SSブログ

新梅田シティのクリスマス [タウンウオッチ]

ドイツ風クリスマスにWillkommen!

先日、大阪タワーの解体現場を訪れた道すがら新梅田シティに立ち寄りました。既にクリスマスムードまんてんの様子をお伝えします。

GetAttachment5.jpg
▲新梅田シティ全景

新梅田シティとはJR大阪駅の北西、現在再開発の準備が進む梅田貨物駅西側の再開発エリアです。超高層ビル2棟を頂上で連結した梅田スカイビルとウエスティンホテル大阪で構成されております。スカイビル屋上の空中庭園は特に海外からの観光客に人気の観光スポットです。

3365522
▲大阪駅新北ビル全景

大阪駅北側、ヨドバシ梅田のさらに北側を西に向かいます。工事中の大阪駅ビルの全景を見ることができます。2011年春のオープンを目標に既に全貌を現しつつあります。中央のアトリウムを境に右側にキーテナント「JR大阪三越伊勢丹」、左側に専門店街が入ります。タワー部分は地上28階建、高さ150mのオフィスゾーンとなります。
JR西日本大阪駅開発プロジェクトHP http://2011osaka.com/ 

GetAttachment15.jpg
▲梅田貨物駅を潜ると

広大な梅田貨物駅を地下道で潜り抜けます。長さはおよそ200m、昼間は多くの人が行き交いますが、夜は少し・・・・・。

GetAttachment13.jpg
▲地下道を抜けると

梅田貨物駅越しに西梅田のビル街が広がります。元梅田コンテナヤードの跡地を再開発した梅田ガーデンシティです。梅田貨物駅跡地の再開発が本格化するとこの景観も一変するかも。手前の線路を走る関空特急はるかなども地下線を走ることになります。

GetAttachment12.jpg
▲新梅田シティに到着

地下道を抜け、住宅やマンションの中を抜けると新梅田シティです。Willkommenとドイツ語で迎えてくれます。なぜか? 梅田スカイビルにドイツ総領事館が入っているからです。・・・だと思います。

GetAttachment11.jpg
▲たくさんの出店が並びます

空中庭園下の広場にはたくさんのログハウス風の店が並びます。物販店あり、食べ物屋さんありとなかなか楽しそうですが、私は大阪タワーに行かねばなりません。また今度ゆっくり訪れましょう。と言いながらいつも空手形に終わっていますが。

3365523
▲クリスマスツリー

でも、一番の売り物はこの巨大クリスマスツリーでしょう。無機質な超高層ビルの壁面をバックに一際映えております。イルミネーションが入るといっそう見事な眺めになることでしょう。大阪でのクリスマスツリーというとこことUSJが代表格かな。
新梅田シティのHPによると高さは27m、世界最大級だそうです。
★ところが、念のためUSJのツリーを調べると36mとありました。

ちょうどクリスマスイヴまで1ヶ月となりました。平和なクリスマスになりますように!
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 20

夏海

こんばんわぁ♪
新梅田シティ~食べ物も美味しそうなのがありそうだし、楽しそう♪
こういった場所は大好きです(・∀・)ニァニァ
私は線路沿いに住んでいるのですが高架橋を抜ける時は恐いですよ。
トンネル周辺も、田舎で街灯が少ないので足早に通り過ぎてます^^;
大きなクリスマスツリーは設置するのは大変でしょうが
眺めると綺麗だしクリスマス気分も盛り上がって良いですよね~♪
USJもそろそろ行きたいなぁ~+.ヽ(❀◕‿◕❀)ノ.+

by 夏海 (2009-11-24 18:20) 

まるたろう

今日の昼、大阪駅で降りたのですが、駅ビルがここまで出来ている
事に、全く気づきませんでした。
空中庭園は、1回だけ行った事がのですが、写真を撮ってなかったため、
どんなだったか覚えていないので、また行かないといけないですね。
それにしても、クリスマスツリー、大きいですね。
by まるたろう (2009-11-24 20:46) 

ホタルの館

大阪駅のレポート有り難うございます!!
もうかなり形になってきましたねぇ。
2年前の本体工事着工前と比べると嘘のように変わったと思います。
ヨドバシカメラと旧大阪駅ビルの道路も経路が大きく変わって、かつての面影を見ることが出来ないほど変わってしまって・・・。
あと1年半を切りましたね。
言っている間にオープンです。
大阪の経済、良くなるといいなぁ。
by ホタルの館 (2009-11-24 21:38) 

manamana

今回京都へ行きましたが、京都に徹して、
大阪へは行きませんでした。
京阪も出町から三条まで。
でも、ばっちりカレンダー2種を手に入れ、
ニコニコです。
さて、ここへ行くには、200メートルの地下道以外の道は、
あるのでしょうか。
by manamana (2009-11-24 22:52) 

いそしぎ

スカイビル、懐かしい!と言うのは”空中庭園”という言葉に踊らされ”高所恐怖症”にも関わらず意を決して行った事があります。頂上に植物園みたいなのがある!と思っていたのです(^^;今は、行かないですねぇ(笑)阪急電車から望む姿はかっこいいですけどね。
by いそしぎ (2009-11-24 23:15) 

