So-net無料ブログ作成

さらば! 大阪タワー [タウンウオッチ]

消えるランドマーク

東京では第二の東京タワーともいえる東京スカイツリーの工事が着々と進んでいるという。
一方、大阪ではかつてランドマークとして聳えていた大阪タワーが静かに姿を消そうとしている。

GetAttachment2.jpg
▲かつてのホテルプラザの奥に見えるのは

場所は大阪市北区大淀南。ここはABCセンターと呼ばれ朝日放送(ABC)、ホテルプラザ、大阪タワーが建ち並ぶ独特の都市景観を見せていた。
しかし、朝日放送が昨年堂島の再開発エリアである「ほたるまち」に移転し、ホテルプラザも業績不振を理由に1999年に閉館してしまった。
そして、大阪タワーも9月ごろから取り壊しが始まり、年内には更地になると聞き現地に出かけてみたのだが既にこのような状態に。

7116084.jpg
▲ありし日の大阪タワー

大阪タワーといっても地元の人でも知らない人が多いのではないだろうか。東京タワーや名古屋のテレビ塔と違い朝日放送の一施設ということもあって存在感はいま一つだった。加えてやぐら状の無愛想なシルエットが損をしていたように思う。
もちろん、展望室は入場料を払えば誰でも入ることができたし、朝日放送の長寿番組「おはよう朝日です」は当初展望室に設けられたスカイスタジオから放送されていたのだが。
ちなみに高さは158メートル、1966年に完成している。

GetAttachment18.jpg
▲既に解体された朝日放送局舎跡と解体中の大阪タワー

久し振りにABCセンターを訪れたが、朝日放送の局舎は隣接するABCホール共々既に姿を消していた。学生時代、クイズ番組のオーディションや「プロポーズ大作戦」の公開録画などで何度となく出かけたことを思い出す。
肝心の大阪タワーはというと脚部を残して解体されてしまっており、もはやタワーと呼べる姿ではなくなっている。解体作業は竹中工務店により、グリップダウン工法と呼ばれる下の方から5メートル刻みに解体するダルマ落としのような手順で進められている。


GetAttachment4.jpg
▲大阪の迎賓館ホテルプラザも風前の灯に

かつて、ロイヤルホテル(現リーガロイヤルホテル)と大阪ナンバーワンホテルの座をめぐり鎬を削ったホテルプラザも続いて解体される予定となっている。23階建の瀟洒な建物は超高層ビルができるまでは大阪のランドマークとして多くの人の憧れの的だったと記憶している。私をホテル屋稼業に駆り立てた張本人でもあるのだが。

GetAttachment.jpg
▲かつての宴会玄関

今は低層階を大塚家具がショールームとして使用しているが、十分なスペースをもつ車寄せがかつての華やかなりし頃を偲ばせる。
ホテルプラザの解体が終わるとザ・シンフォニーホールだけを残して跡地はタワーマンションになるという。大阪のランドマークが静かに消えようとしている。


nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 35

夏海

こんばんわぁ~
大阪タワーがあったとは知りませんでしたよ。。。
地元の方も知らない人が多いとは、立地も悪かったのかしら?
ホテルプラザも、サットンさんに取って思い出深いホテルなのですよね?
廃業・解体と寂しいですね(涙)
by 夏海 (2009-11-21 02:33) 

takechan

時が流れる中で、こういう事象はよく起きるんでしょうけど、
街のシンボルとか、自分の思い出とか、そういうものが
なくなっていくのは切ないですね。
by takechan (2009-11-21 13:43) 

まるたろう

大阪タワーって、そういえばありましたね。
解体されるのは、知りませんでした。
何か、時代の流れを感じますね。
by まるたろう (2009-11-21 15:35) 

ホタルの館

確か朝日放送旧社屋は阪神大震災で多少の被害を受け、免震工事を行ったと聞いています。
それなのにもう解体なんですねぇ・・・。
新社屋の計画は、過去に何度か上がったものの、ABCの財政状況から見送られたりもしたそうで・・・。
新しくできる物もあれば、去る物もある・・・当たり前のことかもしれませんが、いざ去るとなったら寂しいものですねぇ。
この大淀地域周辺も再開発で活性化しないと、周囲の商店などは厳しいでしょうね。
客足が少なからず変わっていると思いますので。
by ホタルの館 (2009-11-21 17:48) 

ファジー

もう天辺のアンテナ部分も取り外され解体されてしまったようですね。
思えば「昭和」的な建築物でした。
出来た当時に一度だけしか登ったことがありませんでした。
by ファジー (2009-11-21 19:18) 

