SSブログ

京阪ファミリーレールフェア2009開催 [鉄道の旅]

今年は寝屋川車庫に戻って来ました

10月18日、京阪電車恒例の「ファミリーレールフェア」が開催されました。昨年は中之島線開業時期と重なったためひらパーでの開催でしたが、今年は寝屋川車庫に戻って来ました。


IMG_6403s.JPGIMG_6404s.JPG
▲正面ゲートと広~い構内案内図

一般的に車庫というのはアクセスがよろしくありません。寝屋川車庫も然り。そこで今年は会場まで乗り入れるお迎え列車も運転されたとか。私は自転車で乗り付ける予定でしたが、なんとパンクしておりました。仕方なく萱島駅前の自転車屋さんに自転車を預け徒歩で会場へ。

IMG_6405s.JPGIMG_6406s.JPG
▲3000系の生首とGマーク選定のPR

入口すぐには3000系のカットモデルがお出迎え。模擬運転台になっているのでしょうか。
この3000系は中之島線各駅のデザインとともにグッドデザイン賞に選定されました。

IMG_6410m.JPG
▲トーマス公開中

沿線住民にはすっかりお馴染みのトーマス電車が内部を公開中。やっぱり人気があります。

IMG_6411m.JPG
▲表示に注意!

種別・行先表示は「深夜急行 香里園」! 深夜急行とは淀屋橋発樟葉行の最終急行にのみ使用されるレアものです。私も実物は見たことがありません。まさに幻の列車。

画像 001m.jpg
▲もう一方は・・・・

2分割されたもう一方はピットの中に。こちらの表示は「通勤急行 天満橋」。京阪に通勤急行なんてありましたっけ?

IMG_6409m.JPG
▲トーマスだらけの車内

車内もご覧のデザインです。

IMG_6412m.JPG
▲ピットに並ぶ8000系と7000系

8000系はさすがに看板車両としての貫禄を見せつけます。臨時特急のヘッドマーク付。

画像 019m.jpg
▲新旧3000系が並びます


画像 005m.jpg
▲びわこ号も公開

かつて、大阪と浜大津を結んだ「びわこ号」も公開されています。

画像 017s.jpg画像 016s.jpg
▲サボと連接台車

2両編成ですが、車両と車両の間に台車がくる連接構造。小田急ロマンスカーの先輩ですね。

画像 009m.jpg
▲車内は路面電車のよう

中吊り広告までレトロなものに統一されています。

画像 010.jpg
▲レトロ調広告の一例です

その広告の一例をリクエスト?にお応えして追加掲載します。左は「ひらかた温泉」、右は伏見の「寺田屋」です。おそらくレプリカでしょうね。

画像 015m.jpg
▲電車と綱引き

一際人気を集めていた電車と綱引き。子供たちが10人1チームとなり、電車をロープで引っ張ります。終了間際まで賑わっていました。

画像 021s.jpg画像 022s.jpg
画像 023s.jpg画像 024s.jpg
▲洗車でGO!

自働洗車機を乗車したままで通過する「洗車でGO!」。動画にすれば良かった・・・・。

画像 030m.jpg
▲車内から見た車庫全景

洗車でGO!の車内から車庫内を撮ってみました。日頃は高架の本線からしか見られませんので。

画像 032s.jpg
▲今は亡きK特急

その洗車でGO!の表示は「K特急 中之島」。K特急は中之島線開業時に廃止されましたので幻の組み合わせです。

画像 034m.jpg
▲ピットを拝見

10000系の新塗装車も公開されていました。

画像 035m.jpg
▲特製電話ボックス

廃車になった車両の運転台部分が電話ボックスとして活用されていました。いったい誰が思いついたのでしょう(笑)


画像 036s.jpg画像 037s.jpg
▲自由回転車輪台車

電話ボックスの隣にはこんな展示も。4輪が各々回転する構造。急カーブでの速度向上を狙って開発されたんだとか。


レールフェアには今回初めて出かけました。愛車の故障で到着が遅れ約1時間ほどの短い見学でしたが、なかなか楽しめました。
京阪電車のみなさん、お疲れ様でした!


