SSブログ

柚子サイダー [買い物]

残暑お見舞い申し上げます

遅きに失した残暑見舞いですが、ご勘弁ください。
今までだましだまし使って来た実家のPCがついに再起しなくなりました。お陰でブログの更新もままならず。携帯から細々とみな様の記事を拝見していた次第であります。
昨夜自宅に戻りましたのでようやく更新再開です。

8月も残りわずかとなりましたが、大阪は連日35度に迫る暑さを記録しております。そこで今日は軽く飲み物の話題から。カテキン・コーラ、しそペプシに次ぐ飲み物シリーズ第3弾です。

その名も“柚子サイダー”。

いわゆるご当地もので、柚子は箕面の名産だそうです。知らなかった・・・・・。
メーカーは能勢酒造なる飲料メーカー。酒造とはいえ現在酒類の製造はしてないとのこと。ラベルはなかなか涼やかなデザインであります。

MA340085[1].jpg

味はというと、ほんのり柚子の風味で甘さ控えめ。大人のサイダーっていう感じです。
お薦め!といいたいところですが、ラベルに数量限定とあるとおり能勢酒造のサイトからも姿を消しております。今シーズンは完売ということでしょうか。ちなみにウチのは母が豊中市内の夏祭り会場で買って来たものです。

MA340086[1].jpg


能勢酒造 http://www.eonet.ne.jp/~nosemizu/



京の夜は妖怪電車

一昨年の運転開始以来すっかり京の夏の風物詩となった嵐電(京福電鉄)の妖怪電車、今年も走っております。私も昨年乗ってみましたが、エキストラの熱演?もあってなかなかおもしろかったですよ。終点嵐山で阪急に乗り換えようとした私は普段ならごく単純な道順を間違え夜の嵐山を彷徨うというおまけにも恵まれました。

画像 011.jpg
▲今年はどんな妖怪が乗務しているのでしょう

今年の運転は8月23日(日)までです。お乗り遅れのないようにご注意ください。
なお、ダイヤは嵐電のWEBサイトで確認できます。
http://www.keifuku.co.jp/yokaidensha2009.html

画像 017.jpg
▲京の夏の夜は「化け電」で涼やかに

ついでに昨年の様子は 京の夜を震撼させる“妖怪電車” をご覧下さい。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

まるたろう

限定という言葉に弱い自分ですので、サイダー飲みたかったですね。
by まるたろう (2009-08-19 21:51) 

UZ

能勢酒造のHP拝見しました。桜川サイダーという商品、一度試してみたいですね。
by UZ (2009-08-20 03:58) 

あーちゃん&父

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
パソコン壊れてたんですね(^_^;)
ご当地サイダー、ですか?あまり見たことないですね(^_^;)
妖怪電車、かぁ…。是非境線でもやっていただきたい!

by あーちゃん&父 (2009-08-20 11:33) 

ホタルの館

あ、これ夕方のニュースで見ましたw
小さな子供は泣きじゃくっていて、ちょっと可哀想な一面もありました(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-20 15:55) 

ファジー

この度は、美作地方も大変な洪水禍に見舞われたとうかがっていますが、ご実家のほうは大丈夫だったでしょうか。
また大阪とのアクセスは姫新線・智頭急がダウンしてますので、かなりのご苦労があったのではと心配しています。
by ファジー (2009-08-20 16:00) 

うたに

大阪はすごく暑いようですね~。東京は、暑いとは言っても気温も30℃くらいです。

ゆずサイダー、なかなか良さそうですね。
そのまま飲んでも、あるいはお酒を割ってもいいかも知れない。。
by うたに (2009-08-20 18:30) 

サットン

まるたろうさん

最近なにかと流行りの限定ものです。
でも、HPにも紹介されていないところを見ると本当の限定みたいですね。
by サットン (2009-08-21 13:57) 

サットン

UZさん

能勢酒造というメーカーは私も今回初めて知りました。
通販で買えるようなので桜川サイダーも試してみたいですね。
by サットン (2009-08-21 14:01) 

サットン

あーちゃん&父さん

最近なんでもありのご当地ものです(笑)
妖怪というと鬼太郎の故郷境港がメジャーですが、古都京都にもよく似合いますよ。
by サットン (2009-08-21 14:05) 

サットン

ホタルの館さん

確かにニュースでは子供が泣いているシーンが多用されていますね。でも、現場では妖怪たちが子供にからかわれて困惑していましたよ。
これも一種の情報コントロールでしょうか。
by サットン (2009-08-21 14:09) 

サットン

ファジーさん

お気遣いいただきありがとうございます。実家も川沿いの場所なので心配でしたが、幸い無傷でした。広域合併により美作市となり広くなった分何かとニュースに登場することも多くなりましたが、ほとんどは実家とはかけ離れた場所です。
帰省する際は家族と一緒ですのでさすがに高速バスかクルマを使います。姫新線の今のダイヤではとても。本当に切り捨てられないかと心配です。
by サットン (2009-08-21 14:21) 

サットン

うたにさん

東京と大阪の気温差は数字以上のものがありますね。7年間東京で過ごした後の大阪の夏には本当に参りました。
柚子サイダーは甘さ控えめなのでお酒を割るにもいいかも知れませんね。
by サットン (2009-08-21 14:29) 

TORA

うちのJr.は絶対無理だな妖怪列車!!
面白そうなんだけどな・・・
たぶん、パニックを起こすのが目に見えます【●´Д`】=3 ハァ
柚子サイダー、気になります(´∪`○)フフ♪
by TORA (2009-08-21 17:30) 

サットン

TORAさん

お子さんはこういうの苦手ですか。妖怪たちは怖がってくれるよう懸命ですが、実際は子供たちに弄られています。情けない・・・・
by サットン (2009-08-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0