SSブログ

特派員報告 山手線のチョコ電 [鉄道の旅]

特派員報告であります

特派員報告というと40代以上の年齢の方ですとNHKの報道番組を思い出される方も少なくないのではないでしょうか。確か’70年前後、夜7時のニュースの後だったかなあ。重々しいOPテーマ曲で始まるこれぞ報道っていう感じの番組でした。小学校に上がるかどうかだった頃の私の記憶に残るのはサイゴン、ハノイ、ホー・チ・ミンなどベトナム戦争絡みのことばかりですが。

おっと、前置きが長くなってしまいました。実は当ブログも全国に特派員を駐在させております。日頃はなかなか仕事をしない彼らでありますが、この度、埼玉特派員から報告が入りましたので紹介させていただきます。
タイトルは「復活した山手のチョコ電」であります。既に多くのブロガーさんが記事を書いていらっしゃいますが、大阪発信のチョコ電情報としてご覧いただければと思います。

090916_1607~01.JPG

ヘッドマーク(シール?)であります。
ホームのフェンス越しに苦労して撮っている様子がうかがえます。携帯カメラの砲列ができているようです。

090916_1606~02.JPG

明治製菓とのタイアップ企画であることは既にご存知のとおりかと思います。
ドアサイドだけならともかく、ドテッ腹にまでチョコとは広告の性格が強く出過ぎていますね。

090916_1606~01.JPG

縦位置でもう1カット。
最近の山手線は行先表示も情報が豊富になったようです。以前は「山手線」、さらに昔は「山手」だけの無愛想な表示でしたが。

次回はウグイス色でお願いしたいですね。スポンサーは・・・・・

以上、緊迫するJR品川駅から埼玉特派員がレポートいたしました。


画像 008m.jpg

蛇足ながらチョコレートカラーの電車といえばやっぱり阪急でしょう。
こちらはスポンサーは付いておりません。
nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 30

ファジー

山手線のは記念列車じゃなくて明治チョコのラッピング列車でしょ。



阪急マルーンを見るとほっとします。

しかし2枚目の写真は阪急の車輌をイメージさせますね。
by ファジー (2009-09-19 17:47) 

take

普段電車に興味のないであろう女性なども携帯で撮ってる姿を
よく目にします。他の路線でもやってほしいです。
by take (2009-09-19 22:34) 

manamana

子供の頃は、戦争と言えば、ベトナムでした。
どんなに怖いところかと思っていました。
後年訪れたときは、豊かな自然と笑顔に人々に、
とても親近感を持ちましたが。
すみません、記事から勝手に想像がふくらみました。
by manamana (2009-09-20 06:53) 

Lionbass

山手線チョコレート電車、最初に埼京線の中から一瞬だけ見たときは「阪急かっ!」と突っ込みたくなりました。
その後、一度も目撃してませんし、もちろん乗ってません。
by Lionbass (2009-09-20 08:30) 

京葉帝都

このチョコ色の電車を初めて新橋で遠目から見た時は驚きました。
所詮ラッピングですから阪急の純正マル−ン塗装のような美しい輝きはありません。
明治製菓と言えば小学生の時に高槻にある工場に社会見学に行ったことがありました。
by 京葉帝都 (2009-09-20 11:55) 

ホタルの館

阪急電車の著作権を・・・ww
ネットでも、阪急電車が東京に?ってネタありますよw
by ホタルの館 (2009-09-20 13:59) 

む〜さん

先日、江ノ電に乗ったら、2000がこの色で走ってました。スポンサーは同じ明治さん。
『国電色の国電』はあんまり綺麗だなあと思ったことは無かったですね。だいたい薄汚れておりましたから。
とは言うものの、懐かしいですね。
阪急は美しい!と思ったこともあったのに・・・・。
by む〜さん (2009-09-20 14:43) 

schnitzer

特派員ですか、良い響きですね(笑)
私にも"鉄ツカイッパ"がおりますので、次回からこの表現に変えたいと思いました。
阪急には長いこと乗っておりません。
4月に西宮へ出張したのですがJRを使ってしまいました。
by schnitzer (2009-09-20 15:04) 

haru

阪急の方がレトロ感があって断然いいですよねぇ~
高田馬場駅が近いけれど、意外とチョコ色山手線見ていません^^;
by haru (2009-09-20 16:10) 

うたに

出庫してホームに据え付けられる時などは、"山手線"表示を見ることができますが、たまに見ると新鮮に感じます(^_^)
チョコ電車、昨日は外回り終日運用の07Gでしたが、あちこちの駅にカメラを構えた人がいました~。
by うたに (2009-09-20 22:09) 

まるたろう

19日・20日と、可能な限り、山手線の車両を観察しましたが、
「阪急」に出会えずに、神戸に帰ってきました。
by まるたろう (2009-09-21 00:12) 

