SSブログ

鉄板がキハ189を紹介 [鉄道の旅]

特急はまかぜ用の新車が完成

「鉄板」ってご存知ですか? 読売新聞関西版に毎週金曜日連載されている「鉄の掲示板」を略して「鉄板」です。さまざまな鉄道ネタを紹介してくれています。
その鉄板の最新号が取り上げたのがJR西日本が特急はまかぜのキハ181系を置き換えるため開発していたキハ189系です。このたび第一編成が新潟トランシスで落成、JR西に引き渡されるそうです。ネットでもご覧いただけますので是非下のURLにアクセスして下さい。

http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100319a.htm

189なんていうと「横軽対応車か」と思うのは年寄りの証拠でしょうか(笑)
ついにキハ181も姿を消すことに。新車が登場するのは素直に嬉しいのですが、また一つ馴染みの車両が消えるのは寂しいですね。
なお、キハ189については既に鉄板以外にも幾つかのサイトで甲種回送の模様がアップされています。「キハ189」で検索してみて下さい。(189で検索すると国鉄型の特急電車が出てきますのでキハを忘れずに)。


最近手抜き記事ばかりですみません。
EXPO’70パビリオン開館、阪急摂津市駅開業、第二京阪道路全通と身近にネタは盛りだくさんですが、3月には体が入院モードに入るので思うに任せません。今しばらくはこんな感じです。
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 26

うたに

キハ189、ピカピカですね! 初めて見ました。
去年、友人がはまかぜに乗ったのですが、グリーン車は貸切に近い状態だったそうです。
これからはだんだんと"お別れ乗車"が増えてくるかな。。
by うたに (2010-03-19 20:06) 

まるたろう

キハ189系、どことなく223系を思い出させるようなデザインですね。
となると、キハ181系もついに引退ですか。
それまでに、たくさん写真を撮っておかないといけませんね。
by まるたろう (2010-03-19 22:07) 

テンやもん

姫新線の新型気動車の流れを汲む車体ですね。

すでにJR西日本のサイトで発表されていましたが、
「厳つい」キハ181系とは違い、スマートな感じがします。

向日町に入る前か、試験走行で撮影したいです。
by テンやもん (2010-03-19 22:32) 

のり

我が家も読売新聞ですので、その記事は拝見いたしました。なかなかよいデザインの車輌だと思います。登場が楽しみです。
お身体、ご自愛下さいませ。
by のり (2010-03-19 22:44) 

UZ

情報ありがとうございます。読売新聞の記事は今朝確認しましたが、白黒画像でしたので、カラー写真を拝見出来て良かったです。
キハ187系をベースにした車両っぽいです。運転室は223系ベースですし。いかにもJR西日本らしい車両ですね。
来年の営業開始が待ち遠しいです。
by UZ (2010-03-19 23:25) 

manamana

鉄仮面というか、ジャイアントロボというか、
かっこいいですね。
ところで、お体お大事にしてくださいね。
by manamana (2010-03-20 05:56) 

undo

"はまかぜ"って新車を導入してでも存続させるレベルなんですね。いつ見てもガラガラっていうイメージが付きまとってましたし。
まだ乗ったことないもんで一度は181系時代に乗って大阪まで遊びに行こうかな??
by undo (2010-03-20 10:23) 

サットン

うたにさん

来年3月の運用開始だそうですからずいぶん早い落成ですね。
はまかぜ、確かに乗車率は芳しくないように思いますが、オンシーズンには4→7両編成に増強されますからかなり波動が激しいようです。
葬式ビジネス、賑わうでしょうね。
by サットン (2010-03-20 13:02) 

サットン

まるたろうさん

いよいよ181も残すところあと1年ということですね。
これから日々撮り鉄が詰めかけることでしょう。最後に国鉄色復活なんていう演出があるのでしょうか。
by サットン (2010-03-20 14:05) 

サットン

テンやもんさん

大出力エンジンが売り物の181は、実にそれらしい顔をしてますよね。
確かに厳ついですが(笑)
早く実物を見たいものです。やはり向日町に入るんでしょうか?




by サットン (2010-03-20 14:11) 