Lionbass

今年春、シンフォニーホールに行ったので、ホテルプラザがどうなっているのか気になってました。
ホールも25年くらい経つんですかね・・・。
by Lionbass (2009-11-21 19:22) 

manamana

しみじみしてきました。
時間の流れには逆らえないですね。
by manamana (2009-11-21 22:57) 

のり

朝日放送が移転した後は、解体されることがわかってはいたのですが、いざそうなるとやはり寂しいですね。放送開始当時の「おはよう朝日です!ただいま○時○○分!!」というエレクトーンの伊地知さんの独特の声が忘れられません。
by のり (2009-11-21 22:57) 

schnitzer

大阪タワーは上ることなくなくなってしまったようですね。
思い出の施設がなくなるのは寂しいですよね。
by schnitzer (2009-11-22 14:10) 

いそしぎ

大阪タワー、思い出すのはやはり「おはよう朝日です」ね。紙ふうせんが、オープニングを歌ってたりしましたね。この辺りはあまり行く事がないすでねぇ・・・。
by いそしぎ (2009-11-22 19:28) 

UZ

大阪タワーは私が子供のときに「おはよう朝日です」等でよく拝見しました。解体されるのは残念ですね。
by UZ (2009-11-22 21:20) 

しまどっち

おはよう朝日は子供の頃よく見てました。
プラザホテルは幽霊の出るホテルで有名でしたよね。
by しまどっち (2009-11-23 01:38) 

サットン

夏海さん

大阪タワー、残念ながら地味な存在でした。大阪の人でも大阪タワー=通天閣と思っている人がいるほどです。
ホテルプラザ、渋いホテルだったんですが・・・・。ろくにリノベーションも行わずにある日突然廃業。親会社である朝日放送の見識を疑います。
by サットン (2009-11-23 10:39) 

サットン

takechanさん

大阪市内はこの不況にもかかわらず超高層ビルやらタワーマンションが雨後のタケノコように次々と出現しています。一方でかつてのランドマークがお役御免と消えていく。今時、地上150mの展望なんて珍しくもないですから仕方がないのはわかっていますが。
by サットン (2009-11-23 10:45) 

サットン

まるたろうさん

大阪タワーは知名度抜群の通天閣の陰に隠れた地味な存在でしたから。
立地条件も良いとは言えず、なかなか足が向きませんでした。
by サットン (2009-11-23 10:49) 

サットン

ホタルの館さん

ABCに限らず、放送局はデジタル放送準備のため多くが局舎を新築していますね。在阪局なんてNHKも含めて全社とも移転新築していますから。・・・テレビ大阪は開局時のままですが。
大淀周辺はこの先どうなるんでしょう? 梅田北ヤードの再開発が始まると追い風になるのか、それとも扇風機の裏側になるのか?
でも、これだけマンションが増え、定住人口が増加すれば商店街には光明かもしれませんね。
by サットン (2009-11-23 11:05) 

サットン

ファジーさん

阪急電車の車窓から徐々に切り刻まれていく大阪タワーを見ながら気になっていました。ようやく出かけてみると、もうタワーなんて呼べる姿ではありませんでした。アクセス悪いですからねえ。
かく言う私も登ったことはありません。
by サットン (2009-11-23 11:11) 

サットン

Lionbassさん

シンフォニーホールは1982年の開館ですから、もう27年ですね!堅調に稼動しているそうですが、大阪の4つのプロオケの定演を一手に引き受けているので当然でしょうか。
放送局とホールに挟まれたプラザのロビーは独特の華やいだムードがありました。コンサート前にコーヒーハウスでお茶するのがささやかな贅沢でしたねえ・・・。
by サットン (2009-11-23 11:22) 

サットン

manamanaさん

都市にとっても新陳代謝が必要なんですね。
でも、見慣れた建物が見る見る消えていくのは寂しい光景ですね。
by サットン (2009-11-23 11:31) 

サットン

のりさん

やはり「おは朝」ですね! 私が思い出すのはヤンリク(古っ!)でお馴染みだった林伸一郎アナと鳥居睦子さんですね。
通勤時、阪急で中津付近に差し掛かるとスカイスタジオが照明で光っていて「やってる、やってる」と思いながら見ておりました。
by サットン (2009-11-23 11:46) 

サットン

schnitzerさん

実は私も展望台には登らずじまいでした。
特に愛着のある建物でもないんですが、当たり前のように建っていた建物がある日突然消えてしまうのはショックです。
by サットン (2009-11-23 11:52) 

サットン

いそしぎさん

「おは朝」ファンだったんですね。紙風船の「あしたの空」でしたっけ、今でも虫食いながらも覚えてますよ。
確かに大淀付近って行くことないですね。ホテルプラザの裏手なんて案外古い住宅が残っていたり下町情緒はたっぷりですが、いずれ変哲のないマンションに変わるんでしょうね。
by サットン (2009-11-23 11:59) 

