SSブログ

この頃の京阪 8/25号 [鉄道の旅]

京阪の細かいネタいろいろ

この頃の京阪、京阪電車の細かいネタを地味にお伝えして参ります。


◆10000系にもニューデザイン

新塗装化が進み8030系(旧3000系)以外では唯一手つかずで残っていた10000系にもついに新塗装車が現れました。といっても1ヶ月ほど前の話になりますが。

画像 004m.jpg
▲第一陣は10004F(枚方市)

登場以来ターコイズグリーンの一色塗装で異彩を放っていた10000系。車体は7200系、9000系とほとんど変わらないため塗装変更すると目新しさはないかに思えましたが。

画像 005.jpg
▲ブラックサッシの側面

今回リニューアルされた10004Fは6編成ある10000系の中でも2次車に当たります。1次車との外観の違いは従来アルミむき出しだった側窓のサッシが黒色塗装に変更された点。これは旧塗装時代でもかなり目立っていました。
塗装変更後も7200系、9000系に比べかなり重い印象を放っています。


◆新しいシートデザイン

ロングシート車に従来にはない新たなデザインが登場しました。

画像 003.jpg
▲6000系6009Fのシート

6000系のリニューアル車第2陣として6009Fが営業に就いていることは既に報じたとおりですが、塗装変更だけではなくシートモケットのデザインも新しいものが採用されています。
画像は回送車の窓越しに撮ったため見難いかとは思いますが、色調は先に登場した9000系のロングシート改造車のものを踏襲してライムグリーンにブラウン系の柄。ただし、半月状だったデザインはさざ波か風を思わせる曲線に。形状のバケット化は見送られています。

画像 027.jpg
▲ご参考までに9000系のシートです


◆水都大阪2009告知ステッカー掲出

8月22日から中之島を中心に開幕したイベント「水都大阪2009」を告知するステッカーが側扉脇に掲出されています。

画像 008.jpg
▲京阪電車は水都大阪2009を応援しています

中之島線の利用客伸び悩みに頭を抱える京阪にとっては中之島を中心に展開されるこのイベントは正に渡りに舟ですね。中之島駅直上の堂島川には水上カフェなども設けられているそうです。

詳しくは http://www.suito-osaka2009.jp/
 

◆トーマストレイン2009

京阪恒例となったトーマストレインが今年も登場しました。なにを今さらの感は否めませんが、いちおうご紹介しておきます。

画像 007.jpg
▲今年は7001Fが活躍(寝屋川市)

おまけにこの写真じゃねえ・・・・・。
昨年は7200系7203Fでしたが、今年は7000系7001Fが抜擢されました。なにぶん1編成しかなく、おまけに全線にくまなくPRするためか淀屋橋ー出町柳間の準急・普通運用に就いていることが多くなかなかお目にかかれません。


以上、京阪電車の地味な話題でした。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 26

ホタルの館

水色の個性的なデザインはなくなってしまったんですね・・・。
でも、こっちの方が私としては好きです。

2000番台・5000番台はちょっと合わないかなと(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-26 15:18) 

サットン

ホタルの館さん

京阪のニューデザイン、私も好感を持てるんですが、おっしゃるとおり
旧型車両にはイマイチですね。老婆の厚化粧!?
by サットン (2009-08-26 16:03) 

undo

トーマスを子供に見せたげようと思いましたが去年は見せれず今年は松江、パパが写真撮ろうにもこの記事読んでるいまはレールスターで出張帰り。
是非機会を作って撮りに行きたいです
by undo (2009-08-26 17:28) 

wing_14

たまに京阪電車に乗りますが、トーマストレインのことは知りませんでした。
by wing_14 (2009-08-26 20:04) 

take

京阪線、って、何となく、渋くて、地味ながら格好いい、
そんなイメージを持ってます。勝手に。
by take (2009-08-26 21:32) 

やまびこ3

こんにちは
ロングシートのデザインが素敵ですね。京阪はセンスがいいですね。
by やまびこ3 (2009-08-26 21:57) 

サットン

undoさん

なにしろ1本しかないですからねえ。検査入場してたらおしまいです。
HPでも運用は公表していませんし。
お客様センターに電話で問い合わせたらわかるかも知れませんね。
by サットン (2009-08-27 08:11) 

サットン

wing_14さん

この企画は今年で4回目になります。沿線ではおなじみなんですが。
もし、出会えたらラッキーと思いましょう。
by サットン (2009-08-27 08:18) 

サットン

takeさん

京阪は長らく複々線化などのインフラ整備に追われていたのか車両は特急以外は機能本位なものでした。確かに地味で渋い(笑)
でも、最近はかなり方向が変わって来たようですね。格好良い電車を志向しているようです。
by サットン (2009-08-27 08:25) 