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 38

ファジー

行きたいと常々思っているのですが、今年も機会がなく見送りました。
びわこ号に触ってみたいのですぅ。
by ファジー (2009-10-18 21:20) 

manamana

何年か前に一度だけお邪魔したことがあります。
京阪ファンのメッカですね。
3000系の新旧並びの図なんて、
たまりません。
最後の電話ボックス、うちにも1台オーダーしようかな。
(全然サイズが入りませんね)
by manamana (2009-10-19 06:51) 

まるたろう

こういう催しでないと、見る事の出来ない表示幕の組み合わせも、
面白いですね。
電話ボックスのヘッドマークは、自分も笑いました。
by まるたろう (2009-10-19 07:16) 

ホタルの館

お昼のニュースでやっていました(*^_^*)
昨日は梅田でも鉄道の日のイベントがあったそうですね。
昨年は確か中之島線の開通と重なったと記憶していますが・・・。
京阪の発車メロディーのCDを買いに行ったのを覚えています。
by ホタルの館 (2009-10-19 14:54) 

夏海

あらららら・・・自転車がパンクとは大変でしたね^^;

おおおおお!トーマス電車可愛いですね~
子供でなくても喜びそうですよね♪
私個人的には、キティ仕様の電車とか走ってたら喜んで乗りたがるかも^^
びわこ号も良い感じですね~
先日、浜大津まで電車乗ったのですが
浜大津駅手前ですごい遅い速度になり何?って思っちゃいましたよ。。。
バスや電車など、いろいろイベントがあるもんなんですね~♪
by 夏海 (2009-10-19 16:57) 

いそしぎ

レールフェア、行った事あります。一代目のおけいはんがゲストだったので、随分と前です (^^;。一番印象に残っているのは、びわこ号の吊り広告です。確かにレトロでした。
by いそしぎ (2009-10-19 20:44) 

takechan

びわこ号が最高ですね。
by takechan (2009-10-19 21:26) 

UZ

お疲れ様でした。楽しそうでしたね。
この種のイベントでは、あり得ない行き先や種別の方向幕が見れたりして、楽しみですね。私も休みだったら行きたかったです。
by UZ (2009-10-19 22:28) 

miz0001

おはようございます
私も行ってました
前回より中味が色々ボリュームアップして
おもしろかったです
あ、びわこ号撮るの忘れてた
by miz0001 (2009-10-20 09:44) 

hirorail2010

サットンさま
お久しぶりです。
京阪ファミリーレールフェア写真と記事読ませていただきましたが、これは大々的なイベントフェアーですね。

京阪は今まで特急は赤と黄色、普通、l急行は濃いめと薄めの京阪伝統カラーを固持していましたが、最近のNEW3000を見てあっと驚きました。
前面のブラックマスク、カラー塗色の変更、今までの京阪イメージからの脱却ですね。
さらにこのイベントでは、京阪大津線連接者63形の展示まで合って至れり付くせりですね。
実に多種多様で楽しい雰囲気が伝わってきました。
以前大阪の豊中に住んでいたので関西の私鉄動向木になります。

ところでSo-NetユーザーID忘れて開けずそのままにしていましたが郵送してもらうなどでおととい再び再開しました。
再開一号は羽田空港と京急です。
お暇なときにどうぞ
とても楽しいブログありがとうございました。

by hirorail2010 (2009-10-20 11:40) 

schnitzer

トーマス電車、派手でよいですね。雰囲気がかなり変わってしまいますね。
びわこ号もなかなか格好良いです。
テレビで見たことはあるのですが、実際に見てみたいです。
車内の雰囲気も素敵です。
by schnitzer (2009-10-20 18:34) 

ドラもん

電車と綱引き~ですか。良いですね、メモメモ(笑)。
by ドラもん (2009-10-20 21:03) 