きゅんぱち

昨日みましたぁ。
なんでも車体記号や番号のフォントも国鉄時代のヤツにしたって言う話だそうで。
ま、マルーンとなるとやはり阪急電車ですよねぇ。
情報の出どころは失念してしまいましたが、鉄道オタクの資産家が、京急線に阪急電車を借りてきて走らせようと企んだことがあるというネタをみたことがあります(苦笑)。
たしかに線路幅は同じだにしても、あるいは海路で車体輸送できるにしても、そもそも京急と阪急はあまり資本的につながりがないし、京急の過密ダイヤに対応した運行システム機器を付け替えたりなんかもしなきゃならないでしょうから、いち個人資産家といえどもおいそれとはできないでしょうな、費用の面で(大苦笑)。
企みとしてはなかなか面白いんですがね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-21 23:33) 

TORA

チョコ電の車両サイドを見た途端・・・
阪急、頭に浮かびましたよ!!
やっぱり、関西人はチョコ色=阪急でしょ^^
by TORA (2009-09-22 00:03) 

keroro

チョコ電。かわいい。
でもやっぱり阪急のがいいなぁ。
また乗りに行きたい。そんな電車だ。
by keroro (2009-09-22 21:26) 

サットン

ファジーさん

確かに明治製菓の宣伝色が強過ぎますね。他の皆さんが撮られた写真を拝見してもチョコレート色の発色は難しいようです。ラッピングの限界でしょうか。
by サットン (2009-09-25 13:47) 

サットン

takeさん

携帯カメラの普及が鉄子なる種族の出現に大きく関わっている気がします。
私としては第2弾はウグイス色を希望します。やはり山手というとウグイスでしょう。
by サットン (2009-09-25 13:51) 

サットン

manamanaさん

私は特派員報告の影響によるものか今もベトナムとかカンボジアと聞くと戦争のイメージが拭えません。幼い頃に植えつけられた印象は根深いものがあるようです。この印象を払拭するには現地に行くほかないんでしょうね。
by サットン (2009-09-25 13:56) 

サットン

Lionbassさん

さすがに鮮烈な印象を放っているようですね。首都圏の電車って白や赤がベースになっているケースが多いので茶色というのはインパクトが大きいんでしょうね。
by サットン (2009-09-25 14:00) 

サットン

京葉帝都さん

さすがに張りぼてと塗り物の差は大きいようですね。
私も高槻に住んでいましたので明治製菓は親しみ深いですよ。小学校の社会科見学の定番コースだったですね。国鉄の線路沿いに松下電子、サンスターと並ぶ工場群は圧巻でした。
by サットン (2009-09-25 14:06) 

サットン

ホタルの館さん

やはり皆さん、この色の電車というと阪急をイメージされるようですね。私も東京赴任中にこの電車を見ていたら泣いて喜んだと思います。
by サットン (2009-09-25 14:09) 

サットン

む~さん

私も国電のブドウ色はどうも・・・。幼い頃に阪急沿線から国鉄片町線沿線に引っ越したので同じ茶色の電車でもこうも違うものかと衝撃を受けました。ほんとうにショックでした。
by サットン (2009-09-25 14:14) 

サットン

schnitzerさん

当ブログが誇るネットワークです・・・・一方的に任命しただけですが。
ツカイッパなんて呼んでいいんですか?もう、物産展で並んでもらえなくなりますよ。せめて通信員とか駐在員とか(笑)
by サットン (2009-09-25 14:20) 

サットン

haruさん

やはり茶色(マルーン)の電車=阪急電車ってイメージなんでしょうね。最近の車両は白い帽子をかぶって少しイメージが変わりましたが。
なにぶん1本だけなので遭遇するチャンスは少ないでしょう。検査の日で休みってこともありますし。

by サットン (2009-09-25 14:26) 

サットン

うたにさん

最近の行先表示はLEDの普及で情報量が大幅にアップしましたね。おまけにスクロール表示までやってくれるので停車中に読んでる間に発車してしまう(笑)
by サットン (2009-09-25 14:31) 

サットン

まるたろうさん

阪急には神戸でゆっくりとご対面下さい。こちらは当分賞味期限もないでしょうし。そういえば神戸にも山手線がありますね。(読みが違うようですが)
by サットン (2009-09-25 14:38) 

サットン

きゅんぱちさん

へー!阪急を京急の線路に走らせるんですか!!軌間も同じですしJRで甲種回送すれば移動は何とかなりそうですが、保安装置や車体寸法の違いでかなり難しいでしょうね。でも、夢のある話ですね。6300系引退イベントとしてやってみたい!企画に悩むテレビ局を焚き付けて個人会員を募集してなんとかできないでしょうか。京急との相性でいうと阪急よりも京阪かな。
by サットン (2009-09-25 14:55) 

サットン

TORAさん

やはり皆さん、この色を見ると阪急を思い浮かべられるようですね。かつて小林公平社長の頃、塗色変更も検討されたそうですが、そうは利用者が許さず没になったようです。
by サットン (2009-09-25 15:03) 

サットン

keroroさん

さすがに阪急電車は本家ですからね!誕生以来ずーっとこの色ですから。また乗りに来て下さい。
by サットン (2009-09-25 15:07) 

tasuchan

明治製菓とのタイアップの車両見てきずきましたがmeijiのロゴが昔と違うんですね。
by tasuchan (2009-09-26 01:59) 

サットン

tasucahanさん

なるほど! ドアサイドのmeijiのロゴ、以前はもっと
筆記体調でしたね。
by サットン (2009-09-26 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0