サットン

やまびこ3さん

京阪の通勤車両が変わって来たのはやはり複々線化が完了した頃でしょうか。それまでの内装は関西では珍しい国鉄風でした。
by サットン (2009-08-27 08:37) 

うたに

京阪電車の新塗装、見慣れてきた(うちは写真でしか見ていないけれど・・・)のか、違和感が無くなってきたように感じます。
中之島線がなかなか思うように行っていないようですが、水都大阪でまず利用してもらうことに期待。。でしょうか。
by うたに (2009-08-27 12:43) 

のり

ロングシートの新デザインは、存じませんでした。とはいっても、トーマス電車同様一編成しかないのでは、滅多にお目にかかりませんが・・・
京阪、本当に面白くなってきましたね。

by のり (2009-08-27 22:57) 

haru

ロングシートは鮮やかな色なんですね~
大阪へ行くと食べ物のことばっかり考えてしまって^^;
あまり列車を観察していなかったことが今改めてわかりました(反省っ)
by haru (2009-08-27 23:00) 

まるたろう

中之島線の乗客数が伸びないのは、特定区間で割増がかかる
からでしょうか。せっかくの新線ですし、頑張ってほしいんですが。
トーマス電車、1編成だけでしたら、実際見るのは難しそうですね。
by まるたろう (2009-08-28 00:28) 

サットン

うたにさん

新塗装は系列別ではほぼ全車に行き渡りました。比較的新しい車両にはよく似合ってるんですが、古い車両はどうも・・・・
中之島線、厳しいですね。9月の新ダイヤでは中之島線から淀屋橋へのシフトが行われます。悪循環にならねば良いのですが。
by サットン (2009-08-28 01:02) 

サットン

のりさん

私も外見だけに目を奪われシートの変化には気付くのが遅れました。乗客が座ってれば分かりませんし。
9月にはダイヤ変更も予定されており話題を提供してくれそうです。
by サットン (2009-08-28 01:07) 

サットン

haruさん

京阪のシートの新色、ちょっと眩いようなグリーン系です。
コナモンドージョー主宰のharuさんとしては大阪ではまず食べ物でしょう(笑)
by サットン (2009-08-28 01:12) 

サットン

まるたろうさん

中之島線、大江橋までは本線と同一運賃ですからもう少し本線から転移があってもいいと思うんですが。大江橋から先は再開発の端境期で就労人口が一時的に減っている。厳しいですね。9月には淀屋橋にシフトした新ダイヤが実施されるので心配です。
トーマスは運任せですね。
by サットン (2009-08-28 01:18) 

manamana

あの水色の電車、何でかなと思っていました。
新色化、どんどん進捗していますね。
by manamana (2009-08-28 06:00) 

サットン

manamanaさん

一色塗装は結局10000系だけで終わりましたね。あるいはあの色が標準色になるのかとも思っていましたが普及しませんでした。
by サットン (2009-08-28 10:15) 

TORA

こっちに引越ししてしまったので、京阪には乗れてません。
こんなにも変わってしまって・・・
昔の面影は?5000系くらいですかね?
私市線はMY路線でしたので、枚方市駅といい、見てるだけで
懐かしく思わせていただきましたヽ(・ω・=・ω・)ノ ドウモドウモ
by TORA (2009-08-30 00:40) 

京葉帝都

京阪の6000系以降の新形式車は正面の窓ガラスのコーナーにRが付いています。これは高級感を醸し出すと共に、新塗装によりカラーリングが変わっても時間が経てば馴染んでいくところかと思います。サイドビューの窓のアルミの額縁もしかりです。
そう言えば10000系は中書島→六地蔵に乗車しただけです。

by 京葉帝都 (2009-08-30 13:14) 

サットン

TORAさん

京阪電車の姿を懐かしくご覧いただいて嬉しいです。
5000系も既に数本が新塗装に変更されています。最近塗装変更のピッチが加速しているように感じます。
このところ京阪もコネタがいろいろとあり目が離せません。
by サットン (2009-09-01 01:19) 

サットン

京葉帝都さん

新塗装、比較的新しい車両、具体的には6000系以降の一段下降窓を採用した車両にはよく似合っていると思うんですが、それ以前の車両はどうも・・・・。年増の厚化粧の感が拭えません(笑)
6000以降の車両は内装も手を加えるようでそちらのヴァリエーションも気になります。
by サットン (2009-09-01 01:25) 

keroro

ご無沙汰しております。
やっとパソコンを買って復活です。

トーマス、いいですね。子どもの心をとらえていますね。
でも、トーマス好きな子は電車が好きってことだから
いや、トーマスと電車が合体したら無敵だ!
by keroro (2009-09-03 20:46) 

サットン

keroroさん

ようやく復旧しましたか!木次線、名鉄、九州・・・宿題山積みですね(笑)

トーマスは子供のみならずオッサン、オバハンの心も掴んでいます。まさに無敵ですよ!
by サットン (2009-09-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0