SSブログ

バスコレクション物語 第14弾 東西のJRバス [バスコレクション]

JRハイウエイバスとことでんバス

半年ぶりのシリーズ更新となったトミーテックのバスコレクション第14弾。
先日ご紹介した2台に続いてゲットしたのは西日本JRバス、JRバス関東、ことでんバスの3種。いずれも三菱ふそうニューエアロです。とはいえユーザーによってカスタマイズされるのがバスの車体。これらも微妙に違いがあります。

◆西日本JRバス VS JRバス関東

画像 002m.jpg
▲西日本JRバス

画像 006m.jpg
▲JRバス関東

同じJR系の高速路線仕様とはいえ、ずいぶんデザインが異なります。

画像 001m.jpg
▲東京駅行

西日本はJR西日本発足当時盛んに使用されていた青・白・ピンクのいわゆるWENSカラーを基調にしています。行先表示は「東京駅」。青春ドリームを想定しているのでしょうか。

画像 005m.jpg
▲安房白浜行

西日本に比べ国鉄バス時代のイメージを色濃く残したデザイン。ツバメのイラストも一際大きく描かれています。ドアも西日本のプラグドアに対し折り戸を採用しています。ナンバーは袖ヶ浦。


◆ことでんバス空港リムジン

画像 004m.jpg
▲高松空港行

ことでんバスの特徴は冷房装置が機関直結式を採用している点。前部屋上に設置され走行用エンジンで駆動します。短距離用なのでトイレは装備していません。

画像 003m.jpg
▲空港リムジン専用デザイン

ことでんのICカードにも使われているキャラクター”IruCa”がデザインされています。

さて、発売から約1ヶ月の第14弾、トミーテックのHPでは既にメーカー在庫なしとのこと。見かけたら買っておきましょう。



☆☆☆ ネット環境破壊!? ☆☆☆

先日来どうもネットの接続状態が不安定でした。コメント投稿してもエラーのメッセージが頻発。
ついには全くネットに接続できなくなりました。

NTT西日本のサービススタッフに来てもらうと、なんとマンションの本線からうちに分岐しているケーブルが劣化しているとのこと。すぐに交換してもらい復旧しましたが、結果として一部の方のコメントが固め打ちになってしまいました。なにぶん、このような状況でしたのでご勘弁ください!
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

takechan

こういうのを見てしまうと、ほしくなります。
でも、ここは我慢、我慢。サットンさんの写真で楽しまないと。
by takechan (2009-11-01 21:26) 

まるたろう

IruCaキャラが、いいですね。
またさぬきうどんを食べに行きたくなります。
by まるたろう (2009-11-01 21:36) 

夏海

コレクションしたくなる気持ち分かります!
私は、ビートルのミニカーばかり買ってましたからね^^✿
どのように保管しているのでしょうか?

ネットの不具合が、ケーブルの劣化が原因な時もあるのですね~
解決して良かったですね!
by 夏海 (2009-11-01 22:32) 

manamana

ネットが調子悪いといらいらしますよね。
原因が分かって解決、よかったですね。
JRバスってかっこいいデザインですね。
by manamana (2009-11-02 06:44) 

うたに

JRバス関東のバス、新宿駅に止まっているのをよく見かけます。
一部の車体には広告ですごく安い料金が書いてあって、びっくりですw(゚Д゚)w
by うたに (2009-11-02 09:01) 

ホタルの館

線の劣化ですか・・・。
今度からネットがつながらなくなったら、そういうケースも考えないといけませんねぇ。
外の線だから、雨風の影響で劣化が早いのでしょうか?
室内の線が劣化した場合、うちは配線だらけなので大変です(^_^;)
by ホタルの館 (2009-11-02 15:50) 

ファジー

このバスシリーズはとにかく細かい塗装に感心しますね。
コンデンバスなんて自作しようとすると、まずそのペイントに挫折しますよね。
最新技術が使われているのでしょうけれど舌を巻く技術だと思います。

コメントの固め打ち、そんなご苦労があったとはつゆ知らず、お仕事がお忙しいとばかり思っていました。ありがとうございました。
by ファジー (2009-11-02 20:37) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
あれま、たくさん買ってますねw
発売から1か月で在庫なしとは・・・恐るべしw

…ネットの線って劣化するんですね(^_^;)(当たり前か…)
by あーちゃん&父 (2009-11-04 17:11) 

サットン

takechanさん

このシリーズ量販店では420円で買えるんですが、チリも積もればなんとやらです。幸い早くも在庫切れだそうで。
by サットン (2009-11-04 23:41) 

サットン

まるたろうさん

経営陣も入れ替わって再建中のことでんですが、以前よりも元気に見えますね。IruCaもイメージアップに一役買っているようです。
by サットン (2009-11-04 23:45) 

サットン

夏海さん

私、もともと収集癖があったんですが、久し振りにコレクションにはまってしまいました。保管方法ですか? 100均で買ったブリーフケースに放り込んでます。
ネットも壁の向こうで障害が発生していては手も足も出ませんね。
by サットン (2009-11-04 23:51) 

サットン

manamanaさん

お陰さまでスッキリしました。速度も多少アップしたようです。
JRバスも各社でデザインが異なり比較するのも楽しいですよ。
by サットン (2009-11-04 23:54) 

サットン

うたにさん

バス業界も価格破壊が進んでいるようですね。こんなの大丈夫かいなっていうびっくり価格も見かけます。走行中にまる焼けなんてことは御免こうむりたいです。
by サットン (2009-11-04 23:58) 

サットン

ホタルの館さん

私もこの手のトラブルは初めてです。問題のケーブルは屋内だったので単に経年劣化かと思いますが。室内の配線をいじったり、スプリッタを取り換えたり、ごちゃごちゃせずにNTTにすぐ連絡すべきでした。
by サットン (2009-11-05 00:04) 

サットン

ファジーさん

バスコレはリアルさに魅せられてすっかりはまってしまいました。ファジーさんの警告を無視した報いですね(笑)
でも、バスマニアの方々の評価は厳しく、ブログなど拝見しているとケチョンケチョンですよ。テールライトの形状が違うとか。・・・私も時々叱りますが。
by サットン (2009-11-05 00:10) 

サットン

あーちゃん&父さん

またまた買ってしまいましたよ!14弾はまだ6台です。
でも、早くも在庫切れとは生産数をかなりカットしたんでしょうね。前のシリーズなんてまだ出回ってますから。
by サットン (2009-11-05 00:18) 

haru

ことでんの空港リムジンバス、この前見ました~
写真も確か撮った気が・・・^^;
そうそうバス好きなサットンさんのためにベトナムの
ローカルバス情報レポしますので、見てくださいねー 笑。
by haru (2009-11-10 21:08) 

サットン

haruさん

恥ずかしながら私、このモデル、バスコレではじめて見ました。
えー、ベトナムのバスですか! 怖いような見たいような(笑) アップ、待ってまーす。
by サットン (2009-11-11 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0