SSブログ

この頃の京阪 10/1号 トらやん号好評運転中 [鉄道の旅]

うわさの「トらやん」がトレインジャック

京阪電車というと「トーマストレイン」を過去に取り上げましたが、テーマトレインとしてはもう1本、こんな電車も走っています。その名も「トらやんの大冒険号」。
なんでも中之島線大江橋駅構内のアートエリアB1で開催中の「トらやんの大冒険~サヴァイヴァル・システム・トレイン」のPRが目的のようです。アート音痴の私にはさっぱりわかりません。

画像 002.jpg
▲7000系に取り付けられたダブルヘッドマーク

この大役を担っているのは7000系唯一の新塗装車7002F1本だけです。
両先頭車には「トらやん」とアートエリアB1のヘッドマークが取り付けられています。

画像 003m.jpg
▲側面にも「トらやん」の姿が

そもそも「トらやん」とは何なのか?
大阪出身の美術家ヤノベケンジ氏が生んだキャラクターだそうで、バーコード頭にちょび髭が特徴なんだとか。なんとなく親しみを覚えますな。
現在、中之島で開催中の「水都大阪2009」でもメインキャラクター的存在で大阪市役所の吹き抜けロビーには「ジャイアントトらやん」が立っているそうですし、市内の水路を徘徊している火を噴くアート船「ラッキードラゴン」の操舵席にもトらやんが乗り組んでいます。

画像 001m.jpg
▲車内も「トらやん」がジャック!

車内の中吊枠、額面もすべて「トらやん」が占拠しております。
それではこのイベント「サヴァイヴァル・システム・トレイン」とはなにか? ますますわかりません!HPを見ても??? 興味のある方はぜひ現地にお出かけ下さい。それでもわからなければ安藤忠雄氏デザインによる大江橋駅入口だけでも見てお帰り下さい。10月12日(月休)まで開催中!
「乗って残そう中之島線!」

イベントの詳細は http://artarea-b1.jp/event/pickup0908.html


おまけの画像

さあ、今日から10月です。テンプレートも衣替えいたしました。
そこでおまけの画像をプレゼント!

画像 011m.jpg

8000系にヘッドマークが付いています。こちらは「トらやん」ではありません。
「京都 岡崎」、ただそれだけです。知らない人が見たら行先表示と間違うかもって思うほどシンプルなデザインです。シルバーウイークを盛り上げるために掲出したものと思われます。ちなみに反対側の先頭車(大阪方)は「水都大阪2009」のデザインになっています。
掲出期間は不明ですが、今日からは鴨東線(三条ー出町柳)開業20周年記念ヘッドマークが8000系4本に掲出されるため既に取り外されているかもわかりません。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 22

take

不思議なキャラですねぇ。
by take (2009-10-01 20:49) 

haru

ジャイアントトラやんは六本木にもきていたと
どなたかのブログで見たのですがっ
・・・・全然知らなかったぁ~ 大阪では人気者っ?^^
by haru (2009-10-01 21:36) 

UZ

よくわからないキャラクターですね。
先日大阪市役所でも拝見しましたが。
by UZ (2009-10-01 22:43) 

いそしぎ

 なにわ橋構内にもトらやん、たくさんいました。ずっと見てたら可愛く思えてきました(笑)トらやんの絵本もあって、”わて”とか”ほな、さいなら”とかコテコテの関西弁を喋ってはります。トらやん号、乗りたいです。
by いそしぎ (2009-10-01 23:12) 

ホタルの館

アートエリアB1って自由に入場できるものもありますが、制限多いですよね。
入場制限があったり、開館時間が短かったり、事前予約が必要だったり、もうちょっと展覧会や個展みたいに来た人が自由に立ち寄れる場所にして欲しいなぁと思っています。
by ホタルの館 (2009-10-01 23:44) 

まるたろう

トらやんって、最初阪神絡みの話かと思っていましたが、
キャラクターだったのですね。
by まるたろう (2009-10-02 00:32) 

manamana

京都岡崎の岡崎って?
by manamana (2009-10-02 07:01) 

うたに

トらやん・・・なんだこりゃ~(笑)
さすが大阪らしい濃いキャラクターですね。東京にもこういうのが欲しいな~。
by うたに (2009-10-02 12:32) 

のり

この電車、トーマス電車よりは見かける機会が多いのですが、通勤電車の中から対向する形で見かけることがほとんどで、車内については全く存じませんでした。私は、こういった類の電車には、本当に縁が薄いですね。
by のり (2009-10-02 23:17) 

schnitzer

トラやん、知りませんでした。
各地でいろいろなキャラが増殖中のようですね。
by schnitzer (2009-10-03 01:20) 

TORA

「トラやん」て書いてあるので
あれ?トレインジャックしたっけ?って思ったり思わなかったり・・・
誰ですの?
キューピーっぽいおっさんキャラは・・・?
うちも、おっさんやけど^^

by TORA (2009-10-04 00:42) 

サットン

takeさん

ほんとうに不思議なキャラです。でも、それなりに有名だとか。
私にはよく理解できません(笑)
by サットン (2009-10-06 14:06) 

サットン

haruさん

ジャイアントトらやんは全国に出張しているようですよ。
その際は火を噴くパフォーマンスも見せてくれるとか。
でも、大阪市役所での展示では火吹きは禁止だそうです(笑)
by サットン (2009-10-06 14:10) 

サットン

UZさん

私にもわかりませんねー。
市役所のジャイアント・・・は人気を集めているようですが。
by サットン (2009-10-06 14:14) 

サットン

いそしぎさん

アートエリアB1にも行かれたんでしょうか。
このおっさんキャラが可愛く見えて来るとは確かに不思議な
キャラクターのようですね。
なんとなく大阪顔に見えるのは気のせいでしょうか?
by サットン (2009-10-06 14:20) 

サットン

ホタルの館さん

アートエリアB1、確かに色々なイベントがあって掴み辛い点は
ありますね。多分試行錯誤を繰り返しているんでしょう。
阪大との提携によるカフェトークなどは時々行ってみたいなあと
思うものもありますね。
京阪のHPによると「メセナアワード文化庁長官賞」を受賞したとか。
by サットン (2009-10-06 14:28) 

サットン

まるたろうさん

確かにトラと聞くと阪神を連想してしまうのは関西人の宿命
でしょうか。それで“トラ”やんではなく“トら”やんにしたのかな。
by サットン (2009-10-06 14:33) 

サットン

manamanaさん

岡崎とは京都市立美術館や国立近代美術館などがある
岡崎公園周辺の通称です。京阪の最寄り駅でいうと神宮
丸太町でしょうか。
それにしても京都岡崎だけではねえ(笑)
by サットン (2009-10-06 14:38) 

サットン

うたにさん

確かに「なんだこりゃ~」ですね。
やはりこういうのが大阪風なんでしょうか(笑)
東京にも出張しているようです。
by サットン (2009-10-06 14:41) 

サットン

のりさん

1編成だけではさすがに遭遇する機会は少ないですね。
3000系の中にも車内をトらやん一色にしたものがあり
ますね。
by サットン (2009-10-06 14:45) 

サットン

schnitzerさん

私もこんなキャラ知りませんでした。
各地で粗製乱造されているゆるキャラよりはましかも。
by サットン (2009-10-06 14:48) 

サットン

TORAさん

さぞびっくりされたでしょうね(笑)
誰という設定ではないようでその辺のオッサンにみえますね。
髪の毛は私より多いかも知れません。
by サットン (2009-10-06 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0