サットン

ファジーさん

寝屋川車庫の近くに引っ越したので行ってみました。
終了1時間前に入場したので見逃した部分が多く残念です。
来年は自転車の整備を万端にしてじっくり見たいと思います。
by サットン (2009-10-20 21:25) 

サットン

manamanaさん

3000系、どうせならもう少し撮りやすい場所に並べてくれればと思ったんですが、そういうわけにはいきませんね。
あの電話ボックスをご所望ですか。iフォン入れておくには大きすぎませんか(笑)
by サットン (2009-10-20 21:31) 

サットン

まるたろうさん

意外な表示幕の組み合わせは企画担当者の腕の見せ所ですね。
幻の深夜急行を見れたので満足しています。
あの電話ボックス、芸が細かいですね。ますます京阪が好きに
なりました(笑)
by サットン (2009-10-20 21:36) 

サットン

ホタルの館さん

昨年は10月19日に中之島線が開業し業務多忙とのことでひらパーでの開催でした。一説では見学者のマナーが悪いとの理由も囁かれましたが定かではありません。でも、今年は無事開催されよかったです。内容も盛りだくさんで満足です♪
私もNHKのニュース見ましたよ。
by サットン (2009-10-20 21:44) 

サットン

夏海さん

日頃のメンテが悪くタイヤがボロボロでした。トホホ・・・
トーマスは子供よりもお父さん、お母さんに人気があるようで写メしている姿をよく見かけます。キティちゃん電車は見かけないですね。近い雰囲気としてはたま駅長でお馴染みの和歌山電鉄のイチゴ電車かな。
浜大津駅すごいでしょ!4両編成の電車が路面の急カーブをノロノロ通過して行く姿は全国でも唯一ですね。
by サットン (2009-10-20 21:55) 

サットン

いそしぎさん

初代おけいはんの頃ですか!大先輩ですね。
びわこ号のレトロ広告、私も気になったので写真に撮りました。
遅まきながら掲載しておきましたのでお楽しみ下さい(笑)
by サットン (2009-10-20 22:01) 

サットン

takechanさん

びわこ号、メンテも行き届いていて安心しました。
さすがに物持ちの良い京阪ですね。
by サットン (2009-10-20 22:05) 

サットン

UZさん

私もようやく行って来ました。思った以上に企画が盛りだくさんで時間が足りませんでした。
表示幕、意外な組み合わせのみならず、実在しない通勤急行が表示されているのは驚きました。
by サットン (2009-10-20 22:12) 

サットン

miz0001さん、はじめまして!

お子さん連れでお出かけだったんですね。
ブログ拝見しましたが、ずいぶんじっくりとご覧になったご様子。私は1時間程度しかなく泣く泣く帰って来ました。来年は朝から出かけようと思います!
by サットン (2009-10-20 22:23) 

サットン

hirorail2010さん

私も今回初めてお邪魔しましたが、想像以上に大規模なイベントで驚きました。全部見て回るにはかなりの時間がかかりそうです。見逃した部分も多々あります。
京阪は現在グループを挙げてのイメージ向上作戦を展開中です。車両の塗り替えも着々と進んでおり活気を感じます。

ソネブロの開設おめでとうございます!今後ともよろしくお願いします。
by サットン (2009-10-20 22:35) 

サットン

schnitzerさん

トーマスは毎年デザインが変わるんですが、今年のデザインは正面にエンブレム?がドカンと描かれているのが強烈です。車内の意匠も徹底されており洗脳されそうです(笑)
by サットン (2009-10-20 22:43) 

サットン

ドラもんさん

電車と綱引き、なかなか好評のようでした。子供10人で案外軽々と動くもんだと思いながら眺めていました。動いた車両を元の位置に引き戻す牽引車は忙しそうでしたけど。
by サットン (2009-10-20 22:49) 

keroro

すごい!!いいですねーー。
子どもがいなくても普通に行きたいです。
トーマスのに乗ってみたいです。
なかなか行く機会がないので、
調べて行ってみようかなーと思います♪
by keroro (2009-10-21 00:10) 

