SSブログ

バスコレクション物語 第15弾 驚きの行先表示 [バスコレクション]

北海道中央バス「神戸学院大学行」!?

こんな不良品もあるんだなと感心しました。
バスコレ15弾3台目はご覧の三菱ふそうエアロスターMP35UMの北海道中央バスでした。欲しかった京阪バス、阪急バスをまたもはずし残念ではありますが、だぶってないので良しとしましょう。いつものようにルーペで仔細に眺めておりますと・・・・

画像 006.jpg
▲前面には[2]桜町と表示されています

前面の行先表示は[2]桜町と表示されております。なかなか忠実に仕上がっているようですな。ふむふむ・・・・・

画像 020.jpg
▲ところが側面の表示を見ると・・・

さて、側面の表示はどうなっているのかな。かなり細かいなあ・・・なになに・・・[55]神戸学院大学行!? 経由を見ると「黒橋→免許試験場→明石高校→日向町」となっているではあーりませんか! これってひょっとして神姫バスではないのか?

画像 005.jpg
▲問題の側面表示ですが、ちょっと判読できませんか・・・

画像 001.jpg
▲執念のトリミング これでどうでしょう


画像 023.jpg
▲右側面 三菱らしい端正なフォルムです

他のバスコレマニアのブログを見るとやはり神姫バスモデルは[55]神戸学院大学行になっていました。なんたること! 北海道中央バスのモデルの側面表示に神姫バスの表示をプリントしてしまったようです。本来はどう表示されているんでしょうか?

→中央バスのHPでは 高島3丁目ー小樽駅ー桜町 となっています。
以前小樽を訪れた折、バスを間違え高島まで行ったことがあります。港を見下ろす高台でした。これも何かのご縁でしょう(笑)

画像 007.jpg
▲リアの表示も[2]桜町です

神姫バスモデルと中央バスモデルは側面が同一仕様になっているのが原因ようです。他のコレクターさんのブログを見ていると表示が飛んでしまっている商品もあるようです。LED表示だから明滅の瞬間を再現したんでしょうか(笑)
バスコレは中身を確認できないシークレット形式の販売ゆえ商品管理には徹底を期していただきたいもの。まだまだ叱らないといかんようですな。
この商品ですか? メーカーのトミーテックに返品しようかとも思いましたが、将来プレミアが付くかもわからないので手許においておきます(笑)

バスコレクション商品情報は >>>こちらです。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

Lionbass

おはようございます。
最近「バスの常識と秘密」(谷川一巳、イカロス出版)という本を買いました。
読んだら報告します。

by Lionbass (2010-05-30 07:16) 

manamana

北海道と神戸を間違えるなんて、
初歩的なミスですね。
by manamana (2010-05-30 08:05) 

いそしぎ

バスにしては、シャープなラインですね。
バスって丸っこいイメージがあるので。
北海道と神戸の間違えって・・・なんか愛嬌があっていいと思いましたけど(^^;
でも、ファンの人達には失礼な間違えかもですね(笑)
by いそしぎ (2010-05-30 09:08) 

サットン

Lionbassさん

「バスの常識と秘密」、気になったのでネットで調べて見ました。バスの概論的な本は少ないので気になる1冊です。でも、1800円ですか・・・。
読後の解説をお待ちしております♪
by サットン (2010-05-30 18:00) 

サットン

manamanaさん

今までいろいろなミスを指摘してまいりましたが、こんなに決定的なミスは初めてです。いくらなんでも北海道中央バスに神姫バスの行先を表示するなんて! 遊び心なら分からないでもありませんが(笑)
by サットン (2010-05-30 18:05) 

サットン

いそしぎさん

最近のバスって角ばってます(笑) 1980年代に車体の工法が変わって従来の丸みを帯びた頑丈そうなものからプレハブのような軽快なものへと変化しました。でも、「タウンくる」に使われている小型車は確かに丸くてかわいい感じですね。
by サットン (2010-05-30 18:11) 

ファジー

小樽発明石行きの中央バスがあってもいいじゃないか!と思ってしまいます。
by ファジー (2010-05-30 19:47) 

サットン

ファジーさん

小樽発明石行の路線バス、あったら勇んで乗りに行きますよ!
運賃が気になりますが・・・。
やはり小樽ー舞鶴間はフェリーでしょうか(笑)
by サットン (2010-05-31 00:31) 

まるたろう

これはちょっと、ひどいです。
やはり細部まで、きっちり製作してほしいものですね。
by まるたろう (2010-05-31 00:50) 

サットン

まるたろうさん

バスコレについては今まで散々重箱の隅を突付いてきましたが。こんなに大胆なミスは想定外ですわ!
でも、明石駅前の北海道中央バスの姿を想像すると怒る気力も失せてしまいます(笑)
by サットン (2010-06-01 11:20) 

あーちゃん&父

北海道のバスの明石行き…
なんだかかわいらしい(ぇ ような気もしますが、方向幕にこだわる人も結構いるようですからねぇ~(^_^;)
ところで、神姫バスの表示はどうなっていたんでしょうかねぇ?
by あーちゃん&父 (2010-06-02 07:16) 

サットン

あーちゃん&父さん

ルーペで解読していて驚きましたよ!ホント。あり得ない大胆なミスですからね。まあ、珍品ということで宝物にします。
この表示は本来神姫バスモデルに印字すべきものをそのまんま中央バスに表示してしまったようですよ。
by サットン (2010-06-02 15:22) 

da-kura

札幌の実家の最寄バス停は、当然中央バスです!
帰省時に乗ろうっと。
by da-kura (2010-06-13 08:58) 

サットン

da-kuraさん

市バス亡き今、札幌市内は中央バスが席巻してるんでしょうね。
さすがに神戸までは行かないでしょうけど(笑)
by サットン (2010-06-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0