SSブログ

特派員報告 旭川駅は今 [鉄道の旅]

札幌支局店じまい記念レポート

埼玉支局に続いて札幌支局も今月いっぱいで閉鎖することに。札幌特派員が4月の定期異動に引っ掛かってしまったようです。サラリーマン憧れの札チョン生活ともお別れですな。
引継ぎの合間を縫って高架化を間近に控えた旭川駅の様子をレポートしてくれました。

201002281118000.jpg
▲スーパーカムイと高架ホーム

2・3番線越しに見た高架ホーム。年内に開業予定とあって外観は概ね完工しているようです。
2番線に停車中の特急スーパーカムイは785系でしょうか。

201002281121001.jpg
▲4.5番線と高架ホーム

高架駅は現行4・5番線と富良野線用の6・7番線との間に建設されているようです。お陰で4・5番線は高架に押し潰されそうです。
高架化後も現在と同じく4面7線の乗り場が整備される予定です。

新しい旭川駅の概要は北彩都あさひかわ整備事業HPで http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikaihatsu/eki_new/index.htm 

201002281114000.jpg
▲長~い地下道

4・5番線と6・7番線の間には新駅がほぼ収まるほどの広いスペースが。地下道もその分長い長い・・・・。これじゃ発車間際に改札口を駆け込んでも富良野線の列車は間に合いませんね。
こんな不便も高架化で解消されそうです。

201002281112000.jpg
▲富良野線用キハ150

その富良野線の主役がこのキハ150。四角四面の無愛想な顔ですが、強力エンジンを搭載したJR北海道オリジナルの高性能車です。
旭川運転所所属の車両は富良野をイメージさせるラベンダーカラーを強調したデザインが特徴です。

201002281124000.jpg
▲あさめしの前田本舗

ラーメンで有名な前田本舗がホームに出店しているようです。そのラーメンの値段はと調べてみるとナント700円! 立ち食いとしては破格の値段設定です。
思えば立ち食いの似合う駅が高架化や再開発でどんどん減っていきますね。関西では米原、姫路、福知山などなど。

特派員の報告によると旭川経済の疲弊は目を覆う状態だとか。丸井今井旭川店も昨年閉店しています。
今から26年前、初めて渡道した際の最初の宿泊地は旭川でした。その時は賑やかな町との印象でしたが・・・・。
さて、これが札幌特派員の最後の仕事となるのでしょうか。急行はまなすにも乗ってみたいと語っておりましたが。
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

まるたろう

少し前の札沼線、そして今回のレポート、素晴らしい内容ですね。
自分もなかなか北海道には行かないので、札幌が閉鎖となると、
ちょっと残念です。
by まるたろう (2010-03-13 19:03) 

manamana

そんなに経済状況が悪いとは・・・
立ち食いと言えば、名古屋駅のきしめん、捨てがたいです。
by manamana (2010-03-13 20:23) 

UZ

地方経済の悪化は旭川だけのものではないです。モータリゼーションの深度化に伴う駅前の商店街の衰退、パチンコ屋の進出、そしてマンションの増加といった流れは佐賀や小樽等でも見られます。まあ小樽は観光地としての開発もありますので、その点はマシですが。

by UZ (2010-03-13 22:54) 

テンやもん

今年、既に2回も利用しています。(笑)

10月に部分開業するみたいですね。
もしかしたら、その頃に出かける予定が有り、楽しみです。

高架によって、駅前のバス停がかなり改善されるみたいで、
イメージとして、今の福井駅と同じ感じになると勝手に思ってます。


by テンやもん (2010-03-13 23:07) 

サットン

まるたろうさん

過分なコメントをいただき恐縮です。
手抜き企画の特派員報告ですが(笑)、自分の行動範囲外のネタを書けるので私自身楽しんでいたのに相次ぐ閉鎖は痛手です。
by サットン (2010-03-14 12:22) 

サットン

manamanaさん

名古屋駅のきしめん、私も食べましたよ。美味しかった!
でも、旭川駅のラーメン、700円って!!
by サットン (2010-03-14 13:05) 

サットン

UZさん

旭川は旭山動物園効果でまだましかと思っていましたが、そうではないようですね。北海道の中では札幌への一極集中が言われていますが、札幌も不景気なようだし。日本中不景気ってことですよね。
by サットン (2010-03-14 13:11) 

サットン

テンやもんさん

宗谷本線遠征からお戻りですか♪
今年に入って二度も北海道に行かれてるとは羨ましい限りです。
将来的には駅前広場は今の2倍の広さになるようです。
by サットン (2010-03-14 13:18) 

新快特

このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。

URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 21:19) 

うたに

旭川は飛行機や車で何度も行ったことがあるのですが、鉄道で行ったことはないんです。
富良野線は、昨年丘の上から走っている列車を眺めました。富良野線の車両って、キハ40じゃないんだ~って、その時初めて知ったのでした。
by うたに (2010-03-15 12:22) 

サットン

新快特さん

新ブログ、同じソネブロなんですね、よかった♪
これからも楽しみに拝見します。
by サットン (2010-03-15 19:11) 

サットン

うたにさん

是非鉄道もご利用下さい!!
キハ150は従来の北海道向けの気動車とは違って大きな窓が売り物のようです。余所者にとってはキハ22やキハ40のように小さな窓が並んだ車両を見ると北海道を実感したものですが。
by サットン (2010-03-15 19:18) 

f14tomcat

ご来場有難うございます。阪急のCMは25年ぐらい前のCMです。阪急が提供する関西テレビ系のドラマの終わりにやってました。あと3複線同時発車バージョンがあったと思うのですが、画像が見付かってません。
by f14tomcat (2010-03-16 09:23) 

サットン

f14tomcatさん

早速のご教示ありがとうございます。
私も気になり暇に任せていろいろと調べました・・・
8000系(1989年デビュー)が登場していること。阪急ドラマシリーズの終了が1994年であることから16~21年前であろうと推測できました。
阪急ドラマシリーズ懐かしいですね。
by サットン (2010-03-16 10:33) 

undo

旭川懐かしいですね。富良野線が遅れて、待ってはくれますが夕方なんかは自由席争奪のために地下通路を走ったものです。昔の品川駅港南口に通じる地下通路みたいで個人的に好きでした。

今年の早いうちに旭川までは航空券を持ってるのでその際に最後の姿を拝んでこようかなと思ってます。
by undo (2010-03-20 10:26) 

サットン

undoさん

旭川、想い出の駅なんですね。
私が富良野線に乗ったのはもう30年近く前のことです。こんなに長い地下道があったかなあ? 記憶も曖昧になってしまいました。
今年の10月には高架に切り替わるとのことです。
by サットン (2010-03-20 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0