サットン

keroroさん

子供が付き合ってくれるはずもなく一人で行って来ました(笑)
トーマスは一本しかなく運を天に任せるしかないでしょうね。
ひょっとして京阪の電話案内で時間を教えてくれるかも。

by サットン (2009-10-21 15:56) 

のり

いつかは行ってみたいと思いながら、なかなか訪問できない京阪の鉄道まつり。中身も盛りだくさんで素敵ですね。
びわこ号は、ぜひとも実物を拝見したいのですが、なかなか・・・。
素敵なレポートありがとうございます。
by のり (2009-10-21 22:51) 

ケイ

おはようございます。
電車との綱引き、なんかおもしろいですね。
小さいお子さんはとても喜びそうですね。
by ケイ (2009-10-22 09:37) 

うたに

深夜急行・・・そんな種別まであるとは!(^^;)
びわこ号、いいですね~! 連接台車もじっくり見てみたいです。
車内の床は、木製なのでしょうか? きれいですね。

綱引きされてる電車が、顔になっていてカワイイです(^ ^ )
by うたに (2009-10-22 12:51) 

サットン

のりさん

私もようやく参戦です。転居で自転車の航続距離に入ったので。
このイベント、なかなか企画が盛りだくさんなうえ、会場が広いのですべてを見て回るにはかなり時間がかかります。したがって私が掲載したのは残念ながら一部ということになります。
びわこ号、内外ともにメンテが行き届いておりほっとしました。
by サットン (2009-10-22 15:47) 

サットン

ケイさん

電車って案外簡単に動くもんだと思いました。
小さな子どもだけじゃなく、大きな大人も興奮してました(笑)
by サットン (2009-10-22 15:53) 

サットン

うたにさん

深夜急行、淀屋橋発0:20の急行にだけ付けられた種別です。急行との違いは守口市、枚方公園を通過するだけで1年前まではただの急行でした。
びわこ号の床は板張りではなくリノリウム張りのようですね。
綱引き電車の顔には笑ってしまいました。なにごとにも凝り始めると止まらない京阪です。
by サットン (2009-10-22 16:06) 

haru

車庫って確かにアクセス悪いですけどっ
中に入れたりするとドキドキしますっ^^
楽しそうなイベントですね~びわこ号いいな
たまに走ったらいいのに(走ることありますか??)
by haru (2009-10-22 17:02) 

サットン

車庫って広大な敷地がいるんで不便なのは当然なのですが、この寝屋川車庫は自転車の行動半径におさまります。ただし、パンクしてなければ(笑)
びわこ号は本線と昔は三条で繋がっていた京津線の路面区間を直通するための特殊な電車でした。今の規格では残念ながら走れません。
by サットン (2009-10-22 20:49) 

OCEANBREEZE

機関車トーマスのラッピングは今週出張した時乗った
富士急行でもありましたw 鉄道だけに多いんですかねw
by OCEANBREEZE (2009-10-23 12:17) 

サットン

OCEANBREEZEさん

おっしゃるとおりトーマスは鉄道会社に受け入れやすいキャラなんでしょうね。子供たちの人気も上々のようですし。京阪は4年前から毎年デザインを変えて走らせています。
富士急もいろいろと面白い電車が走っていますね。

by サットン (2009-10-23 14:28) 

TORA

むかし、ひらパーに展示してあった「びわこ号」に乗った(入った)
思い出が・・・
いつの間にか、乗れなくなり、展示もなくなり・・・
キュ━.+゚(○゚Д゚○)゚+.━ン なつかしい~よ~!
by TORA (2009-10-28 23:55) 

サットン

TORAさん

びわこ号、大切に保存されているようで安心しました。
私は今回初めて“乗車”しましたが、広告までレトロ調なのは驚きました。ヒラカタ温泉ってどこにあったんでしょうね。
楽しいイベントをプレゼントしてくれた京阪に感謝!
by サットン (2009-10-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0