サットン

のりさん

読売のこのコーナー、時に良い仕事をしてくれますね♪ ネットで見ると多くの画像が楽しめるのでさらに○です。北陸の廃止も鉄板で知りました。
ご心配いただき恐縮です!
by サットン (2010-03-20 14:19) 

サットン

UZさん

この記事のお陰で最近金曜日が楽しみです♪
ネットで見ると紙面にない写真がカラーで楽しめてありがたいですね。
私もデビューが楽しみです。

by サットン (2010-03-20 14:26) 

サットン

manamanaさん

そうそう!ジャイアントロボですよ!!
面構えといい、色合いといいジャイアントロボですね・・・若者は知らないでしょうが(笑)
ご心配いただき感謝です。ポンコツなもんで。

by サットン (2010-03-20 14:33) 

サットン

undoさん

確かにはまかぜって賑わっていることは少ないですね。でも、取って代われる列車もないし・・・ということで3両編成にダウンサイジングで再起ということでしょうか。
松江方面からだと鳥取までがたいへんでは? 187系と乗り比べるのも一興ですね。
by サットン (2010-03-20 14:40) 

ファジー

貴重なデータありがとうございます。
ちょうどかにカニはまかぜに乗って城崎に行った記事を作っているところだったので、使わせていただきます。
しかし3輌で1ユニットとはケチくさいですね。
by ファジー (2010-03-20 16:54) 

Lionbass

なるほど、横川〜軽井沢間が廃止になったので、「下1ケタが9」という形式の意味がなくなったわけですね。
それとも、ディーゼルカーでは元々関係なかったのでしょうか…?
by Lionbass (2010-03-20 19:10) 

あおたけ

新車情報ありがとうございます。赤いラインカラーが、かつての国鉄特急色
ぽくって、いい感じに思いました。同じ西のキハ187よりは好きになれそう
です。それにしても、以前は雑誌の速報でしか見ることが出来なかった遠
方の新車も、こうやってリアルタイムに見られる時代なんですよね・・・。
by あおたけ (2010-03-20 19:21) 

あさひ

お体ご自愛くださいね!!

by あさひ (2010-03-20 19:26) 

サットン

ファジーさん

お役に立ちましたでしょうか。読売新聞もヨロシク!です。
モノクラスの3両編成、確かに寂しいものがありますが輸送量を考えると相応な姿なのかも知れませんね。
by サットン (2010-03-21 11:34) 

サットン

Lionbassさん

9の意味も今や伝説になりましたね。
厳密に言うと気動車や客車はEF63との協調運転が想定されていないので関係ないみたいです。キロ59・29なんていうのがありましたが、北海道用でした。
車番の前の●印も無意味になってしまいました。
by サットン (2010-03-21 11:47) 

サットン

あおたけさん

銀色ボディっていうのが個人的には気に入らないところではありますが、キハ187に比べると断然カッコイイですね!
ネットのお陰でほとんどタイムラグなく、しかも動画でも新車情報が楽しめるようになりました。鉄道雑誌は厳しいでしょうね。挽回するには企画力と魅力的な文章が必要かと思いますが、実際は・・・・。
by サットン (2010-03-21 11:54) 

サットン

あさひさん

今回はあさひさんもご愛読の鉄板でお茶を濁しました(笑)
ご心配いただき感謝です。
by サットン (2010-03-21 11:57) 

ドラもん

キハ189、ステンレス車のようですが、顔はキハ181の面影がありますね。
by ドラもん (2010-03-22 08:32) 

サットン

ドラもんさん

おっしゃるとおりステンレスにしては丸みを帯びた柔らかなデザインですね。
キハ187のようにならなくて良かったと思います。
by サットン (2010-03-22 11:01) 

haru

鉄板・・・確実に笑える鉄板ネタ、と思ってしまいましたっ^^;
この鉄の掲示板面白いですねーこれからネットでちょくちょく読ませていただきまーす^^(サットンさんに教えていただいたロケみつもずっとハマッて見ています~東京ではオンタイムで見られないのがくやしいっ!)
by haru (2010-03-26 03:54) 

サットン

haruさん

鉄板、なかなか面白いでしょう。ちなみに今週号はリニューアルされた京阪特急です。
ロケみつを応援いただきありがとうございます♪エヴァ娘は現在浜田の海洋館を目指して島根県下を進撃中です!
by サットン (2010-03-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1