SSブログ

東北本線 船岡駅界隈 [鉄道の旅]

ヴァーチャルトリップしてみました

写真01.jpg

東北本線船岡駅です。仙台と福島の間、今はローカル列車しか走らなくなった区間にあります。所在地でいうと宮城県柴田町に位置します。
城郭を模した駅舎に戻り寒波の雪がよく似合います。なんでもこの町は船岡城の城下町として栄え小説「楡の木は残った」の舞台にもなった歴史ある土地だとか。
今夜の宿は「ホテル原田inさくら」。ややっこしい名前ですが、ルーツはいわゆる駅前旅館だったのだろうと思われるビジネスホテルです。

写真02.jpg

客室からは雪に包まれた町並みが見下ろせます。大きな屋根の石積倉庫、なにが納められているのでしょうか。
それにしても3月だというのにたいへんな雪です。東北の冬は厳しい。
来月には白石川沿いの一目千本桜が目を楽しませてくれるはずですが・・・・。

写真_1~1.JPG

夕食をとりにぶらりと出かけてみました。なかなか風情ある町並みです。
この店は古くからのお蕎麦屋さん。冷え切った体に熱燗と濃い目の出汁がしみわたります。
ようやく雪は止んだようです。

写真[1].jpg

翌朝、ホテルの周りを散歩していると小さな神社にこんな像が。ガマガエルかな。いったい何のご利益があるんでしょうか。氷漬けになったお賽銭、町の人たちの信仰がしのばれます。

写真.jpg

東北本線下り、小牛田行きの普通列車で仙台へと向かいます。無愛想な顔の701系のロングシートに揺られます。東北本線というと旧客と電気機関車の汽笛の響きをイメージする私にとってVVVFサウンドが異様に響く久しぶりの東北の旅でした。


というわけで今回は最初にお断りしたとおりヴァーチャルトリップです。
小紙の前埼玉特派員が出張先から送ってくれた写真に私が脚色しただけです。
ヴァーチャルじゃなくリアルな旅をしたいもんです。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

硬券屋

サットンさん、

これで鰻は確定やな。
ヨロシクぅ・・・
by 硬券屋 (2010-03-24 05:55) 

UZ

さすが東北の雪景色ですね。寒々としています。
私のように雪が苦手なものにとっては.....な感じがします。
by UZ (2010-03-24 08:02) 

うたに

おお! これは立派なカエル様(^ ^ )
701系は短時間ならいい感じなのですが、あれで東北本線を長時間移動するのはキツそうですよね。。
by うたに (2010-03-24 12:44) 

いそしぎ

最後の一文で、ヴァーチャルだという事、思い出した一人です(^^;
3月の雪景色もびっくりですが、ガマガエル様で更にびっくり!
頭とか、なでるのかなぁ???
by いそしぎ (2010-03-24 19:13) 

まるたろう

やはり旅行は、現地に行って楽しみたいですよね。
東北も、久しく行っていませんが、まだまだ乗りつぶしも
できていませんし、また訪問したいです。
by まるたろう (2010-03-24 21:06) 

サットン

硬券屋さん

素材提供ありがとうございました。
ウナギ、楽しみにしております!
by サットン (2010-03-25 19:37) 

サットン

UZさん

私も雪の降らない土地で生まれ育ちましたが、雪景色には憧れを感じます。今シーズンは小浜線で見た雪景色が最初で最後になりそうです。
by サットン (2010-03-25 19:41) 

サットン

うたにさん

このカエル、これでも信仰の対象のようですよ(笑)
今、東北を鈍行で旅しようと思うとこんな電車のお世話にならねばいかんのですね。駅弁買って乗るとエライ目に遭いそうです。
by サットン (2010-03-25 19:46) 

サットン

いそしぎさん

講釈師見てきたような嘘を言い、ってやつです(笑)
カエルの神様、思わず頭を撫でたくなりますね。頭が少しはげて見えるのは気のせいでしょうか。お賽銭も頭に載せてしまいそう♪
by サットン (2010-03-25 19:51) 

サットン

まるたろうさん

おっしゃるとおり!旅行はリアルに限ります。五感で感じてこそ旅ですね。
若い頃は東北ワイド周遊券でうろうろしました(古っ!)
時刻表の旅ってよく聞きますが、今のダイヤは見ていてもあまり楽しくないですね。
by サットン (2010-03-25 19:56) 

haru

おはるもいそしぎさん同様、ヴァーチャルって忘れて読んでしまいましたぁ^^; でもこういう風に紹介されると実際そこへ行ってみたくなりますねっ
このカエルさん、お目にかかりたいなぁ~^^
by haru (2010-03-26 03:51) 

サットン

haruさん

紛らわしい記事で申し訳ありません。ここしばらく旅に出ていない為か妄想が文章になってしまったようです・・・トホホ。
このガマガエル、なかなかのインパクトでしょ! 下手なユルキャラよりも人気がでるかもわかりませんね♪
by サットン (2010-03-26 19:22) 

京葉帝都

仙台に3年程いたことがありましたが、東北の冬はヘビーでした。
一目千本桜は素晴らしいです
花見の時は船岡付近を走る普通列車は徐行運転します。
河原へ近道するために踏切でない所を渡る人が多々いましたが、今はどうなっているのでしょうか。跨線橋が出来ていればよいのですが。
by 京葉帝都 (2010-03-28 15:33) 

サットン

京葉帝都さん

学生時代に何度か東北の冬を経験しましたが、やはり重く厳しい印象です。特に内陸部の雪に閉ざされた世界は印象深かったですね。
それだけに春の訪れは一層待ち遠しいのかと。桜並木で徐行する様子はテレビで見たことがあります。「酒に酔った花見客が線路に入り・・・」なんていう記事が出ないことを祈ります。
by サットン (2010-03-28 17:29) 

ドラもん

ヴァーチャルな旅を、想像で膨らませるのも楽しいですね。しかし、実踏がしたいです。
by ドラもん (2010-04-26 22:58) 

サットン

ドラもんさん

ネタがないので苦し紛れのヴァーチャルトリップです。
おっしゃるとおりリアルな旅に出たいです!
by サットン (2010-04-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0