北が不通になり引き返しを余儀なくされたそうです。実はこの夜武田尾もえらいことに・・・。

画像 004m.jpg
▲武田尾温泉のシンボル吊橋 長梅雨の影響で武庫川も濁流に

そんな話を聞きながら2階の客室へと向かいます。合計9名なので10畳と8畳の部屋に分かれます。室内の写真はありませんが、広縁、床の間が付いたごく一般的な和室で武庫川に面しています。1階の客室は露天風呂、テラス付になっているようですが、おそらく2004年秋の水害で1階が浸水した際に改装されたものと思われます。ちなみにこの水害で対岸の「紅葉館」は大打撃を受け段丘上に移転して昨年営業を再開しています。


takedao02.jpg
▲お楽しみの宴会であります どこから見てもおやじそのもの

そうこうしている間に呑み助のおやじ2号と東京からの3号が到着。2号は早速室内の飲料価格表をチェックし、高いからと携帯で石川から向かっているおやじ5号に途中で焼酎を調達して来るよう指示しています。参考までに冷蔵庫内の中瓶ビールは800円でした。そうそう、武田尾温泉は携帯の電波状態が不安定なので部屋の中でも微妙な場所の差で圏外になります。

19時の夕食までに一風呂浴びておきましょう。この宿には岩壁をくり抜いた名物岩窟風呂を含む大浴場と貸切露天風呂が2ヶ所用意されています。貸切はフロントに電話を入れておくと空き次第連絡してくれる方式で10分程度で電話がありました。背後の山の中腹に設けられていて山の空気と川風を感じながら楽しめます。洗い場がないので長湯をする人はいないようです。続いて岩窟風呂にも繰り出します。いずれもかなりきつい階段があり足の悪い人にはちょっとキツイ。画像はありませんので宿のHPをご覧下さい。

http://www.marukiryokan.jp/


takedao03.jpg
▲宴会の後花火に興じるおやじたち

19時になり隣に用意された夕食会場に席を移します。メニューは三田牛とイベリコ豚のしゃぶしゃぶをメインにアマゴの塩焼きなどが並びます。まずは久々の再会を祝して乾杯!いわゆる結婚適齢期には披露宴の場で顔を合わせることも多かったものの四十代も半ばとなってはそんな機会もなく久し振りに集ったシーンは壮観です。皆一様に恰幅の良い体格になっています。でも、頭が薄くなっているのは私だけかな・・・・。
宴会の後には宿の玄関前で花火大会?です。事前に連絡を入れておいたので宿の方が防火用の大型バケツを用意して立ち会ってくれます。良い歳したオッサンが9人はしゃいでおります。

画像 011m.jpg
▲氾濫寸前の武庫川 2階の客室より

部屋に戻りおやじ5号が調達してきた焼酎で2次会開始。おつまみと氷は宿に用意してもらいましたが、料金は「武田尾銀座」というほどに高い!日付が変わった頃お開きとします。以前は明け方まで話し込んでいたもんですが。

ところが未明に突然サイレンが鳴り響きます。午前4時頃のこと。外はたいへんな大雨で武庫川の水位は異常に高くなっていて今にも氾濫しそうです。鳴り続けるサイレンが不気味です。偵察に出た連中から「フロントは無人」、「玄関先の花火をした場所は水没」と不安を煽る報告が入ります。後に知ったことですが、武庫川が危険水位に達したことを知らせるサイレンだったとか。宿から少し離れた集落は実際に避難していたそうで宿も宿泊客を3階の広間に避難させる準備に奔走していたとか。サイレンが鳴り出した時点で館内放送でも入れてくれればと思います。なんといっても情報がないのが最も不安ですから。


takedao01.jpg
▲出発前に記念撮影

寝たのかどうかわからないうちに朝を迎え8時に朝食。武庫川の水位はピーク時に比べかなり下がったようではありますが。
ほとんどのメンバーが9:45の電車で福知山方面を目指すので勘定を済ませたり荷物をまとめたりと慌ただしく時間が過ぎていきます。川沿いの道路が水没したため車での送りはできないといわれていましたが、なんとか迂回路で送ってもらえることに。お陰でかつて福知山線で使われていたトンネルを通ることができました。


takedao04.jpg
▲次の再会を約して

駅までの光景もたいへんなことになっています。来る時通った右岸の道は所々水没し倒木で塞がれている個所も見えます。川は狂ったような濁流と化しています。こんな光景見たことありません。
駅に着くと特急を中心に福知山線もダイヤが乱れている様子ですが、この駅に発着する列車には影響はないようです。大阪方面に帰って行く者と福知山方面に乗りテツする者に分かれます。とんだハプニングに見舞われた同期会となりましたが、心おきなく楽しめた1泊2日でした。