Lionbass

今年春、関空行き特急「はるか」に乗って、梅田貨物駅西側を通りました。
かなり敷地が広くて、開発しがい(?)がありそうですよね。^=^;
by Lionbass (2009-11-24 23:57) 

うたに

梅田のスカイビルって、あの独特な形のビルですよね。あれは近くから見たら、圧倒されるだろうな~…と、いつも新幹線から眺めて想像しています。
クリスマスツリーは27mもあるんですか! これまた相当でかいですね。
イルミネーションが点灯したら、また違った感じになりそうです('-^*)
by うたに (2009-11-25 08:49) 

サットン

夏海さん

新梅田シティって建物自体が面白いし、地下には滝見小路なんていうレトロ調のレストラン街があります。ウエスティンの中華レストランはミシュランの★です。でも、私はこのビルにあるクリニックにMRIの撮影に数回訪れた程度ですね・・・トホホ。
イルミネーションが点灯すれば綺麗でしょうが、オッサンはお呼びじゃない(笑)
夜間の地下道は女性の一人歩きはお薦めできませんね。事件、事故の話は聞きませんが。
by サットン (2009-11-25 11:14) 

サットン

まるたろうさん

駅ビルの工事、いつもホームから見ているだけなので私も驚きました。想像以上にスケールがでかいですね。
実は空中庭園は行ったことないんですよ。高所恐怖症に加えて、料金の高さもハードルになっています(笑)
by サットン (2009-11-25 11:25) 

サットン

ホテルの館さん

ほんとうに日々景観が変化していますね。一度ぐるりと一周して観たいんですが、大きすぎてとてもとても。
おっしゃるとおり、北側の街路は駅に並行していたものが大きく迂回しており驚きます。道路の付け替えにはいろいろと厄介な手続きが必要なはずですが、この工事が単にJRの一事業ではないことを示していると思います。
オープンする頃には少しでも景気が好転しているといいですね。
by サットン (2009-11-25 11:35) 

サットン

manamanaさん

この時期の京都、たいへんな人ごみだったでしょう。でも、キチンと京阪には乗られたんですね。さすがです(笑)
新梅田シティへのアクセス、地下道を利用しなければ梅田貨物駅を迂回するか、環状線の福島駅から徒歩ですね。ここだけの裏技ですが、大阪駅桜橋口からウエスティンホテルのシャトルバスを利用する手もあります。お帰りはホテル発行のレシート類の提示を求められますが。
by サットン (2009-11-25 11:42) 

サットン

いそしぎさん

私も高所恐怖症なので空中庭園にはまだ行ってません。恋人の聖地なんていわれるとオジサンはますます足が遠のいてしまいます(笑)
こんなに工費がかかるビルが実現したのはバブルのお陰でしょうね。
by サットン (2009-11-25 11:48) 

サットン

Lionbassさん

はるかに乗るといつもと違ったアングルで梅田付近の町並みが見えるので楽しいですね。
これだけの敷地に白紙から線を引くことができるので開発のしがいはあるでしょうね。景気が良ければですけど・・・・。
by サットン (2009-11-25 11:56) 

サットン

うたにさん

いまや超高層ビルなんて珍しくもなくなりましたが、てっぺんで繋がった構造というのは大いにアピールしますね。設計者は京都駅ビルと同じ原広司氏だそうです。なるほど共通点があるように思えます。
イルミネーションが点灯するとオヤジは近付けなくなるような気がします。
by サットン (2009-11-25 12:10) 

takechan

街はどこも、クリスマスの装いですね。いやはや、1年は早い。
by takechan (2009-11-25 21:24) 

しんりゅう

長らく行っていない(といっても1年半ぐらいですが)大阪梅田、
その間にも刻々と変化している様子がうかがえますね。
来年予定のセントレジスが予定通りならば、2010年は確実に大阪に
行くことになりそうですが、その前に行く機会ができるかもしれません。
刻々と変化する大阪、クリスマスまでに間に合うかな?
by しんりゅう (2009-11-26 00:18) 

サットン

takechanさん

今年も早々とジングルベルが賑やかですが、心なしか寂しく
聞こえます。東京ではいかがでしょう。
by サットン (2009-11-26 08:04) 

サットン

しんりゅうさん

セントレジスは心配されていましたが、どうやら予定通り開業するようですね。大阪駅北側にはインターコンチネンタルの進出が取りざたされています。その陰でホテルプラザが間もなく取り壊されますが。
現在、大阪駅、阪急梅田駅ともに大改造工事がたけなわです。1年半前とは通路などがかなり変わっていますよ。
by サットン (2009-11-26 08:10) 

schnitzer

梅田シティの屋上が大好きです。
風が強いと悲惨ですが晴れた日はとても素敵ですよね。
空中エスカレーターにも乗りたいです。
ああ、大阪に行きたい!
by schnitzer (2009-11-27 22:08) 

サットン

schnitzerさん

空中庭園に行かれたんですか!地元民の私はまだです。
高いところが怖いのと、風が強いと髪の毛が抜けそうで(笑)
国鉄型が元気に働く大阪へぜひお越しください。九州に向かわれる途中にでも。
by サットン (2009-11-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0