サットン

UZさん

関西在住経験のある方の場合、大阪タワー=「おは朝」のようですね。それだけ建物自体印象が薄かったんでしょうね。
無理して残せとは言いませんが、当たり前のように見えていた風景が消えてしまうのは寂しいもんですね。
by サットン (2009-11-23 12:08) 

サットン

しまどっちさん

関西ご出身なんですね。
ホテルプラザ、怪談の定番ですね。大阪のテレビ局の隣のホテルなんて、名指ししているようなもんですから。
閉館後10年も雨ざらしにされ、ますます幽霊は張り切っていると思います(笑)
by サットン (2009-11-23 12:16) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
大阪タワー=通天閣 じゃあないんですね(^_^;)知りませんでしたw
展望室もあったんですかあ~
by あーちゃん&父 (2009-11-23 15:51) 

うたに

大阪タワー、初めて聞きました。158mというと、結構な高さですね。
別れを惜しむサットンさんの記事ですが、上部から徐々に…というわけではないという解体方法に興味を持ってしまいました。。
by うたに (2009-11-23 23:52) 

サットン

あーちゃん&父さん

ごもっともです! 大阪の人でも大阪タワーと通天閣を混同している人ってけっこういますから。
展望室もありましたが、私も登ったことはありません。
by サットン (2009-11-24 00:07) 

サットン

うたにさん

やっぱり影の薄い大阪タワーですね(笑) 158m・・・悲しいかな近所のタワーマンションの方が高いようです。
グリップダウン工法って面白そうなので縮んでいく様子を定点観測しようと思っていましたが、フットワークの重さゆえ出かけたときにはこの有様でした(笑)
by サットン (2009-11-24 00:13) 

haru

がーん(@_@;)ショックです~
京都タワーに登ったときに、そうだ大阪タワーまだだった・・・と
いつか登ろうと思っていたのにー。。。かなしいです
スカイツリーはなんだかどんどんでっかくなっていて
もうすぐ我が家からも見えるのでは・・・?なんて言ってます^^;
でもやっぱり東京タワーの方がすきっ♪
by haru (2009-11-24 00:28) 

サットン

haruさん

さすがにharuさんですね! 多くのコメントをいただきましたが、大阪タワーに登りたかったというご意見は初めてです(笑) でも、ご覧のように叶わぬ夢となりました・・・・。
スカイツリーはどんどん成長しているようですね。大阪は生駒山の山頂からテレビ電波を送信しているので今後タワーは出現しないと思います。
by サットン (2009-11-24 13:58) 

あさひ

大阪タワー解体のニュースをなんとなく聞いてましたが、
「おは朝」のスタジオでしたね。
「紙風船」という書き込みを見て
♪Good Morning おはよう朝日~♪って
フレーズが頭の中でぐるぐる(笑)

今も毎朝「おは朝」です。
by あさひ (2009-11-26 10:34) 

サットン

あさひさん

♪ふるさとの空とどけます~、でしたっけ? 
朝には欠かせない番組でした。今はこれといって固定した番組はないですねー。
久しぶりに訪れましたが、ABCが影も形もなくなっているのは驚きました。
by サットン (2009-11-28 16:09) 

undo

まだあっちに住んでいた頃はJRで大阪へ出るたびに淀川を渡るとタワーとホテルプラザとが遠くに見える状態でしたが、無くなってしまうと寂しいですね。
ホテルプラザ・・・・在京ではなかなかなじみがありませんでしたが、"新婚さんいらっしゃい"のプレゼントの一つに宿泊券が含まれていたように記憶してます。(うろ覚えなんで違ってたらごめんなさい)
by undo (2009-11-29 11:24) 

サットン

undoさん

私も西の方から大阪に帰るとき大阪タワーとプラザの姿を見ると「帰って来たなあ」と実感していました。
ホテルプラザは落ち着いた良いホテルでしたねえ・・・。そうそう、新婚さんいらっしゃい!のプレゼントに協賛してました。亡き後はリーガグランドホテルでしたが、それも今は姿もありません。
プラザはTV-CMを流していたので憧れが強かったのかもしれません。
by サットン (2009-11-29 13:59) 

NINJA

ABCスカイスタジオ『おはよう朝日です』と云えば《大阪タワー》でした。ホテルプラザが閉鎖当時の社長はABCの元アナウンサーとして大変有名だった〔乾浩明〕サンでした。因みにホテルプラザでは夏のイベントの一つとして【ミステリー.サスペンス】宿泊プランを実施していました。それだけに、幽霊の噂が残っているのかもネ?(笑)
by NINJA (2010-01-03 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。