特派員報告 さらば!北海道 道南編 [鉄道の旅]
海せん、山せんの循環ルート
さてさて、北海道訣別の旅第二弾はJR北海道の「一日散歩きっぷ」を利用しての日帰り旅です。
<最後のお散歩きっぷ>
札幌~長万部~室蘭~札幌
サブタイトルからお察しのとおり札幌ー長万部間を山線(函館本線)、海線(室蘭本線)を使って一周して来たおはなし。
▲山線を行くキハ150
山線の名が示すとおり勾配が連続する小樽ー長万部間。強力エンジン搭載のキハ150が威力を発揮します。
かつては特急北海が札幌ー函館間を結んでいたものですが。
▲函館本線蘭越駅
4月間近というのに大吹雪
この付近はかつてのSL急行ニセコの名撮影地。目名、上目名、銀山、駅名だけはご存知の方も多いのではないでしょうか。連続する急勾配と冬期の雪深い風景がC62を引き立たせていました。
▲長万部駅
長万部温泉に浸かり室蘭やきとりという計画
ここで室蘭本線に乗り換えてスイッチバックします。学生時代、特派員と私はともにこの駅で下車した記憶があります。極めて無愛想、いや無礼な国鉄職員に遭遇したので想い出に残っています(笑)
▲北海道ローカルの両雄
吹雪の中北海道仕様のキハ150とキハ40が並んでいます。
▲室蘭駅
東室蘭に中心が移っており、室蘭駅周辺は寂しいの一言。
1面2線の小さな駅になってました。
室蘭駅は1997年に駅舎を移転新築していますが、本線から枝分かれした盲腸部分にあるためか本線上の東室蘭に主役の座を奪われてしまったようです。
札幌赴任以来愛用してきた散歩きっぷとも最後の旅となったようです。
さてさて、北海道訣別の旅第二弾はJR北海道の「一日散歩きっぷ」を利用しての日帰り旅です。
<最後のお散歩きっぷ>
札幌~長万部~室蘭~札幌
サブタイトルからお察しのとおり札幌ー長万部間を山線(函館本線)、海線(室蘭本線)を使って一周して来たおはなし。
▲山線を行くキハ150
山線の名が示すとおり勾配が連続する小樽ー長万部間。強力エンジン搭載のキハ150が威力を発揮します。
かつては特急北海が札幌ー函館間を結んでいたものですが。
▲函館本線蘭越駅
4月間近というのに大吹雪
この付近はかつてのSL急行ニセコの名撮影地。目名、上目名、銀山、駅名だけはご存知の方も多いのではないでしょうか。連続する急勾配と冬期の雪深い風景がC62を引き立たせていました。
▲長万部駅
長万部温泉に浸かり室蘭やきとりという計画
ここで室蘭本線に乗り換えてスイッチバックします。学生時代、特派員と私はともにこの駅で下車した記憶があります。極めて無愛想、いや無礼な国鉄職員に遭遇したので想い出に残っています(笑)
▲北海道ローカルの両雄
吹雪の中北海道仕様のキハ150とキハ40が並んでいます。
▲室蘭駅
東室蘭に中心が移っており、室蘭駅周辺は寂しいの一言。
1面2線の小さな駅になってました。
室蘭駅は1997年に駅舎を移転新築していますが、本線から枝分かれした盲腸部分にあるためか本線上の東室蘭に主役の座を奪われてしまったようです。
札幌赴任以来愛用してきた散歩きっぷとも最後の旅となったようです。
真冬の鉄道旅こそ、
北海道を満喫できそうですね。
by manamana (2010-04-25 06:14)
函館本線の山線も、ぜひ乗りたい路線ですね。
by まるたろう (2010-04-25 22:35)
室蘭駅の衰退ぶりに驚きました。
大きなヤードをもった屈指の大駅だったのに・・・(泣)
by ファジー (2010-04-25 22:59)
manamanaさん
そうです!冬こそ北海道です!!
っていうか私は冬しか知りません(笑) ひょっとして地面見たことないかも。
by サットン (2010-04-26 09:26)
まるたろうさん
今や一ローカル線に転落した山線ですが雪の中の峠越えは今も忘れられません。
by サットン (2010-04-26 09:34)
ファジーさん
室蘭駅、えらい凋落ぶりのようです。札幌一局集中の弊害でしょうか? 日本の縮図を見るようです。
室蘭駅前の塩ラーメンの味が忘れられません!
by サットン (2010-04-26 09:44)
雪の量が北海道らしいですね。
室蘭は確か、地球岬へ行く途中に駅の近くを通ったような・・・。
駅より白鳥大橋のデカさの方が記憶に残っています。。
by うたに (2010-04-26 12:37)
山の中だから雪がたくさん積もったのでしょうね。
それにしても、この時期に道北ならわかりますが、
道南の割には多いですね。
昔、快速ミッドナイト車内で会った人と函館で別れた後、
ニセコ駅で会った事が有りました・・・。
by テンやもん (2010-04-26 23:35)
北海道、まだ雪が積もってるんですね。
by ケイ (2010-04-28 22:44)
うたにさん
室蘭というと地球岬ですよね。もっとも私の北海道遠征というと専ら乗りつぶしが目的でしたので駅しか知りません(笑)
白鳥大橋も映像では見たことあるんですが、船で下を通って見たいもんです。
by サットン (2010-04-30 09:49)
テンやもんさん
山線の雪は道南の割には激しいですね。内陸部だからでしょうか。沿線にスキー場が点在しているほどですから。
快速ミッドナイト、一度だけ乗りましたよ。確かお座敷とグリーン車から転用したリクライニング装備の車両とありましたね。人気あったと思うんですが。
by サットン (2010-04-30 09:55)
ケイさん
本文にありますとおり、この模様は3月下旬のものです。
さすがにもう雪はないでしょうね・・・。
古い記事でごめんなさい!
by サットン (2010-04-30 09:58)
雪、すごいですね!
3月でも吹雪とかあるんですね~
室蘭、なんか主要駅っぽいイメージだったんですが…
by あーちゃん&父 (2010-04-30 16:26)
あーちゃん&父さん
私も3月に北海道を旅したことがありますが、基本的に冬でした。
室蘭というと北海道きっての工業都市というイメージですが、最近は景気悪いんですかね・・・。室蘭駅もきれいな新駅舎に生まれ変わりましたが、やはり本線からはずれた場所にあるのが災いしたようです。
by サットン (2010-05-09 16:47)