SSブログ

演劇部! [その他]

今どきの高校生

うちの娘は中学校のときから演劇に熱を入れ始め、今年、高校に入学してからも迷った挙句に夏休みから演劇部に入部しております。
以来、休みも勉強も返上で部活に打ち込んでおります。
来年の高校演劇全国大会を目指して大阪府下の地区予選を突破、いよいよ大阪府予選に出場とあいなりました。私もどんなものかと足を運んでみました。

GetAttachment.jpg
▲大阪モノレールの車窓は子供も楽しい

会場のよみうり文化ホールへはお馴染みの大阪モノレールで向かいます。前夜の大雨のおかげで空気が澄み渡りモノレールからの車窓も視界良好、大阪市内の高層ビルもくっきりと見渡せます。

GetAttachment03.jpg
▲会場のよみうり文化ホール

会場となる「よみうり文化ホール」は千里中央駅のすぐ近く。座席数600の小ホールながら本格的な設備は公民館レベルの地区予選とは違いを感じます。以前はテレビの公開放送にもよく使われており、私も学生時代に一度訪れたことがあります。それ以来なので二十数年振りということになります。

さて、大阪府大会には10地区から13校が出場し、うち3校が近畿地区大会へと駒を進めます。(1校がインフルエンザ禍のため辞退。結果12校に)
1校あたり1時間の持ち時間でオリジナルの演目を披露していきます。1時間なんて中だるみするのではという心配もよそになかなかの熱演に感心します。幕間には客席と上演校との質疑応答の時間が設けられていますが、客席のあちこちから手が挙がり真剣な質問が飛んでいます。
“最近の高校生って案外真面目なんだ” と見直してしまいます。お父さんとしてはちょっと安心。
審査結果は2日間の日程を終えた後に発表されますが、見た限りでは甲乙付け難いというところ。

“最近のワカイモン” はマスコミなどが流布するところでは「やりたいことが見つからない」、「興味をもてるものがない」んだそうです。その結果、学校では帰宅部が大人気だとか。
でも、今日の様子を見ている限りでは必ずしも的を得たものではないと思ったのでありました。・・・まあ、最近のワカイモン評は世代を超えて同じことが言われている気がしますけどね。


速報! 近畿大会出場はならず

全12校の上演後審査結果が発表され、近畿大会へは金蘭会高校、佐野高校、大谷高校の3校が進出されることになりました。3校の皆さんの健闘を祈ります。
また、温かいご声援をいただいた皆さんに感謝いたします。これで娘も家族も普通の生活に戻れそうです。(11月16日加筆)
なお、詳しい審査結果は http://blogo.birdo.jp/teatro/
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 21

コメント 24

takechan

大阪府予選出場おめでとうございます。
うちの長男と同い年ですね。
by takechan (2009-11-15 18:29) 

ホタルの館

よみうり文化ホールって千里中央だったんですね。
よく色々なイベントのチラシを見ると、よみうり文化ホールにて!って書いてあるけど、どこにあるのかと思っていました。
よみうりテレビの近くかな?とかw

サットンさんってうちの父親世代の年代だったのですね。
知りませんでした(^_^;)
娘さんの大阪府予選の出場おめでとうございます(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-11-15 21:25) 

ファジー


何事も一所懸命できる何かをもつことは絶対必要だと思いますね。
そういうものを持っている限り世間をさまようことなく進んでいかれることと思います。

ところで、うちの母校・追手門学院高校も演劇部が頑張っていると聞いていますが、いてませんでしたか?
by ファジー (2009-11-15 21:47) 

こぐまね

コメントありがとうございます。大阪のモノレールには今度乗りに行ってみます。
by こぐまね (2009-11-15 22:44) 

夏海

娘さん、大阪府予選出場(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
何か興味持ったり、頑張れるって良い事だと思いますよね!
良い結果が出ると良いですね♪
よみうり文化ホールは、座りこんで撮影したのですか?
建物撮影する時に座り込む時があるのですが
うまく入りきらない時もあるんですよ~^^;
by 夏海 (2009-11-16 00:04) 

manamana

うちの息子は学芸会でしたが、
一生懸命の成果って、感動しますよね。
by manamana (2009-11-16 06:27) 

まるたろう

素晴らしいですね。
これからも目標に向かって、頑張って所しいです。

by まるたろう (2009-11-16 08:15) 

サットン

takechanさん

ご声援ありがとうございました!
takechanさんのご子息はサッカー少年でしたっけ?
私と同年輩とは・・・・・想像よりもシニアですね(笑)
by サットン (2009-11-16 11:18) 

サットン

ホタルの館さん

よみうり文化ホールはモノレールのすぐ北側です。開館当時はYTVの局舎が手狭だったのか公録などにも使われ千里スタジオの様相を呈しておりましたが、OBPの新局舎ができてからはあまり使われなくなりました。いまは読売文化センター主催のセミナーなどが多いようですね。
お父様と同世代ですか!? もう少し若いつもりではおりますが(笑)
ご声援に感謝いたします。
by サットン (2009-11-16 11:28) 

