SSブログ

うれしい話 [その他]

埼玉特派員、神戸支局へ

先日もうれしい話題をお伝えしましたが、今日もうれしい話を一席、といっても質はかなり違います。
これまで何度か特派員報告を寄せてくれた埼玉特派員が神戸に異動することになりました。

彼は元々私とは同期入社の間柄ですが、英仏二ヶ国語を操る彼にとってホテルでの仕事は退屈に過ぎたのか、はたまた純日本的な社風が合わなかったのか2年ほどで退職します。
その後は外資系の企業に転職し、以後キャリアアップを狙って数社を渡り歩きます。
ところが、一昨年秋に何度目かの転職をした直後に運悪く世界不況の波が襲い、その会社は日本から事実上撤退することとなり失職することに。

それから長い長い浪人生活に突入することになります。新卒でもなかなか就職先が決まらないご時世にあって語学堪能、海外とのビジネス経験も豊富な彼も想像を絶する苦戦を強いられます。転職エージェントを絡めての求職活動も四十代半ばという年齢もありなかなか面接にも漕ぎ着けない状況が続きます。私ならとっくにグレていたであろう逆風の中、百戦錬磨の彼は折れることなく進んでいきます。昨年末には自腹を切ってフランスに殴り込みをかけております。
「就職先が決まったら浜松で鰻を食べよう!」を合言葉に私も影ながら応援します。・・・なぜ浜松か? 埼玉と大阪の中間ですから。

091130_2015~01.JPG
▲就活は国境を越えて(撮影:埼玉特派員)

そんな中、今年に入って追い風が吹き始めます。
まず、東京の某企業から内定を受け、同時に神戸のイギリス系企業からも面接の呼び出しが。神戸での面接に出向く際、新大阪で久しぶりにランチをともにしながら話を聞きます。
先に内定をくれた企業というのがコテコテの日本風ファミリー企業。社長が社員に課題図書を指定し感想文を書かせるという会社。とても彼が馴染める社風とは思えません。取り急ぎの腰掛にとも思いましたが、一度条件の悪い履歴が付くと次にキャリアアップを狙う際にマイナスになるんだとか。「こいつはこんな安いサラリーの仕事をしていたのか」と評価されるんだそうです。外資系企業での経験も転職の経験もない私には想像もつかない世界です。

妥協をしなかったのが良かったのか、私と食事をしたのが良かったのか(笑)神戸の企業との話がトントン拍子に進み始めます。給与等雇用条件の詳細を詰める段階に来て勝利をほぼ確信しますが、雇用契約書にサインという段に来て足踏み状態となります。本国とのやり取りに時間がかかっているのか契約書がなかなか提示されません。毎日のように「待ちくたびれた!」と嘆きのメールが。
そして昨日ついに契約書にサイン完了との報せが!
さっそく週明けから神戸に出社せよとのこと。家族のこともあるのにガイシの世界ってわかりませんね。単身赴任となるのか、家族同伴となるのかまだまだ一苦労ありそうです。

神戸では3月3日に旧居留地の名門 「オリエンタルホテル」 が震災以来の復活を遂げることになります。さっそく神戸特派員として一仕事してもらいましょう。
タグ:特派員報告
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 16

コメント 12

manamana

そんなに経験豊かで実力ある方でも、
再就職って大変なんですね。
妥協せず、新しい仕事が決まって良かったですね。
by manamana (2010-02-27 22:04) 

UZ

転職はなかなか難しいものです。私は35歳になる前にしましたが、たまたま景気が比較的良かったので結果的に何とかなりました。
今の会社では職場で色々な事があります。生活水準はさほど変わっていませんね。
新しい仕事場で心機一転で活躍してほしいものです。良かったですね。
by UZ (2010-02-27 22:33) 

ホタルの館

転職するって聞くだけですごいなぁって思っちゃいます。
私は無難な道を選ぶ人間なので、転職ってリスクばかり考えちゃって恐くて出来ないです(^_^;)
資格やスキルとか武器があればいいんですけども、特にないですし・・・。
by ホタルの館 (2010-02-27 23:55) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
再就職おめでとうございます!
そんな優秀な人間でも苦労する時代になったんですねえ・・・orz
なんか将来が不安になってきました(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-02-28 04:45) 

硬券屋

サットンさん、みなさん

おはようございます。埼玉特派員こと硬券屋です。
コメント有難う御座いました。 明日からの出社になります・・・あれほど利用していた新幹線も久しぶりで何となくドキドキしています。 プー太郎期間にはサットンさんには随分、色々な相談に乗ってもらい大変感謝しています。 あとは彼に鰻をご馳走になって私からは引越しソバでのお返しをと考えてます。取材で忙しいサットンさんにわざわざご足労も大変ですので
鰻代とソバ代の差額を私の口座に振り込んでもらっても良いのかと考えてます。

中高年の離職した後の転職は私が想像した以上に厳しく、特に地方都市で失職した方々が東京なら仕事があるだろうという事で上京されているので競争が益々激化しているのが現状です。転職といっても大げさなものではなく、過去のキャリアが活かせるので「部署異動」のイメージを持っています。 転職サイトではないのでこの辺で止めますが、もし、転職を考えられているのであれば某社のコピーと同じですが、「慎重に」お願いします。
慎重に慎重を期して転職しても失職する可能性はありますし、逆に「今の会社で勤務を継続するリスク」もあります・・・

ところで、辞令のオリエンタルホテルですが、オリエンタルと聞いて「カレー」を思い出してっきり神戸のカレーかと思ったのですが「名古屋」の
会社だったのですね! オドロキです。

http://www.oriental-curry.co.jp/index.html


by 硬券屋 (2010-02-28 09:19) 

ケイ

就職厳しい時代ですよね、ほんと。
僕は一応警備員のあるばいとをやることに。
まあ、長続きするかはわかりませんが、できるところまでやろうと思います☆
by ケイ (2010-02-28 23:47) 

サットン

manamanaさん

私もここまで苦戦するとは予想もしていませんでした。本当に中高年の再就職は困難を極めているようです。他人事ながらほっとしました。
by サットン (2010-03-07 20:55) 

サットン

UZさん

就職のタイミングって難しいですね。特に新卒の場合、年によって売り手市場だったり買い手市場だったり不公平を感じます。卒業を見送って就職浪人を回避する学生や、それを支援する大学も多いようです。
埼玉特派員は長らくのうさを晴らすかのように張り切っております。
by サットン (2010-03-07 21:01) 

サットン

ホタルの館さん

私も転職など考えたことはないですね。伝統的な年功序列、終身雇用派です(笑)。確かに資格も特技もありませんし・・・。
by サットン (2010-03-07 21:05) 

サットン

あーちゃん&父さん

優秀かどうかは分かりませんが(笑)、ビジネススキルは豊富なはずなんですが。
悲観的にならないで下さいね。夜明けの来ない夜はないってことです。
by サットン (2010-03-07 21:07) 

サットン

硬券屋さん

なにはともあれおめでとうございます。
鰻を食べに行こうとは言いましたが、奢ると言ったつもりはありませんよ。
今後も各地からのレポートを楽しみにしています。まずはイギリスレポートでしょうか。
この後は引越しのことなどたいへんでしょうが健闘を祈っております。
オリエンタル=神戸ですか・・・国際派ビジネスマンらしくない発想ですね(笑)
by サットン (2010-03-07 21:17) 

サットン

ケイさん

就職のパターンがここ数年の間にすっかり変わったようでご苦労されているんですね。焦らずに長い目で見ていくことが肝心かも知れませんね。
by サットン (2010-03-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0