次回は何時になることやら。

※写真協力:おやじ4号


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

ファジー

昨夜の佐用の洪水のニュースを見たばかりなので、武庫川の件も緊迫感をもって拝見しました。

でも楽しそうですね。「ご隠居会」というのが渋いです(笑)
昔話に花が咲いたことでしょう。
by ファジー (2009-08-10 09:21) 

うたに

いや~楽しそうですね!
武田尾温泉というのは、初めて聞きました。西宮市も結構広い。。
緑も多く、きっと普段なら武庫川も清らかな流れなのでしょうね。
by うたに (2009-08-10 12:58) 

サットン

ファジーさん

大雨には驚きました。武庫川は昼間見た時にも濁流状態でしたが、夜中にはそれが堤防ぎりぎりまで迫ってるんですから。意味不明のサイレンは鳴り続けるし。美作市もかなり被害を受けたようですね。土居付近では土砂崩れもあったとか。ファジーさんのご実家は大丈夫でしょうか?

ご隠居会は3回生の秋に現役を引退して以来の名称です。みんな本当のご隠居のようになってしまい、0時には早々に眠っておりました。
by サットン (2009-08-10 14:32) 

サットン

うたにさん

いい歳したオッサンが酒だ花火だとはしゃいでおりました。卒業以来二十余年、一声かけて約半数が参加するんですから仲がいいんでしょうね。
武田尾温泉は想像以上に秘湯ムードまんてんでした。有馬が近いので影が薄いようですが、落ち着いた良い温泉です。本来なら武庫川が良いムードを演出してくれるんですが。
by サットン (2009-08-10 14:44) 

ホタルの館

共通の趣味を持ったお友達同士が集まるのっていいですね!
とっても充実した楽しい一時だったことでしょう☆

あ、福知山線の事故の時の電車が再び・・。
by ホタルの館 (2009-08-10 15:44) 

あーちゃん&父

いやぁ~、災難でしたね(^_^;)
フロントは無人で鳴り続けるサイレン…
想像しただけで怖いw

まぁ、秘境ならではの経験、、ですかねぇ?(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-08-11 03:58) 

manamana

花火をもって嬉しそうな皆様。
でも、翌日は大変でしたね。
読んでいてどうなるやら、どきどきしました。
無事に戻ったので、それはそれで印象深い想い出になりますね。
by manamana (2009-08-11 07:20) 

UZ

以前仕事で使用していましたが、この区間は秘境ムードが漂っていて、癒された記憶があります。本数は1時間4本あるのですが、周囲は何もないですね。

武田尾駅からバスで5分程の出会橋などでかつて開発の動きがあったとのことですが、資金難で凍結されました。もし実現していたら、このような雰囲気は全くなくなっていたでしょうね。

by UZ (2009-08-11 07:27) 

サットン

ホタルの館さん

元々は鉄道が好きということで出会った仲間ですが、今も現役でテツ活動しているのは僅かです。この顔ぶれだと文句なく楽しいですよ♪
by サットン (2009-08-11 18:46) 

サットン

あーちゃん&父さん

われわれは2階にいたのでまだよかったのですが、1階の人はさぞ怖かっただろうなと思います。あんなに恐ろしい川の姿は初めて見ました。
ちょうど台風9号の水害のニュースが流れていますが、他人ごとではないですね。
by サットン (2009-08-11 18:52) 

サットン

manamanaさん

花火は正解でした。事前に旅館に相談したんですが打ち上げ花火はNGとのこと。静けさがウリの温泉なのでとのことでした。
普段は静かな表情しか見たことのない武庫川があれほど様相を変えようとは想像もつきませんでした。
by サットン (2009-08-11 18:57) 

サットン

UZさん

この風景の中を通勤客を満載した電車が通過して行くのがなんとも信じられません。大阪から至近距離にあるだけに開発の動きはあるのでしょうが、このなにもない状態こそ武田尾のセールスポイントだと思います。行ってみて良かったです。
by サットン (2009-08-11 19:05) 

haru

ハプニング有りの楽しい同期会でしたね~花火をしている
おじさんたち(失礼っ^^;)がとってもカワイイ(またまた失礼っ)デス
おやじさまたちは1号から何号までいらっしゃるのでしょうか?笑。
by haru (2009-08-14 21:18) 

サットン

haruさん

久々に見る顔もいてホント楽しかったですよ♪
花火はパーっと打ち上げをぶっ放したかったんですが、事前に相談したら宿からNGが出まして。
夜中の洪水騒ぎには驚きました。花火の場所も水没してたそうです。
おやじは8号までと小紙山口支局長の計9名です。いろいろなのを取り揃えております(笑)
by サットン (2009-08-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0