サットン

ファジーさん

幸いにして娘は自分のやりたいことを見つけてくれたようです。ワカイモンも大人も無趣味人間が増えている中幸運なのかなと思っております。休みも返上でよく頑張っていたと思います。・・・親バカですね(笑)
ファジーさんの母校、あいにく日程が違ったためお見かけすることはありませんでしたが、娘の話では府下きっての強豪校だとか。

by サットン (2009-11-16 11:37) 

サットン

こぐまねさん

大阪モノレール、お薦めですよ♪
これからは視界がよくなる季節ですので蛍池ー千里中央間から見る大阪平野の眺望は見事です。それから摂津ー南摂津間の新幹線鳥飼基地もお見逃しなく。
by サットン (2009-11-16 11:43) 

サットン

夏海さん

なんであれ熱中できるものを見つけてくれてほっとしています。シラケ人間にはならないかなって。
ご声援ありがとうございました。でも残念ながら近畿大会進出はなりませんでした。
ホールの写真は歩きながら携帯で撮りました。愛用のポンコツコンデジより広角なので建物を撮るときは重宝します。
by サットン (2009-11-16 11:49) 

サットン

manamanaさん

今どきの高校生、なかなか天晴れでした!娘の学校以外の演技にも感動させられました。町中ではだらしない格好の高校生が目立ちますが、そんな連中ばかりではないようです。
by サットン (2009-11-16 12:02) 

サットン

まるたろうさん

応援ありがとうございます!
残念ながら今年は府大会止まりでしたが、来年、再来年がありますのでオヤジとしても厳しく指導していこうと思っております(笑)
by サットン (2009-11-16 12:11) 

うたに

娘さん、演劇を頑張っておられたのですね。府大会出場、おめでとうございます。
目標を持って何かに打ち込めば、何のために学校で勉強するのかも分かってきますし、いいことです!
うちの子供は、将来どんなことに熱中するのかな~。楽しみでもあります。
by うたに (2009-11-16 12:47) 

サットン

うたにさん

ご声援、ありがとうございます!残念ながら近畿大会出場ならずでした。
甲子園や花園以外でもたくさんの熱い高校生が奮闘していることを実感できただけでも大きな収穫でした。
私の高校3年間はシラケ切っていたので子供に一歩リードされたなって感じです。親バカでしょうか(笑)
by サットン (2009-11-16 15:35) 

takechan

サットンさん、(稚拙な文章・写真のせいで、若く想像されていた
ようですが)私は、東京五輪イヤー生まれです。身体のアチコチ
が痛むようになりました。同じですか(笑)。
by takechan (2009-11-16 21:33) 

UZ

お疲れ様です。
何かに打ち込んでいる姿ってクールですよね。私も高校時代熱気球に打ち込んでいました。練習では成功しても本番では成功出来ませんでしたが、それでも打ち込んでいた時間は無駄ではなかったなと思います。去年実家近辺のバルーンフェスタへ行って、改めてそう感じました。
お嬢様も後に打ち込んでいた時間を振り返ってみて、きっとそう思うのではないでしょうか。
by UZ (2009-11-17 09:55) 

サットン

takechanさん

稚拙だなんてとんでもない! takechanさんのブログからは加齢臭が感じられないってことですよ(笑)
五輪イヤーですか。やはり私より僅かながらお若いですね。
by サットン (2009-11-17 12:01) 

サットン

UZさん

熱気球ですか、さすがに佐賀のご出身ですね! 今や佐賀といえば熱気球ですよ!
確かに何かに熱中した時間って無駄にはならないですね。将来、自信ややる気に繋がることと思っています。
by サットン (2009-11-17 12:09) 

haru

結果は残念でしたけど、やっぱり出場までのプロセスが
きっとのちにいい思い出になりますねっ^^
娘さんは女優さん志望なのですか?それとも裏方さんかなー?
by haru (2009-11-18 02:45) 

サットン

haruさん

大阪府大会となると、さすがに各地区を勝ち抜いてきた強豪揃いだけに初出場校である娘の学校は善戦虚しという結果でした。
さて、娘の目指すものは・・・・脚本、装置などにも首を突っ込んでいるようでとにかく演劇に絡んでいたいという感じですね(笑)
by サットン (2009-11-18 08:58) 

いそしぎ

娘さん、演劇をされているんですね。
「やっときゃ良かった」って後々思うより、リアルタイムでその時、受けた刺激や感動を表現出来る事は素敵ですね。また、それを理解される親御さんも素晴らしいと思います^^
by いそしぎ (2009-11-18 21:44) 

サットン

いそしぎさん

高校に入ってしばらくは演劇を続けるかどうか迷っていたようですが、結局思いを断ち切れず、夏休みの合宿から飛び込んでいきました。
なぜ、演劇なのか ?です。子供の頃習っていたバレーの影響か、学生時代クイズ番組のオーディションを受けまくっていた出たがり親父のDNAなのか・・・・
by サットン (2009-11-19 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0